Amazon 特選タイムセール★随時更新中!★

Androidでアプリのアンインストールを防止する方法! 設定に制限をかけて勝手な削除を禁止しよう

Android

Androidでは様々な方法で、アプリをアンインストール(削除)することができます。

Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる
Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。 ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご...

が、逆のニーズで「アプリが勝手に消されるのを防止したい」という要望もチラホラ見かけます。

例えば「子供がスマホを操作して誤ってアプリを削除することがある」・「友人からイタズラでアプリをアンインストールされる」など、所有者の意思に反して消されてしまうケースが考えられます。

そこで本記事では、Androidにてアプリのアンインストールを防止する方法を紹介します。

具体的にはアプリ「スマートロック」を使って、制限をかけて勝手に削除されない設定を実現します。

photo by Maurizio Pesce

 

スポンサーリンク

スマートロック – 使い方

アプリトップ画面の「保護を開始しましょう」をタップすると、Androidにインストールされたアプリ一覧が表示されます。

最低限「設定」と「Playストア」のチェックを残せば、アプリのアンインストールに制限を加えることができます。

もちろん本記事の主旨とは別に、個別に起動を制限したいアプリがあれば、ここでチェックを入れておくのもアリです。

初回のみ、「パスワードの設定」と「使用履歴へのアクセス許可」が求められます。

パスワードを設定する

最初に「スマートロック」で使うパスワードを設定します。デフォルトでは「パターン」での設定となりますが、別途「PIN」に変えることも可能です。

その後、「パスワードを忘れた場合」の対処方法を設定すれば完了です。

使用履歴へのアクセスを許可する

続いて、「使用履歴へのアクセス許可」が求められます。画面に従って「スマートロック」アプリに対し、

「使用状況へのアクセスを許可」トグルをタップして有効にすればOK。

最終的に「ロックの準備ができました。」という画面が表示されれば、初期設定は完了です。

アプリが動作するか試す

設定は以上となるので、さっそく様々な方法で実行できるAndroidのアプリアンインストールをすべて防止できるかチェックしてみましょう。

Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる
Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。 ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご...

上記記事の各手法を順番に試してみます。

「設定」から削除する→パスワードが必要

まず、Androidでは「設定」の「アプリ」項目より個別にアンインストールを実行できるので、試してみると、

しっかり設定したパスワード入力が要求されました。

アイコンをドラッグ&ドロップで削除する→パスワードが必要

次に、Androidではホーム画面やドロワー上にあるアプリアイコンをドラッグ&ドロップでアンインストールを実行できるので、試してみると、

しっかり設定したパスワード入力が要求されました。

Google Play上から削除する→パスワードが必要

さらに、Androidでは「Google Play」アプリ上からアンインストールを実行できるので、試してみると、

しっかり設定したパスワード入力が要求されました。

参考:「スマートロック」アプリの設定変更にもパスワードは必要

「でもスマートロック自体の設定を変えれば抜け道はあるのでは・・・?」と思った方、ご安心あれ。

しっかりとアプリ自身の起動にまでパスワードが必要となるため、勝手に設定変更されることもありません。

 

補足:そのほか知ってると便利なGoogle Playの情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示され、アプリをうまくダウンロードできない場合の解決策だったり、

Android「ダウンロードを保留しています」の解除方法! Google Playでアプリをインストールできない症状を対処しよう
この記事では、Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示される原因と解決策を解説します。通信の問題・Google Playの問題・端末の問題を解消して、Androidでアプリを正常にダウンロードしましょう。

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

[Android] 日本で未公開の海外アプリを入手する方法! Google Playストアより先行リリースされたゲームをインストールしよう
Google PlayストアからAndroid向けアプリをインストールしようとすると、次のようなエラーが表示され、アプリを入手できないケースがあります。 このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません ...

Google Playで知ってると便利な情報をまとめて、関連記事【[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】で解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

 

〆:アプリが消されるのを防止しよう!

以上、Androidでアプリのアンインストールを防止する方法! 設定に制限をかけて勝手な削除を禁止しよう の說明でした。

「スマートロック」アプリを使えば、Androidにインストールされたアプリが勝手に消されるリスクを大幅に減らすことが可能です。

このような悩みをお抱えの方は、ぜひお試しあれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました