通知キャンセラーの使い方! Androidで指定条件の通知を自動で消去するアプリ

スポンサーリンク
Android

AndroidはAndroid標準「設定」アプリのアイコン設定より指定アプリの通知をオフにできますが、次のような対応はできません。

  • アプリ全体の通知ではなく、アプリ内のとある種類の通知だけ拒否したい
  • Android標準「設定」アプリのアイコン設定からオフにできないアプリの通知も拒否したい

そこで本記事では、指定条件の通知だけを自動で消去するAndroid向け無料アプリ通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーを紹介します。

アプリ全体ではなく邪魔な通知種別を指定できるので、使い方によってはとっても便利ですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通知キャンセラー – Androidで邪魔な通知を自動消去する方法

通知キャンセラー
通知キャンセラー
開発者: Punigram Co. Ltd.
金額: 無料

初期設定の手順

最初に「通知へのアクセス」許可が求められるので、画面に従って有効にします。

初期設定は以上です。

邪魔な通知を登録する手順

非表示としたい通知を登録する手順は下記通りです。

  1. 邪魔な通知を受け取る
  2. 邪魔な通知の条件を登録する
  3. 登録した通知は以後非表示となる

まず「履歴」や「履歴(アプリ別)」タブより、非表示としたい通知履歴を探します。

この履歴は、通知キャンセラーをインストールした後から蓄積がされるため、過去に邪魔だと感じた通知があっても、インストール後にもう一度受け取らなければ拒否設定はできません。

通知キャンセラーの使い方2

次に要らない通知履歴に対し「登録」を実行します。

すると「キャンセル条件の設定」画面となり、自動的に拒否対象とする通知の「タイトル」や「通知本文」が入力された状態で表示されます。

「キャンセルの種類」は「通知」と「履歴」があり、違いは次の通りです。

  • 「通知」:通知をキャンセルする
  • 「履歴」:履歴の記録をキャンセルする
  • 「通知+履歴」:上記2つともキャンセルする

特に理由がなければ、このまま「保存」すればOK。カンタンですね。

「既存の通知が上書きされる時はキャンセルしない」は、本来キャンセル対象でない通知も、キャンセル対象の通知によって上書きされることで、結果的にキャンセルされることを防ぐために用意されているオプションです。

通知キャンセラーの使い方3

以上で拒否設定は完了。

以後、設定した条件を満たす通知が届いても表示はされず、通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーの「キャンセル履歴」タブ内に自動で蓄積されていきます。

通知キャンセラーの使い方4

例えば、画面キャプチャを撮影しても通知が表示されなくなる。

通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーでは、ほかにも次のような設定が可能なので、試してみて下さい。

  • 蓄積する通知履歴の上限を変更する(最大:999件)
  • キャンセルされた通知を履歴上から非表示にする

なお、ユーザーの操作でも消せない「常駐型」の通知はキャンセルできません。

例えばGoogleアカウントの設定変更時に表示される「アカウントの操作が必要」通知は、通知キャンセラーの対象外です(この通知を消す方法は関連記事で解説しています)。

 

補足:

スクリーンショット撮影時の通知を自動消去する方法

通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーを使えば、スクリーンショット撮影時に表示される通知も自動消去できます。

スクリーンショット撮影時の通知を自動消去する方法1

詳細は関連記事【Androidでスクリーンショット通知を自動消去する方法! キャプチャ撮影のアイコンを非表示にしよう】で解説しています。

Androidでスクリーンショット通知を自動消去する方法! キャプチャ撮影のアイコンを非表示にしよう
この記事では、スクショ通知を非表示にする方法を解説します。簡単な設定で自動消去できます。

アプリ側の設定で特定の通知だけオフにする方法

アプリによっては独自の設定で、通知の種別ごとに受け取り可否できるケースもあります。

例えば、facebookやGoogleアプリが代表的です。

facebookの「知り合いですか / ご存知ですか」通知を停止する方法 [iPhone/Android]
iOS(iPhone / iPad)やAndroidで「facebook」アプリを使用していると、たまに「◯◯さんは知り合いですか?」や「◯◯さんはご存知ですか?」という通知が表示されることがあります。 通知で表示される人物はリアルに繋がり...
[Android] GoogleマップやGoogleアプリの交通情報通知をオフにして非表示にする設定方法
Androidを使っていると、外出中に度々Googleから交通情報に関する通知が表示されます。 渋滞情報や電車の遅延情報など、状況によってはありがたい通知となるケースもありますが、割と頻繁に表示されるため、煩わしいと感じている方も多いでしょ...

ただアプリによって手順は異なり、設定に時間がかかる場合も多いです。

今回紹介した通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーなら、まとめてオフにできるのでオススメですよ。

プリインストールアプリを無効化する方法

もしプリインストールアプリから届く通知が邪魔だと感じている場合、アプリ自体を無効化することで解決できる可能性があります。

詳細は関連記事【Androidで消せないアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう】で解説しています。

Androidで消せないアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう
この記事では、Androidで消せないアプリを無効化する方法を解説しています。削除できないプリインストールアプリも非表示/動作停止できます。また実際に管理人が無効化しているアプリ一覧も紹介します。

 

〆:通知の拒否は通知キャンセラーにお任せあれ!

以上、通知キャンセラーの使い方! Androidで指定条件の通知を自動で消去するアプリ の説明でした。

各アプリで提供される分かりづらい通知拒否の設定をせずとも、通知キャンセラーのアイコン通知キャンセラーだけですべての通知をカンタンに管理できて便利です。

邪魔な通知にお悩みの方は、ぜひ一度お試しあれ。

参考 開発者のアプリ紹介ページ

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました