Androidの音量をアプリごと調整/記憶する方法! メディア機能個別に自動でボリュームを変更しよう

スポンサーリンク
Android

Androidの音量は5種類に大別されます。

  1. 着信・通知の音量
  2. メディアの音量
  3. アラームの音量
  4. イヤホンの音量
  5. 受話音量

それぞれ独立して音量が設定されるため、一方の音量変更は他方の音量と連動しません。

詳細は関連記事【Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう】で解説しています。

Androidの音量を調整する方法まとめ! スマートフォンのボリューム5種類を個別に変更しよう
Androidの音量は5種類に大別され、各音量はそれぞれ独立しており、調整する手段も異なります。 そのため、目的のボリュームをうまく変更できず、困った経験はないでしょうか? そこで本記事では、Androidの5種類の音量を調整する方法をまと...

このうち「メディアの音量」は「ゲームの音量」や「音楽の音量」など、アプリ起動中に流れる音全般の音量を指し、アプリ全体で一括設定となるため個別に音量値を定めることはできません。

そこで本記事では、Androidの音量をアプリごとに調整できるアプリApp Volume ControlアプリのアイコンApp Volume Controlを紹介します。

あらかじめ指定アプリに関して音量値を設定しておけば、当該アプリを開くと自動でボリューム変更できるようになります。

photo by Vancouver Film School

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

App Volume Control – 使い方

App Volume Control
App Volume Control
開発者: SpyCorp
金額: 無料

アプリの初期設定をする

アプリの初回起動時に初期設定を行います。

表示される画面のボタンをタップし「マナーモードへのアクセス」を許可します。

同じく表示される画面のボタンをタップし「ユーザー補助」画面にて「App Volume Control」を選び、

「ユーザー補助」を許可します。

以上の操作によりアプリ一覧画面となれば初期設定は完了です。

アプリごとボリューム値を決める

「INSTALLED APPS」タブがサードパーティ製アプリ一覧、「SYSTEM APPS」がプリインストールアプリ一覧となり、各アプリごとの詳細画面で設定したい音量値を決めます。

音量スライダ調整後に右上のボタンで保存し、アプリごとトグルをオンにすれば設定は有効状態となります。

「On Speaker」がAndroidのスピーカーから流す音量、「On Headset」や「On Bluetooth」はそれぞれ外部再生デバイス接続時の音量を調整できます。

実際に設定したアプリを起動してみましょう。「Volume adjusted by App Volume Control」と表示され、自動的に指定した音量値へ変更されれば成功です。

Google Play Musicで設定した例。

注意:バックグラウンドで動くアプリには適用できない

「App Volume Control」使用時の注意点として、各アプリで指定したボリューム値はフォアグラウンド時(=そのアプリを開いている最中)のみ適用され、バックグラウンドで動くアプリには適用することはできません。

特にバックグラウンドで流す機会が多いミュージックプレーヤー系アプリではネックとなります。

この制約はAndroidシステムの仕様が理由となるため、今後のアップデートでも改善は難しいでしょう。

 

補足:

Galaxyなら「SoundAssistant」がオススメ!

もしお使いの機種がGalaxyシリーズの場合、「SoundAssistant」というアプリもオススメです。

SoundAssistant
SoundAssistant
金額: 無料

各アプリの音量をそれぞれ独立して変更できるほか、時間帯に応じてAndroidのサウンドを自動変更できる「スケジュール機能」や、Androidの音質をカスタマイズする「イコライザー機能」なども設定できます。

Samsung社公式のアプリであるため、Galaxyの設定画面に違和感なく溶け込んでいる点、セキュリティの観点からも安心して使用できる点などの特徴もあります。

詳細は関連記事【[Galaxy限定] アプリごと音量調整や曜日別サウンド自動変更をする方法! Androidボリューム機能を超カスタマイズしよう】で解説しています。

[Galaxy限定] アプリごと音量調整や曜日別サウンド自動変更をする方法! Androidボリューム機能を超カスタマイズしよう
Androidはシステム設定に関わる部分までカスタマイズできるのが魅力の1つですが、特にGalaxyシリーズは独自機能が搭載されるケースも多く、Galaxyにしか存在しない設定や限定アプリを利用可能となっています。 本記事ではその内の1つで...

Play Musicで楽曲の音量レベルを統一する方法

本記事ではアプリ単位でボリューム値を決める方法を紹介しましたが、さらに細かく楽曲単位で修正する方法についてです。

Play MusicアプリのアイコンPlay Musicで視聴する曲によって音量にバラツキがあり、その都度ボリューム調整した経験はないでしょうか?

残念ながら、標準機能として楽曲のボリュームを統一する設定は搭載されないため、デバイスごと次のような代替策を検討する必要があります。

方法 Android iPhone Windows Mac
デバイス標準の音量ノーマライズ機能を使う × ×
外部ミュージックプレイヤーで再生する 〇(オススメ) 〇(オススメ) 〇(オススメ)
楽曲ファイル自体の音量を修正する 〇(オススメ)

どの方法も完璧ではなく課題も多いですが、「曲どうしの音量レベルをそろえる」に近い機能を実現できます。

詳細は関連記事【Google Play Musicの音量を統一する方法! 曲ごとボリュームを自動調整しよう】で解説しています。

Google Play Musicの音量を統一する方法! 曲ごとボリュームを自動調整しよう
この記事では、Play Musicの音量を統一する方法を解説します。デバイス標準の音量ノーマライズ機能を使う、外部ミュージックプレイヤーを使う、楽曲ファイル自体の音量を修正する、を説明しています。

そのほか音量調整を便利にする方法まとめ

本ブログではほかにもAndroidの音量調整を便利にする情報を紹介しています。

例えば「MacroDroid」というアプリを使えば、様々な条件に応じてAndroidの音量機能を自動で調整できます。

MacroDroid - デバイス自動化
MacroDroid - デバイス自動化
開発者: ArloSoft
金額: 無料
MacroDroid - Androidでマクロを組んで作業を自動化! デザインもクールで使いやすい無料アプリ
Android向けの自動化アプリは「Tasker」や「IFTTT」が有名です。 どちらも非常に便利なアプリですが、初心者には操作しづらい欠点(例:アプリが有料 / 設定やUIに難がある)があります。 そこで本記事では、直観的に自動化の設定が...

そのほか、標準機能だけでは使いづらい音量調整の欠点を補う様々なアプリがあります。

詳細は関連記事【Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう】でまとめて解説しています。

Androidで音量調整をカスタマイズする方法まとめ! ボリューム再生/変更を便利にしよう
本ブログで過去紹介したAndroidの「音量」調整に関わる記事をまとめて紹介します。 まず基本として、Androidの音量は5種類に大別されます。 着信・通知の音量 メディアの音量 アラームの音量 イヤホンの音量 受話音量 それぞれ独立して...

 

〆:アプリごとお気に入りのボリューム値を定めよう!

以上、Androidの音量をアプリごと調整/記憶する方法! メディア機能個別に自動でボリュームを変更しよう の説明でした。

毎回決まったアプリで指定のボリューム値へ変更しているなら、今回の「App Volume Control」で自動化を実現できます。

ぜひ、お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. noby より:

    ありがとうございました。便利です!

タイトルとURLをコピーしました