Amazonタイムセール開催中!★クリックしてセール会場を開く★
スポンサーリンク

クレードルからルーターを充電できない原因と解決方法! PCとUSB接続した卓上ホルダ経由で給電できない点に注意

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モバイルWi-Fiルーターでクレードルを使用している場合、PCを電源としてクレードル経由でルーターを充電できない症状があります。

この症状の原因と解決策は次の通りです。

  • 原因:電圧と電流の設計仕様より「PC→クレードル→ルーター」の給電は対応していない
  • 解決策:「ACアダプタ→クレードル→ルーター」で充電する

より詳細な内容について、本記事で紹介します。

記事中では、実際にこの症状が発生したドコモのモバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi STATION N-01H」を例に説明しています。

ただ本記事の内容は、機種やメーカー問わず、WiMAXなどモバイルWi-Fiルーター全般に共通する仕様です。

photo by Takashi Hososhima

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クレードルからルーターを充電できない原因と解決方法

PCからクレードル経由でルーターを充電できない症状について

ボクが実際に遭遇した状況として、Wi-Fiルーターをクレードルに搭載した状態で、パソコンよりUSBケーブルで給電できませんでした。

そこで原因の切り分けのため、下記4パターンに分けて充電を行い、その結果をまとめました。

パターン結果
ACアダプタ→ルーター充電できる
ACアダプタ→クレードル→ルーター充電できる
PC→ルーター充電できる
PC→クレードル→ルーター充電できない

以上より、下記2点が判明しました。

  • ACアダプタを使えばクレードル経由でもルーターを充電できる
  • PCからUSBケーブルで直接ルーターへ接続すれば充電できる

原因:電圧と電流の設計より仕様で対応していない

原因は、クレードル経由で充電する際に必要な電圧・電流の条件を、パソコンからUSB接続で給電する場合に満たせない点でした。

つまり製品の仕様として、「PC→クレードル→ルーター」という構成では充電できない仕様となっています。

例えばドコモのルーター「N-01H」の説明書を確認すると、クレードル仕様書の「入力電圧/電流」として5.0Vと1.8Aと記載があります。

一般的に、USBから供給される電源の電圧は5.0Vとなっていますが、電流は機器によって異なります。

今回、ACアダプタからは充電できる結果が出ているので、次のように整理できます。

  • ACアダプタ→クレードル→ルーター:1.8Aを満たす電流
  • PC→クレードル→ルーター:1.8Aに満たない電流

つまり、クレードルにあるUSBポートはACアダプタでの充電専用の口となります。

実際に説明書を確認すると、クレードルの電源用microUSBコネクタの部分で、「クレードルにACアダプタを接続して給電するときに使用します(=PCよりUSB給電はできませんよ)」と書かれています。

解決策:ACアダプタより給電する

以上の電圧・電流の仕様条件は、ほとんどのルーターとパソコンに該当します。

そのため、クレードル経由でルーターを充電する際は、素直にACアダプタより給電する必要があります。

ただ一部ネット上の情報だと、「PCのUSBポートからも給電できた」という報告もあるため、電流条件(例:1.8A以上)を満たすPCを探すことができれば、クレードル経由でもPCより給電できる可能性はあります。

 

補足:WiMAXで知ってると便利な情報まとめ

当ブログではWiMAXルーターに関わる便利な情報をいろいろ掲載しています。

例えば、WiMAXルーターのネットワーク名(SSID)は自由にカスタマイズ可能です。

[GMOとくとくBB] WiMAXのSSIDやパスワードを変更する方法! 自分でネットワーク名を決めよう
WiMAXのモバイルルーターでは、シリーズごとネットワーク名(SSID)に規則性があり、例えばボクが使用している「Speed Wi-Fi NEXT WX02」だと「wx02-****」という配列ですし、WX03シリーズなら「wx03-***...

このような情報をまとめて、関連記事【GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう】で解説しています。

GMOとくとくBBのWiMAXで知ってると便利な豆知識まとめ! お得&便利に使いこなそう
本ブログでも過去、GMOとくとくBBのWiMAXに関わる豆知識を色々と紹介してきました。 数あるWiMAX提供プロバイダの中でも、GMOとくとくBBはそのキャッシュバック金額の高さが魅力となっており、特にコスパにこだわる方に人気のある...

 

〆:クレードル経由で充電する際は気を付けよう!

以上、クレードルからルーターを充電できない原因と解決方法! PCとUSB接続した卓上ホルダ経由で給電できない点に注意 の說明でした。

結局、クレードルを搭載した状態でもACアダプタからは充電ができるため、大きな問題ではない仕様です。

ただ、例えば電源が1つしかない場所で、パソコンとクレードルを搭載したルーターを同時に充電できないなど、細かい部分で不便なケースも想定されます。

もし同様の事象で困っている方は、故障ではなく端末側の仕様である可能性が高いため、一度原因の切り分けを行ったり、取扱説明書の仕様を確認してみて下さい。

ぜひ、ご参考あれ。

豆知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました