Androidで充電完了までの時間を表示する方法! 残り時間があと何分か出そう

スポンサーリンク
Android

この記事では、Androidで充電完了までの時間を表示する方法を解説します。

あとどれくらいでバッテリーが100%になるか、目安を知ることが可能です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホの充電完了まで何分か表示する方法

2パターン紹介します。

  1. 機種の標準機能を使う
  2. Accu​Batteryを使う
まずは1をお試しください。非対応機種の場合、2をどうぞ。

①:機種の標準機能を使う

一部の機種は、標準機能として充電完了までの時間を表示できます。

2機種を例に説明します。

  • Pixelシリーズ
  • Galaxyシリーズ

Pixelシリーズ

Pixel 7a(Android 14)を例に説明します。

ロック画面で、フル充電までにかかる時間が表示されます。

Pixelの手順1

ロック画面の最下部に表示される

もしくは設定のアイコン設定アプリで確認できます。

Pixelの手順2

設定アプリのバッテリー項目で表示される

Galaxyシリーズ

Galaxy A20(Android 11)を例に説明します。

ロック画面で、フル充電までにかかる時間が表示されます。

Galaxyの手順1

ロック画面の最下部に表示される

もし表示が出ない場合、設定のアイコン設定アプリで ディスプレイ充電情報を表示オンのアイコンオンになっているか確認しましょう。

Galaxyの手順2

(左)ディスプレイ (右)充電情報を表示

②:Accu​Batteryを使う

Accu​BatteryのアイコンAccuBatteryというアプリを使えば、フル充電までにかかる時間を推計することが可能です

Accu​Battery - 電池 バッテリー
Accu​Battery - 電池 バッテリー
機種とわず対応しているのが特徴です。ここではXperia 10 IIを例に説明します。

アプリ起動後にチュートリアルを通して、使用している端末名とバッテリー容量が自動で検出されます。

Accu​Batteryを使う手順1

3,460mAhのバッテリー設計容量を持つXperia 10 IIが検出された例

充電開始後、しばらくすると「充電中」タブ「推定充電時間」に満充電(100%)までの時間が表示されます。

端末や充電ケーブルから充電速度を計測するため、少し待つ必要があります。
Accu​Batteryを使う手順2

(左)赤枠内に推計充電時間が出る (右)充電中の各種ステータスも見れる

 

〆:フル充電までの目安をチェックしよう!

以上、Androidで充電完了までの時間を表示する方法! 残り時間があと何分か出そう の説明でした。

あとどれくらいで満充電になるかわかれば、次の予定を立てやすいですし、過充電を防ぐことも可能です。

お試しあれ。

関連記事 Androidで充電完了を通知する方法

関連記事 スマホの電池性能を表示する方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました