Amazonタイムセール会場  楽天タイムセール会場
スポンサーリンク

Androidの音量を細かく微調整する方法! スマホのボリューム段階を増やして大きい音量を下げよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidで音楽を聴いている際、音が大きすぎて困った経験はないでしょうか?

音量は5種類に大別され、それぞれで調整可能な音量段階は決まっています。

  • 着信・通知の音量:7段階
  • メディアの音量:15段階
  • アラームの音量:7段階
  • イヤホンの音量:15段階
  • 受話音量:5段階

各音量の調整方法は関連記事【Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう】で解説しています。

Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう
Androidの音量は5種類に大別され、各音量はそれぞれ独立しており、調整する手段も異なります。 そのため、目的のボリュームをうまく変更できず、困った経験はないでしょうか? そこで本記事では、Androidの5種類の音量を調整す...

このうち音楽視聴時のボリュームを決める「メディアの音量」または「イヤホンの音量」は15段階に分かれるため、音量0(ミュート状態)から1段階上げると約6%ボリューム増となります。

ただその中間は存在しないため、「ミュート手前まで音量を小さくしたのにまだ大きい」という場合に困ってしまいます。

そこで本記事では、Androidの音量をもっと細かく微調整できるアプリを2つ紹介します。

どちらも擬似的にボリューム段階を増やすことで、音量の最小値をさらに下げることができます。ぜひ、ご覧あれ。

photo by Jonathan Grado

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidの音量を細かく微調整する方法

オススメのアプリを2つ紹介します。

日本語対応しているExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleの方が使いやすくオススメですが、一部機種(特にXperiaシリーズ)でうまく機能しないので、その場合にPrecise VolumeのアイコンPrecise Volumeをお試し下さい。

アプリ①:ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす

拡張音量設定調整 にチェックを入れ、スライダを左右に動かすとボリューム最大値 / 最小値を絞ることができます。

ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす手順1

試しに 拡張音量設定 のスライダを左側のマイナス値にした状態で、メディア音量を15段階中「1」にして音楽を流してみて下さい。

本来は設定できない音量0(ミュート状態)と音量1の中間値のボリュームになれば成功です。

ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす手順2

通常は15段階中1がメディア音量の最小値だが(左)、拡張音量設定でさらに下げることができる(右)。

ExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleの仕組みとして、ボリューム最大値を絞っても「メディア音量は15段階調整できる」というAndroidの仕様は変わらないため、より細かくボリューム調整が可能となります。

ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす手順3

調整前後とも音量は15段階だが、最大値が絞られるためより細かく調整できる。

実際に音楽や動画を流しながら、最適なボリューム値へ調整してみて下さい。

以上がアプリの基本説明となりますが、右上の表示設定よりさらにカスタマイズできます。

ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす手順4

例えば 通知バー にチェックを入れれば、通知領域に常駐型の操作パネルが表示され、調整切替 ボタンよりExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleの有効 / 無効を変更可能です。

ExtraVolumeSimpleでスマホのボリューム段階を増やす手順5

アプリの欠点として、機種によって相性の良し悪しがはっきり分かれ、特にXperiaシリーズは機能しない可能性が高いです。

実際、ボクが所有する検証機(Xperia XZ / Xperia Z3など)はすべてダメでした。

もしお使いの機種で動作しない場合、次に紹介するアプリPrecise VolumeのアイコンPrecise Volumeをお試し下さい。

アプリ②:Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす

Media Volume スライダを動かせば、0%〜100%の間でメディア音量を調整できます。

Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす手順1

試しに Media Volume スライダを「1%」にした状態で音楽を流してみて下さい。

本来は設定できない音量0(ミュート状態)と音量1の中間値のボリュームになれば成功です。

Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす手順2

Precise VolumeのアイコンPrecise Volumeの仕組みとして、メディア音量の最小値と最大値はそのままで、間隔を通常の「15段階」から「100段階」へ変化させているため、かなり細かい調整が可能となります。

Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす手順3

調整前の音量15段階から、調整後は音量100段階へ変化するため、より細かく調整できる。

実際に音楽や動画を流しながら、最適な音量へ調整してみて下さい。

無料版でもよく設定するボリューム値を3つまで登録し、ホーム画面のウィジェットから素早く切り替えもできて便利ですよ。

Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす手順4

(左)よく設定する音量値を3パターン作成した例 (右)ホーム画面に設定したウィジェット

アプリの欠点としては、次の2点があります。

  • 別アプリ起動中に音量調整すると通常のボリューム段階に戻る
  • 多機能かつ英語表記であるため、操作に慣れるのに時間がかかる

前者について、Precise VolumeのアイコンPrecise Volumeで調整したボリューム値は、別アプリ起動中も維持されます。

が、別アプリ起動中に追加で音量調整すると通常の15段階に戻ってしまうため、またPrecise VolumeのアイコンPrecise Volumeの画面を立ち上げる必要があります。

