この記事では、Androidのアプリアイコンに通知件数を表示する方法を解説します。
iPhoneのような見た目にしたい方は、ぜひどうぞ。
スマホの通知ドットに未読数を表示する方法
iPhoneとは異なり、Androidでは通知バッジに数字が出ないケースがあります。
これをiPhoneのように、通知件数まで表示する方法を3パターン紹介します。
- 機種の標準機能を使う
- Microsoft Launcherを使う
- Notifyer Unread Countを使う
方法①:機種の標準機能を使う
一部の機種は、標準機能として通知バッジに数字をつけられます。
3機種を例に説明します。
- Xperiaシリーズ
- Galaxyシリーズ
- AQUOSシリーズ
Xperiaシリーズ
標準のXperiaホームを適用していれば、設定不要で通知件数が表示されます。
もし数字が出ない場合、Xperiaホームを設定しているか確認しましょう。
Galaxyシリーズ
設定アプリを開き、ホーム画面 → アプリアイコンのバッジ をオンにします。
また「バッジスタイル」が、”件数”になっていることも確認しましょう。
これでアイコンに通知件数が表示されます。
AQUOSシリーズ
ホーム画面長押しで ホームの設定 を開き、通知ドットに件数表示 をオンにします。
これでアイコンに通知件数が表示されます。
もし数字が出ない場合、AQUOS Homeを設定しているか確認しましょう。
方法②:Microsoft Launcherを使う
例えばPixelシリーズなど、標準では通知バッジに数字をつけられない機種もあります。
これはサードパーティ製のランチャーアプリ(ホームアプリ)で解決します。
特にMicrosoft Launcherがオススメです。
まず設定アプリを開き、デフォルトのホームアプリとして指定します。
次にMicrosoft Launcherで 起動ツールの設定 を開きます。
ホーム画面 → 通知バッジ より、通知バッジを表示 をオンにします。
また「通知の種類」が、”数字”になっていることも確認しましょう。
これでアイコンに通知件数が表示されます。
ちなみにNova Launcherも通知ドットの件数表示に対応していますが、有償版にする必要があります。
無料で実現したいなら、紹介したMicrosoft Launcherがオススメです。
方法③:Notifyer Unread Countを使う
いま使っているランチャーアプリ(ホームアプリ)を変えたくない場合、Notifyer Unread Countというアプリがオススメです。
インストール後、ウィジェットを追加します。
アプリ一覧が出るので、通知件数を出したいアプリを選択しましょう。
Notifyer Unread Countを開くと、初期設定の続きとして、アイコンの位置やサイズ、余白など調整できます。
最後に通知権限の付与が求められるので、画面にしたがって許可してください。
これでアイコンに通知件数が表示されます。
別のアプリにも適用したい場合、同じようにウィジェット追加を繰り返せばOKです。
Pixel Launcherを例に説明しましたが、どのランチャーアプリ(ホームアプリ)でも実現できるのが魅力です。
なお仕組みとしてはウィジェット機能を使っているので、ランチャーアプリによってはドックにウィジェットを配置できません。
もしドックのアプリアイコンにも通知件数を表示したい場合、Nova Launcherなら対応しています。
〆:通知バッジに数字をつけよう!
以上、Androidの通知バッジに数字を表示する方法! 通知ドットに件数をつけよう の説明でした。
Androidの場合、通知件数の表示は機種によって対応状況が異なるため、機種変更して困った方もいるでしょう。
ぜひ、ご参考ください。
コメント
私は Notifyer というアプリを使っています。 アプリ自体は日本語対応していませんが、Android14にアップデートされた Pixel8proでも普通に使えてます。
コメントありがとうございます
面白いアプリですね、記事中にも追記いたしました