Androidで通話中の通知音を消す方法! 電話中の着信音やバイブを無効化しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、スマートフォンで通話中に届く通知音を消す方法を解説します。

呼び出し音が邪魔で、電話に集中できず困っていれば、ぜひどうぞ。

通話中の通知音は、電話の相手に直接聞こえることはありません。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホ通話中の着信音/バイブをオフにする方法

2つ紹介します。

  1. 機種の設定を使う
  2. アプリMacroDroidを使う
機種によっては1に非対応のため、その場合は2をどうぞ。

方法①:機種の設定を使う

機種によっては、通話中の通知設定を変更できます。

Galaxy A20の例で説明します。

電話アプリのアイコン電話アプリの 設定通話通知と着信音 と進み、通話中にアラーム/通知音を許可オフのアイコンオフにします。

機種の設定を使う手順1

機種の設定を使う手順2

これで通話中に通知が届いても、音やバイブは鳴りません。

機種の設定を使う手順3

通話中にLINEメッセージが届く例。音やバイブは鳴らない。

お使いの機種の設定アプリのアイコン設定アプリで、”通話”などのキーワードで検索してみてください。

同様の設定が見当たらない場合、次に紹介する方法をどうぞ。

方法②:アプリMacroDroidを使う

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料

MacroDroidのアイコンMacroDroidでマクロを2つ作成します。

トリガー アクション
通話開始時 サイレント(バイブOFF)を有効
通話終了時 サイレント(バイブOFF)を無効

通話が始まると、自動的にサイレントモードへ切り替わるため、通話中の着信音やバイブに反応しなくなります。

さっそくマクロを設定しましょう。

操作の途中、何度か権限付与を求められます。画面にしたがって許可してください。
アプリMacroDroidを使う手順1

(左)「マクロを追加」へ進む (右)トリガーとアクション、それぞれ+ボタンから作成する

▼トリガー:通話開始時

アプリMacroDroidを使う手順2

(左)通話開始時を選ぶ (右)オプションは「誰でも(番号指定なし)」でOK

▼アクション:サイレント(バイブOFF)を有効

アプリMacroDroidを使う手順3

(左)サイレント(バイブOFF)を選ぶ (右)オプションは”有効”にチェック

これで1つ目のマクロ完成です。

アプリMacroDroidを使う手順4

(左)適当な名称を決めて保存する (右)完成したマクロ

同じ流れで、2つ目のマクロも作ります。

▼トリガー:通話終了時

アプリMacroDroidを使う手順5

(左)通話終了時を選ぶ (右)オプションは「誰でも(番号指定なし)」でOK

▼アクション:サイレント(バイブOFF)を無効

アプリMacroDroidを使う手順6

(左)サイレント(バイブOFF)を選ぶ (右)オプションは”無効”にチェック

これでマクロが2つ完成しました。

アプリMacroDroidを使う手順7

(左)適当な名称を決めて保存する (右)完成した2つのマクロ

電話を着信すると、自動的にサイレントモードに切り替わります。

これで通話中に電話の着信やアプリの通知が届いても、音やバイブは鳴りません。

通話終了後、自動的にサイレントモードが解除されます。

アプリMacroDroidを使う手順8

通話中にLINEの電話を着信する例。音やバイブは鳴らない。

Androidのサイレントモード設定について、詳細は関連記事【Androidでサイレントモードを設定/解除する方法! マナーモードの時間を変更しよう】で解説しています。

Androidでサイレントモードを設定/解除する方法! マナーモードの時間を変更しよう
この記事では、Androidでサイレントモードをオン/オフ切り替える方法を解説します。特定の着信音を鳴らしたり、定期的な自動切り替えが可能です。

 

〆:通知に邪魔されない快適な通話を実現しよう!

以上、Androidで通話中の通知音を消す方法! 電話中の着信音やバイブを無効化しよう の説明でした。

通話中に何度もアプリ通知音が流れると、相手の声が聞こえづらくなり煩わしいです。

同じ悩みがある方は、ぜひ本記事で紹介した設定をお試しください。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 畠中 より:

    携帯通話中にLINEがきても音がならない。

タイトルとURLをコピーしました