Androidで画面の明るさをもっと暗くする方法! 限界よりさらにディスプレイ輝度を調整しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidの画面をさらに暗くする方法を解説します。

通常が明るすぎると感じていれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画面の明るさをもっと暗くする方法

Androidの明るさは通常、クイック設定パネルから変更できます。

Android明るさ機能の説明

(左)上から下へスワイプ (右)明るさを左右スライドで調整

ここで調整できる範囲の限界を超えて、さらに暗くしたい場合、2パターンの方法があります。

  1. 「さらに輝度を下げる」機能を使う(Android 12以降のみ)
  2. アプリ「ナイトスクリーン」を使う
Android 12以降であれば、1の方がオススメです。それ以外の方は、2をどうぞ。

①:「さらに輝度を下げる」機能を使う(Android12以降のみ)

Android 12より標準機能として、限界を超えて画面を暗くする機能が導入されました。

Android設定アプリのアイコン設定アプリの ユーザー補助 で、 さらに輝度を下げるオンのアイコンオンにすればOK。

「さらに輝度を下げる」機能を使う手順1

(左)ユーザー補助 (右)さらに輝度を下げる

またクイック設定パネルから変更も可能です。

状況に応じて頻繁に切り替えたいなら、コチラの方が便利です。
「さらに輝度を下げる」機能を使う手順2

(左)上から下へスワイプ (右)タイルをタップしてオン/オフ

表示されない場合、クイック設定パネルのペンアイコンペンアイコンをタップして、編集画面から追加しましょう。

関連記事 クイック設定パネルをカスタマイズする方法まとめ

「さらに輝度を下げる」機能を使う手順3

ペンアイコンをタップして(左)、タイルを追加する(右)。

②:アプリ「ナイトスクリーン」を使う

ナイトスクリーン
ナイトスクリーン
開発者: Arrows App
金額: 無料

ナイトスクリーンのアイコンナイトスクリーンを起動して、画面上のスライダを左右に動かせば、画面がさらに暗くなります。

初回のみ、いくつか権限付与が求められます。画面にしたがって許可してください。
アプリ「ナイトスクリーン」を使う手順1

(左)アイコンをタップ (右)画面上スライダを動かす

アプリ「ナイトスクリーン」を使う手順2

初期設定で権限付与が必要

ナイトスクリーンのアイコンナイトスクリーン起動中は通知が表示され、一時停止/停止を操作できます。

アプリ「ナイトスクリーン」を使う手順3

常駐型の通知が表示される

そのほか有償版であれば、以下のような機能も使えます。

  • 広告非表示
  • ウィジェットやクイック設定パネルから切り替え
  • スケジュール機能でオン/オフを自動化

 

〆:Androidの画面をさらに暗くしよう!

以上、Androidで画面の明るさをもっと暗くする方法! 限界よりさらにディスプレイ輝度を調整しよう の説明でした。

「画面をもっと暗くしたい」というシーンで、今回の内容を知ってると便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

関連記事 Macで画面の明るさをもっと暗くする方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    寝ぼけてやってるときに間違えて画面を1番暗くした状態で電源を切ってしまったんですけど何か治す方法ありますか?

タイトルとURLをコピーしました