Precise Volumeでスマホのボリューム段階を増やす手順5

このように欠点もありますが、ExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleが適用できない機種ではオススメできるアプリなので、お試し下さい。

参考:絶対音量を無効にしてBluetoothボリューム値を調整する方法

もしBluetoothイヤホンから流れる音量が大きすぎる/小さすぎる場合、Androidの設定で”絶対音量”を無効にすれば解決するかもしれません。

まだ「開発者向けオプション」が表示されていなければ、Android設定アプリのアイコン設定より デバイス情報 にある ビルド番号 を数回連続でタップして下さい。

後はAndroid設定アプリのアイコン設定より 開発者向けオプション を開き、 絶対音量を無効にする をオンにすればOK。

開発者向けオプションで「絶対音量を無効にする」をオンにする手順

この状態でBluetoothイヤホンから流れる音量をより細かく調整できれば成功です。

本設定に関連して、よくある質問と回答を紹介します。

  • 質問①:Androidの絶対音量とは?
  • 質問②:開発者向けオプションに「絶対音量を無効にする」がない

質問①:Androidの絶対音量とは?

Android 6.0以降に導入された仕様で、ソースとなるAndroidデバイスが、接続先となるBluetooth機器(例:イヤホン)の音量を完全に制御できる機能を指します。

この機能を無効にすることで、AndroidデバイスとBluetooth機器の音量が分離され、お互い独立して制御できるようになるため、より細かい音量調整を実現できるようになる、という理屈です。

Androidデバイスでアプリのメディア音量を制御し、Bluetooth機器で再生する音量を制御するイメージです。

ただ近年のAndroid OSでは、(絶対音量を無効にしても)AndroidデバイスとBluetooth機器の音量を個別に制御できない現象があり、実際にボクの検証環境でも違いがありませんでした。。。

が、この設定変更でBluetooth機器のボリューム問題が解決した報告もあるため、参考までに紹介しています。

参考 Android Open Source Project – Bluetooth Services(英語)

質問②:開発者向けオプションに「絶対音量を無効にする」がない

「開発者向けオプション」の 絶対音量を無効にする 項目は、Android 7.0以降で搭載されます。

もし見当たらない場合、デバイスのOSバージョンを確認して下さい。

 

補足:Androidの音量に関わるアレコレ

カメラのシャッター音を消す方法

ExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleが有効になるとデバイスから出るすべての音に反映され、「通話音声」や「シャッター音」にも適用されます。

特にカメラシャッター音はマナーモード中も消せないため、このアプリを応用すれば、限りなくシャッター音をゼロに近づけることができます。

なお、一般的にAndroidでカメラのシャッター音を消したい場合は、専用のサードパーティ製アプリを使うのが主流です。

オススメアプリをまとめて、関連記事【Androidのシャッター音を消す方法! スマートフォンのカメラやスクリーンショットを無音で撮影しよう】で解説しています。

Androidのシャッター音を消す方法! スマートフォンのカメラやスクリーンショットを無音で撮影しよう
この記事では、Androidのシャッター音を消す方法を解説します。カメラとスクリーンショット、それぞれ最適な無音アプリを紹介しています。

限界を超えてボリュームを大きくする方法

今回紹介したExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleとPrecise VolumeのアイコンPrecise Volumeは、どちらもAndroid標準のボリューム最大値を限界以上に増幅させることはできません。

もし普段のメディア音量を最大値にしてもボリューム不足だと感じているなら、ボリュームブースターGOODEVのアイコンボリュームブースターGOODEVというアプリがオススメです。

詳細は関連記事【スマホの音量を限界突破する方法! iPhone/Androidのスピーカー制限を解除して最大音量を上げよう】で解説しています。

スマホの音量を限界突破する方法! iPhone/Androidのスピーカー制限を解除して最大音量を上げよう
この記事では、スマホの音量を限界突破する方法を解説します。iPhone・Androidともにアプリを使えば、通常より大きな音へ増幅できます。

そのほか音量調整を便利にする方法まとめ

Androidには音量をコントロールするアプリが多数用意されているため、自分好みのカスタマイズを実現できます。

詳細はまとめて、関連記事【Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう】で解説しています。

Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう
本ブログで過去紹介したAndroidの「音量」調整に関わる記事をまとめて紹介します。 まず基本として、Androidの音量は5種類に大別されます。 着信・通知の音量 メディアの音量 アラームの音量 イヤ...

 

〆:Androidの音量を微調整しよう!

以上、Androidの音量を細かく微調整する方法! スマホのボリューム段階を増やして大きい音量を下げよう の説明でした。

まずはExtraVolumeSimpleのアイコンExtraVolumeSimpleを試し、相性が悪ければPrecise VolumeのアイコンPrecise Volumeをどうぞ。

自分好みのボリューム値に細かく調整できますよ。

ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    xperia5では、一つ目のアプリは問題なく使えました!

タイトルとURLをコピーしました