Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる

Android

Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。

ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご存知でしょうか?

そこで本記事では、その方法をまとめて紹介します。

photo by JD Hancock

 

スポンサーリンク

Androidでアプリをアンインストールする方法まとめ

本記事では様々な方法でAndroidのアプリをアンインストールする手順を解説しています。

  • 「設定」から削除する
  • アイコンをドラッグ&ドロップで削除する
  • Google Play上から削除する

どの方法も共通して、実行するとアプリ本体とそのデータは完全に削除され、再度入手するにはGoogle Playからインストールするか、個別にapkファイルを用意する必要があります。

【apkとは?】 – Android向けアプリを構成するパッケージのこと。ファイル拡張子は”.apk”。Androidに入れることでapkが作るアプリをインストールできる。

「設定」から削除する

歴代のAndroidバージョンにおいても最もポピュラーな手法が、「設定」アプリ上からアンインストールをする方法。

記事中では、Nexus 6P(Android 7.1.2)における「設定」アプリ画面で說明をしています。

まず「設定」を開き「アプリ」項目へ進むと、現在Androidでインストールされているアプリ一覧が表示されます。

この中から削除したい目的のアプリを見つけ、「アンインストール」をタップすればOKです。

アイコンをドラッグ&ドロップで削除する

個人的に最も使うのが、ホーム画面やドロワー上にあるアプリアイコンをドラッグ&ドロップでアンインストールする方法。

記事中では、Nexus 6P(Android 7.1.2)で使用しているランチャーアプリ「Nova Launcher」における画面で說明をしています。

アプリがホーム画面上にあれば、アイコンを長押しで表示されるメニューで「アプリ削除」を選択すればOKです(アイコンをホーム画面上から消すだけの「削除」とは別なので注意!)。

一方、アプリがドロワー(アプリ一覧)上にあれば、アイコンをドラッグ&ドロップでゴミ箱まで移動させればOKです。

(左)アプリがホーム画面上にある場合 / (右)アプリがドロワー上にある場合。

この方法の欠点としては、使用しているランチャー系アプリや機種、OSバージョンによって手順が若干異なり分かりづらい、という点です。

ただ自身のAndroidにおけるやり方さえ理解していれば、最もシンプルでラクな方法だと感じます。

Google Play上から削除する

あまり使わないですが、Androidの「Google Play」アプリ上からアンインストールすることもできます。

まず「Google Play」を開き、削除したい目的のアプリを探します。

後は「アンインストール」ボタンをタップすればOKです。

この方法の留意点としては、あくまでアプリを消したいAndroid本体上の「Google Play」アプリ上から削除を実行する必要があるという点で、以前はPC上の「Google Play」から遠隔で削除指示を飛ばすことができましたが現在では不可能となっています。

 

補足:

パソコンから遠隔で削除する方法について

Androidで既にインストールされているアプリを遠隔でアンインストール(削除)する場合、以前であればGoogleが提供する公式機能としてGoogle Play上から削除指示を飛ばすことが可能でした。

ただ最近ではその機能が撤廃され、遠隔インストールはできるもの、アンインストールは不可となっています。

代替手段として次の2通りがありますが、あまり現実的ではありません。

  • MDM(=携帯端末管理)アプリから削除する
  • 遠隔でワイプ(初期化)指示を飛ばす

詳細は関連記事【Androidアプリを遠隔でインストール/アンインストールする方法! パソコンからスマートフォンに導入/削除しよう】で解説しています。

Androidアプリを遠隔でインストール/アンインストールする方法! パソコンからスマートフォンに導入/削除しよう
Androidでは、本体以外のデバイス(例:パソコン / 2台目のスマートフォン)から遠隔でアプリのインストール指示を与えることができます。 そこで本記事では、Androidのアプリを遠隔でインストール / アンインストールする方法を...

削除できないケースについて

アプリによっては、ここまで紹介した標準的な方法では削除できない場合があります。

管理者アプリの場合

一部のアプリではアンインストールを行おうとすると、「現在デバイスを管理しているため、アンインストールできません」と表示され、先に進めないケースがあります。

例えば「Gravity Screen」アプリが該当する。

これは対象アプリがAndroidの「端末管理アプリ」として有効になっているため、通常のアプリ削除方法では消すことができません。

アンインストールの手順として、「設定」より「管理者アプリ」としての権限を無効化する必要があります。

詳細は関連記事【Androidで端末管理アプリを削除する方法!「有効な端末管理アプリをアンインストールできません」を解決しよう】で解説しています。

Androidで端末管理アプリを削除する方法!「有効な端末管理アプリをアンインストールできません」を解決しよう
Androidでアプリを削除(アンインストール)しようとすると、次のメッセージが表示され、先に進めないケースがあります。 有効な端末管理アプリをアンインストールできません このパッケージは現在デバイスを管理しているため、...

標準(プリインストール)アプリの場合

Androidに最初から入っているプリインストールアプリは、アンインストールが許容されないケースが多いです

そこで代わりに、アンインストール(削除)ではなく「無効化」を実行することで、Androidの動作を軽くできます。

「設定」→「アプリ」から対象のアプリ情報を開き、「無効にする」を選択すればOKです。

プリインストールアプリ「Googleマップ」を無効にする例。

詳細は関連記事【Androidのアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう】で解説しています。

Androidのアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう
Androidで不要なアプリはアンインストール(削除)するべきですが、一部のプリインストールアプリは削除できません。 その代わりにAndroid4.0から「アプリの無効化」が追加され、削除できないプリインストールアプリに対し実行できま...

ただしプリインストールアプリの中には「無効化」すら許容されないアプリも存在します。

この場合(少しハードルは高いですが)、adb環境のあるパソコンがあれば強制的にアプリを削除可能です。

詳細は関連記事【Androidでアプリを強制的に上書きインストールする方法! 新しい/古いapkバージョンを導入しよう】で解説しています。

Androidでアプリを強制的に上書きインストールする方法! 新しい/古いapkバージョンを導入しよう
adb環境のあるパソコンを用意すれば、すでにAndroid上に存在するアプリであってもapkファイルから上書きインストールできます。 そこで本記事では、Androidでアプリを強制的に上書きインストールする方法を紹介します。 ア...

有料アプリのアンインストールについて

有料アプリの場合はAndroid上からアンインストールしても、その後再びインストール可能です。

もちろん、お金を再度支払う必要もありません。

有料アプリ「DraStic DSエミュレータ」を再インストールする例。

もし再インストールが無料でできない場合、ログイン中のGoogleアカウントが有料アプリ購入時のアカウントであるか確認して下さい。

アプリを削除せずデータを初期化したい場合

Androidで使っているアプリのデータを初期化したい場合、一度アンインストール(削除)した後、再度インストールすれば実現できますが、わざわざ入れ直すのは面倒ですよね。

そんなとき便利なのが、アプリを削除せずにデータを初期化する方法です。

アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]
Androidで使っているアプリのデータを初期化したい場合、どうしますか? 一番手っ取り早いのが、一度アンインストール(削除)した後、再度インストールし直す方法ですが、 アプリ容量が多い場合はダウンロードし直すことで通信...

アンインストール不要でアプリを入れた当初の最初の状態に戻せるので、便利ですよ。

アプリのアンインストールを防止したい場合

本記事の主旨とは逆パターンで、「Androidのアプリが勝手に消されるのを防止したい」という要望に対しては、別途アプリ「スマートロック」を用意することで、アプリの削除に制限をかけて勝手に消せないようになります。

詳細は関連記事【Androidでアプリのアンインストールを防止する方法! 設定に制限をかけて勝手な削除を禁止しよう】で解説しています。

Androidでアプリのアンインストールを防止する方法! 設定に制限をかけて勝手な削除を禁止しよう
Androidでは様々な方法で、アプリをアンインストール(削除)することができます。 が、逆のニーズで「アプリが勝手に消されるのを防止したい」という要望もチラホラ見かけます。 例えば「子供がスマホを操作して誤ってアプリを...

Androidの空き容量を増やしたい場合

もしAndroidのアプリをアンインストールする目的が内部ストレージの容量不足解消なら、空き容量を増やす豆知識を関連記事でまとめているので、合わせてどうぞ。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
本ブログでも過去、「Androidの”内部ストレージ不足”対策」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 この問題はスマートフォン利用者にとって長年の悩みであり、解決策は大きく下記2種類に分類されます。 不要なファイルは...

そのほか知ってると便利なGoogle Play情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示され、アプリをうまくダウンロードできない場合の解決策だったり、

Android「ダウンロードを保留しています」の対処方法! Google PlayでアプリDLが先に進めない症状を解決する
AndroidのGoogle Playでアプリのダウンロードやアップデートを行う際、「ダウンロードを保留しています」と表示され、一向に先へ進まないときがあります。 そこで本記事では、そのような症状の解決方法をいくつか紹介します...

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

[Android] 日本で未公開の海外アプリを入手する方法! Google Playストアより先行リリースされたゲームをインストールしよう
Google PlayストアからAndroid向けアプリをインストールしようとすると、次のようなエラーが表示され、アプリを入手できないケースがあります。 このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません ...

Google Playで知ってると便利な情報をまとめて、関連記事【[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】で解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

 

〆:好きな方法でアプリをアンインストールしよう!

以上、Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる の說明でした。

管理しているAndroidの数や削除したいアプリの数によって、オススメのアンインストール方法は異なります。

実際に各方法を試してみて、好きな手法を見つけて下さい。

ぜひ、お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント