消した画像を復元(超簡単) - バックアップなしでAndroidの写真を戻す方法! アプリ入手前に削除したスクショも再生できる

スポンサーリンク
Android

Androidに保存された写真を整理する際、誤って大切な写真まで消してしまった経験はないでしょうか?

そんなときもご安心下さい。Android向け無料アプリ消した画像を復元(超簡単)のアイコン消した画像を復元(超簡単)を使えば復元できるかもしれません。

本記事では、このアプリの機能でAndroidから一度削除した写真を元通りに戻す方法を紹介します。

下記のようなケースに該当していても元に戻せる可能性があります(100%ではありません)。

  • 普段からAndroidに保存された写真をバックアップしていない
  • このアプリを入手する前に消してしまった写真を復元したい

Androidに保存していた大切な写真が消えてしまって困っている方は、ぜひご覧あれ。

photo by Kārlis Dambrāns

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

消した画像を復元(超簡単) – 使い方

消した画像を復元(超簡単)
消した画像を復元(超簡単)

前提:アプリの仕組みについて

Androidでは写真を消してもデータは完全に削除されず、端末内に一時ファイルとして保存され続けるケースがあります。

アプリ「消した画像を復元(超簡単)」ではそのようなファイルを探し出し、元の画像へ復元をします。

このような仕組みであるため、バックアップの有無はもちろん、このアプリをインストールする前に削除した画像すら復元できる可能性があります。

写真を復元する手順

アプリ「消した画像を復元(超簡単)」では、次の2ステップで写真を元に戻します。

  1. 復元できる画像を検索する
  2. 画像を復元する

復元できる画像を検索する

トップ画面の「復元可能な画像を検索」を選択すると、Android内にある全フォルダが自動検知され、そのうち復元可能な画像が一覧で表示されます。

画像の数や容量によっては検索完了までしばらく待つ必要がある。

検知が終わったら、復元したい写真を探します。

アプリ内では写真に関わるキーワード検索はできないため、基本的にフォルダを1つ1つ開いて中身を目視で確認する必要があります。

ただ画像が生成された時期と画質でフィルターをかけることができるので、うまく活用しましょう。

チェックを入れた項目に該当する画像のみ表示されるようになる。

画像を復元する

目的の写真をすべて選択できたら下部にある「復元する」をタップし、画像復元を実行します。

うまく機能すれば「復元成功」というポップアップが表示されます。

復元に成功した場合の画面。

復元された画像はアプリトップ画面より「復元済み画像」を選択すれば一覧で確認することができます。

復元済みの画像を表示する手順。

またAndroidの内部ストレージにて「消した画像を復元」というフォルダが自動生成されます。

この中に「消した画像を復元(超簡単)」アプリで復元した写真が保存されるため、別の画像閲覧アプリ上でも当該フォルダを開けば画像を確認できます。

内部ストレージ直下に「消した画像を復元」というフォルダができる。

参考:復元された写真の画質が低い場合

本アプリはAndroid内で完全に消去されず、一時ファイルとして保存され続ける画像を検出して復元しています。

この一時ファイルは高画質で残る画像と低画質で残る画像とが混在するケースもあるため、ファイルを検索する際、「高画質」以上でフィルターをかけることで画質の良い写真を復元できる可能性があります。

参考:復元できる写真とできない写真の違いは?

Android内部で長い間保存されていた画像は復元できる可能性が高くなります。一方、保存した後すぐ消した画像は復元できる可能性が低くなります。

また、手動でAndroidのキャッシュを削除したり、キャッシュを削除するクリーナーアプリを入れている場合、復元の元となるデータが削除されるため、復元できる画像が少なくなります。

引用 Google Play – 消した画像を復元(超簡単)

 

補足:そのほかAndroidの写真を復元する方法まとめ

アプリ「消した画像を復元(超簡単)」で検索しても、復元できる画像一覧に目的の写真がない場合もあります。

これはAndroidシステム上からも完全に消去されてしまった可能性が高いため、残念ながらこの方法では復元することができません。

この場合、次の2つが代替策となります。

  • Googleフォト上から復元する
  • パソコン向け専用ソフトから復元する

詳細は関連記事【Androidで一度削除した画像を復元する方法まとめ! スマートフォンで撮影した写真を元通りに戻そう】で解説しています。

 

〆:誤って消してしまった写真でも復元できるかも!

以上、消した画像を復元(超簡単) – バックアップなしでAndroidの写真を戻す方法! アプリ入手前に削除したスクショも再生できる の說明でした。

Androidでは一度消去したファイルであってもキャッシュとして残り続けるケースが多いため、昔消した写真でも本アプリを使えば復元できる可能性があります。

大切な写真を削除してお困りの方は、まずはお試し下さい。

ぜひ、ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました