Androidの音量をアプリごと変える方法! アプリ別に自動でボリュームを調整しよう

スポンサーリンク
Android

この記事では、Androidの音量をアプリごと自動調整する方法を解説します。

あらかじめ指定アプリに関して音量値を設定しておけば、当該アプリを開くと自動でボリューム変更できるようになります。

関連記事 iPhoneの音量をアプリごと変える方法

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アプリ別に自動で音量を変更する方法

App Volume Control
App Volume Control
開発者: SpyCorp
金額: 無料

App Volume ControlアプリのアイコンApp Volume Controlというアプリを使います。

初期設定として、画面にしたがって各種権限を許可します。

アプリ別に自動で音量を変更する方法1

(左)赤枠をタップ (右)サイレントモードの利用を許可

アプリ別に自動で音量を変更する方法2

(左)赤枠をタップ (右)ユーザー補助を許可

アプリ一覧から、ボリュームを指定したいアプリを選びます。

無料版では8個まで設定できます。

「INSTALLED APPS」が自分でインストールしたアプリ、「SYSTEM APPS」がプリインストールアプリの一覧です。

詳細画面では、そのアプリで指定したい音量値を決めます。Mediaスライダを左右に動かして、調整しましょう。

近くにあるRingスライダ(着信音量)やAlarmスライダ(アラーム音量)などは違うので、間違えないようにご注意を。

アプリ別に自動で音量を変更する方法3

(左)インスタを選択する例 (右)音量を20%にしてみる

「On Speaker」がスマホ本体のスピーカーから出る音量、「On Headset」や「On Bluetooth」はそれぞれ外部再生デバイス接続時の音量を調整できます。

保存ボタンをタップすれば、設定は有効状態となります。

これでアプリの設定は完了です。

アプリ別に自動で音量を変更する方法4

(左)赤枠の保存アイコンをタップ (右)完成したルール

指定したアプリを開いてみて、自動的に音量が変更されれば成功です。

直前の別アプリで大音量or小音量にしていても、自動で切り替えできます。

アプリ別に自動で音量を変更する方法5

インスタを開くと(左)、自動で音量が20%に変わる(右)

 

注意:バックグラウンドで再生する音量は個別調整できない

アプリ別の音量調整というと、Windowsの音量ミキサーのような機能をイメージされる方もいるでしょう。

残念ながらApp Volume ControlアプリのアイコンApp Volume Controlの場合、バックグラウンドとフォアグラウンドで同時に流れる音量を、アプリ別にコントロールすることはできません。

これはAndroid OS側の仕様であるため、別の類似アプリを試しても解決できないです。

たとえば、バックグラウンドでYouTube再生中に、インスタの動画を視聴するとき、片方の音量だけ変更はできません。

ただアプリ側で独自のボリューム設定があれば、個別調整できる場合もあります。

たとえばGoogleマップのナビ機能には、アプリ内に独自の音量設定があるため、同時に流れる他アプリのボリュームとはわけることが可能です。

バックグラウンドで再生する音量は個別調整できない説明

Googleマップの設定では、ナビ機能のガイダンス音量を変更できる

特にゲーム系のアプリでは、こういったアプリ内の音量設定が備わっているケースが多いです。

 

〆:アプリごとお気に入りのボリューム値を定めよう!

以上、Androidの音量をアプリごと変える方法! アプリ別に自動でボリュームを調整しよう の説明でした。

毎回決まったアプリで指定のボリューム値へ変更しているなら、App Volume ControlアプリのアイコンApp Volume Controlで自動化を実現できます。

ぜひ、お試しあれ。

関連記事 Androidの音量を調整する方法まとめ

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. noby より:

    ありがとうございました。便利です!

タイトルとURLをコピーしました