Android「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにする方法! 非表示にして接続しない

Android

外出先でAndroidを利用していると、次の通知が表示されるケースがあります。

  • Wi-Fiオープンネットワークが利用できます

これは、パスワード入力が不要な無料Wi-Fi(例:カフェ / ホテルのWi-Fi)を自動検出して接続を提案する通知です。

ただ、公共のWi-Fiは下記のような欠点があるため、通知が出てもまったく接続していない方も多いでしょう。

  • セキュリティに問題があるケースが多い
  • 速度が遅いケースが多い

そこで本記事では、Androidで表示される「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知を非表示とする設定方法を紹介します。

photo by PROTony Webster

 

スポンサーリンク

Androidでオープンネットワーク通知をオフにする方法

Androidで「設定」一覧より「Wi-Fi」へ進み、右上の歯車アイコンをタップします。

すると「Wi-Fiの設定」画面となるので、「ネットワークの通知」のトグルをタップしてオフにします。

これでWi-Fiがオンになっていて、かつ公共Wi-Fiが利用可能な場所へ移動しても、「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知は出なくなります。

「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知は、土地勘のない海外では便利なので、海外旅行中はオンにしていました。

Androidを利用するシチュエーションに合わせてオン / オフの切り替えができると良いですね。

 

補足:そのほかWi-Fiに関わる便利な情報まとめ

今回取り上げた以外にも、本ブログではAndroidのWi-Fi機能に関わる様々な情報を掲載しています。

例えば「WiFi Prioritizer」というアプリを使えば、周囲にあるより速いWi-Fiへの接続先自動切り替えが可能となります。

WiFi Prioritizer
WiFi Prioritizer
Developer: Robert Botha
Price: Free
Androidで接続先ネットワークの優先順位を設定する方法! 自動でより速いWi-Fiへ切り替えよう
Androidの仕様として、一度接続したWi-Fiのアクセスポイント(SSID / ネットワーク名)は、設定を個別に解除しない限り、その後は自動的に繋がるようになります。 が、複数のネットワークが混在している場所だと、目的外のWi-F...

また、「開発者向けオプション」の「Wi-Fiを強制的にモバイル接続に切り替える」機能を有効化することで、Wi-Fi環境が不安定な状況で、自動的にモバイルデータ通信へ接続が切り替わるようになります。

[Android] Wi-Fi強度が弱いときモバイル回線へ自動で切り替える方法! 不安定な通信を検知して4Gへ接続する設定
不安定なWi-Fiネットワークに接続していると、ブラウザのページ更新やアプリ動作中に通信が切断され、オフライン状態になるケースがあります。 これには様々な要因があり、例えば周囲のネットワーク環境が変化して無線チャンネルが混雑していたり...

このようにAndroidのWi-Fiをより快適に利用する情報は、関連記事【[Android] Wi-Fi機能関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】でまとめて解説しています。

AndroidでWi-Fi機能を便利に使う情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な設定
本ブログも記事数が増え、AndroidのWi-Fi機能にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Wi-Fi関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。 よりWi-Fi機能を生産的に使...

 

〆:状況に合わせて通知を設定しよう

以上、Android「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をオフにする方法! 非表示にして接続しない の說明でした。

普段の生活の中で「Wi-Fiオープンネットワークが利用できます」通知をまったく活用していないなら、通知はオフにしておきましょう。

もちろん通知が便利なシーンもあるため、それぞれAndroidを使うシチュエーションに合わせて通知を設定してみて下さい。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. 土井田 和夫 より:

    bluのメーカーのスマホを5000円で売っていたから予備と思って買ったのですがwifiが
    認証に問題となってインターネットが使えませんSIMも何も入れていません何かいい知識はないものですかいいものがあったら教えて戴けませんかよろしくお願いします。