[Android] アプリ別に画面向きを指定する方法! アプリごと縦/横回転を自動で切り替えよう

スポンサーリンク

Androidの画面向きは縦と横へ自由に変更ができますが、大半のアプリでは標準の縦画面で操作しているでしょう。

が、一部アプリでは横画面で表示する頻度が高く、動画系アプリ(例:YouTube)や写真系アプリ(例:Googleフォト)はその代表格です。

そのため、アプリ別に画面向きを横画面に予め指定し、アプリ起動と同時に自動で回転できたら便利ですよね。

そこで本記事では、そのような機能を実現できるAndroid向け無料アプリ「自動回転コントローラ」を紹介します。

同様の機能を持つアプリも他にある中、「ずっと無料で利用できる」・「日本語対応している」点でオススメですよ。

photo by StockSnap

スポンサーリンク

Androidでアプリ別に画面向きを指定する!

手順①:アプリを入手する

まず、Androidに「自動回転コントローラ」をインストールします。

自動回転コントローラ
自動回転コントローラ

Android 要件:4.1 以上

価格:無料

インストール完了後、さっそく起動しアプリトップ画面の「有効にする」へチェックを入れると、「ユーザー補助」の権限許可が求められます。

表示される画面に従って設定を有効にします。

再びアプリトップ画面に戻り、「有効にする」にチェックを入れればOK。

手順②:指定アプリの画面向きを設定する

初期設定が終わったら、さっそく指定アプリの画面向きを設定してみましょう。

アプリトップ画面の「アプリ設定」を開くと、Androidにインストールされたアプリ一覧が表示されるので、この中から画面向きを指定したいアプリを選びます。

画面向きは下記4種類のいずれかにチェックを入れることで、指定ができます。例えば動画系アプリや写真系アプリで、いつも横向きで表示させたいなら「横向き」をタップすれば良いでしょう。

後は動作を確認するだけ。設定したアプリを開き、自動で向きが変更されていれば成功です。

YouTubeを起動すると、画面が自動で指定の「横向き」となった。

もちろん、当該アプリを閉じると元の画面向きに戻ります。

ホーム画面へ戻ると、元の縦向きに自動で変更される。

手順③:通知領域から画面向きを制御する

アプリごとの画面向きは、通知領域から直接指定することもできます。

「自動回転コントローラ」アプリトップ画面で「通知領域から設定変更する」にチェックを入れると、通知に常駐型のメッセージが表示されるようになります。

後は、任意のアプリ画面上で通知領域を開くと、当該アプリで設定中の画面向きの状態を確認できます。もしこのアプリに対し、画面向きを指定させたければ、通知領域上で「縦・横・自動」といずれかで設定もできます。

参考:その他の画面向き制御アプリ

最後に過去本ブログでも紹介した、その他の画面向き制御アプリを紹介します。

Rotation Lock Adaptive – 古いAndroidならオススメのアプリ

Androidバージョンが対応していれば、最もオススメなのが「Rotation Lock Adaptive」です。

他アプリの多くは通知領域より画面向きの変更操作を行うのに対し、当該アプリでは画面上に薄っすら表示されるアイコンをタップして画面制御ができるため、より素早く切り替えが可能となっています。

欠点として、最終アップデート日が2013年4月14日ということもあり、最近のAndroidバージョンではうまく動作しないケースが多いです。

そのため、古いバージョンのAndroidをお使いであれば、オススメできるアプリとなります。

詳細は別記事でまとめているので、ご覧あれ。

関連記事

Rotation Lock Adaptive – 画面向きを自由に変更できる回転制御系の無料アプリ [Android]

Rotation Control – 安定して動作するオススメアプリ

最新のAndroidをお使いなら「Rotation Control」がオススメです。

Rotation Control
Rotation Control
Developer: CrapeMyrtle
Price: Free

Android 7.1.2を搭載したNexus 6Pでも、現時点まで問題なく画面制御できています。また本記事で紹介した「自動回転コントローラ」に比べ動作も軽いため、多くのAndroidで推奨できるアプリとなっています。

詳細は別記事でまとめているので、ご覧あれ。

関連記事

Rotation Control – 画面の向きを通知領域から管理 Android 7.0以降でオススメの回転制御系 無料アプリ

〆:アプリ別に画面向きを指定しよう!

以上、[Android] アプリ別に画面向きを指定する方法! アプリごと縦/横回転を自動で切り替えよう の說明でした。

例えば、YouTubeを視聴する際は毎回画面を「横向き」へ変更している、など特定アプリで使用する画面向きが決まっているなら、「自動回転コントローラ」で設定するだけで自動回転となり便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい