Androidでモバイルデータ通信とWi-Fiの優先を切り替える方法! Wi-Fi接続時に4G回線をオフにしよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Wi-Fi接続中にモバイルデータ回線をオフにする方法を解説します。

なるべくモバイル回線を節約したい方は、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする方法

Pixel 7a(Android 13)の画面で説明します。

AndroidではWi-Fiの接続状況がよくないとき、自動的にモバイルデータ通信に切り替える機能があります(iPhoneでいうWi-Fiアシストに相当)。

これは隠れ機能「開発者向けオプション」で無効化できます。

初めて設定する場合、機能を有効にする操作が必要です。

設定のアイコン設定アプリから デバイス情報 を開き、ビルド番号 を連続タップします。

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする手順1

(左)デバイス情報 (右)ビルド番号を連続でタップする

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする手順2

(左)あと●回と出る (右)有効になる

あとは システム開発者向けオプション と開き、モバイルデータを常にONにするオフのアイコンオフにすればOK。

これでWi-Fi利用時は、モバイル回線がオフになります。

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする手順3

(左)システム (右)開発者向けオプション

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする手順4

(左)下にスクロール (右)赤下線をオフにする

元に戻したい場合、開発者向けオプションの使用オフのアイコンオフにしましょう。

設定のアイコン設定アプリ内から、開発者向けオプションのメニューが消えます。

Wi-Fi接続時にモバイル回線をオフにする手順5

(左)赤枠をタップしてオフにする (右)機種によって再起動が求められる

 

〆:Wi-Fiとモバイル通信をうまく使い分けよう!

以上、Androidでモバイルデータ通信とWi-Fiの優先を切り替える方法! Wi-Fi接続時に4G回線をオフにしよう の説明でした。

今回の方法のデメリットとして、公共のWi-Fiネットワークなど、不安定な通信環境にある場合、モバイル通信で補うことができなくなります。

まずは設定してみて、自分の使い方に合ってるか確認してみましょう。

ご参考あれ。

関連記事 AndroidでWi-Fiの混雑状況を表示する方法

関連記事 AndroidでWi-Fi切断の通知を表示する方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    何かの拍子に押してまさに弱いとき強制的にWi-Fiをオフになりモバイル通信に切り替わるんですが…開発者オプションにその項目がなくて
    私はWi-Fiだけに接続したいのに勝手にモバイル通信に接続されて困ってます。
    どうすればいいんですかね…。

  2. M より:

    このやり方でやってみましたが、画面上の変化が何もなく本当にモバイル回線が切れているのかわかりません。wifiのマークとモバイル回線の両マークが表示されています。wifiのマークが出るとモバイル回線のマークには×が付くと思っていたのですが。

タイトルとURLをコピーしました