Amazonタイムセール会場  楽天タイムセール会場
スポンサーリンク

Android「ダウンロードを保留しています」の解除方法! Google Playでアプリをインストールできない症状を対処しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidでアプリのダウンロードやアップデートを行う際、Google Playに「ダウンロードを保留しています」と表示され、先へ進めないときがあります。

Androidで「ダウンロードを保留しています」と表示された画面

「ダウンロードを保留しています」と表示された画面。

本記事では、この症状の解決方法を紹介します。

photo by Chris Wetherell

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Android「ダウンロードを保留しています」の解除方法

ダウンロードを保留とは?

「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は4つに分類できます。

  1. 複数アプリのダウンロードを同時に実行したため
  2. Androidの通信環境に問題が発生したため
  3. Google Playアプリ自体に問題が発生したため
  4. Android端末側に問題が発生したため

複数アプリのダウンロードを同時に実行した場合

1はGoogle Playの仕様となるためエラーではありません。

Google Playでは、複数アプリのダウンロード / アップデートを同時に実行しても1つずつ処理されるため、「順番待ち」状態となっているアプリで「ダウンロードを保留しています」というメッセージが表示されます。

この場合、しばらく待てば「順番待ち」は解消されます。

今後の対策として、Google Playの設定で「アプリの自動更新」をオフにする方法があります。

詳細は関連記事【[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう】で解説しています。

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

この設定により、複数アプリが同時にダウンロード / アップデートされるケースが減るため、「ダウンロードを保留しています」も表示されにくくなります。

しばらく待っても問題が解消されない場合

しばらく待っても「ダウンロードを保留しています」と表示されたまま先に進めない場合、2〜4のエラーが発生している可能性が高いです。

エラーの原因は多岐にわたるため、以降で紹介する解決方法を順番に試して下さい。

原因①:通信の問題を解決する

もしモバイルデータ通信(LTE / 3G)で繋いでいるなら、Wi-Fiへ接続してみましょう。

すでにWi-Fi接続しているなら、再接続するか別のネットワーク名(SSID)へ切り替えて下さい。

原因②:Google Playの問題を解決する

次の3点を試して、Google Playアプリ自体で生じている問題を解決しましょう。

  • Google Playを最新バージョンへアップデートする
  • Google Playのキャッシュを消去する
  • Google Playを初期化する

Google Playを最新バージョンへアップデートする

「Google Play」自体のアプリバージョンは自動アップデートで最新化されますが、Google Playの「設定」→「ビルドバージョン」をタップで手動更新も実行できます。

Google Playを最新バージョンへアップデートする手順

Google Playを手動更新する画面。

Google Playを最新版にして不具合が解消される可能性もあるため、お試し下さい。

詳細は関連記事【AndroidのGoogle Playを手動で更新する方法! ストアアプリ自体を最新版へアップデートしよう】で解説しています。

AndroidのGoogle Playを手動で更新する方法! ストアアプリ自体を最新版へアップデートしよう
AndroidのアプリはGoogle Playの「マイアプリ&ゲーム」でアップデートできますが、 「Google Play」自体の更新は通知されず、通常は自動アップデートで処理されます。 そこで本記事では、Android...

Google Playのキャッシュを消去する

通常アプリ同様、Google PlayもAndroid内で「キャッシュ」がどんどん溜まっていきます。

【キャッシュとは】 – 「一時的に保存しておくデータ」を指します。

再び同じデータを読み込む際、より早く呼び出せるため、Androidの動作負担を軽減したり通信データ量の削減ができる便利な機能です。

このキャッシュがバグの原因となっている可能性があるため消去して下さい(キャッシュを削除してもアプリは初期化されません)。

下記からはNexus 6P(Android 8.0)の設定画面における手順を例に說明しています。

「設定」より「アプリと通知」を開き、「アプリ情報」へ進みます。

Google Playのキャッシュを消去する手順1

Androidにインストールされたアプリ一覧が表示されるので、この中から「Google Play」を選択し、続いて「ストレージ」をタップします。

Google Playのキャッシュを消去する手順2

Androidのストレージを占めているGoogle Playアプリのデータが表示されるので、「キャッシュを削除」を実行すればOK。

Google Playのキャッシュを消去する手順3

Google Playを初期化する

通常アプリ同様、「Google Play」アプリ自体もバージョンは進化しています。

Google Playをアップデートしたことでバグが発生している可能性もあるため、元のバージョンへ戻す(=ダウングレードする)をお試し下さい。

通常、一度更新したAndroidのアプリはダウングレードできませんが、Google系列アプリなら標準機能で工場出荷時の状態に戻せます。

下記からはNexus 6P(Android 8.0)の設定画面における手順を例に說明しています。

「設定」より「アプリと通知」を開き、「アプリ情報」へ進みます。

Google Playを初期化する手順1

Androidにインストールされたアプリ一覧が表示されるので、この中から「Google Play」を選択し、右上メニューより「アップデートのアンインストール」をタップします。

Google Playを初期化する手順2

注意事項に同意した上で実行すればOK。

Google Playを初期化する手順3

原因③:端末の問題を解決する

次の5点を試して、Android端末側に生じている問題を解決しましょう。

  • 再起動する
  • 空き容量を確認する
  • 提供元不明アプリを有効にする
  • 「日付と時刻」を修正する
  • 初期化する

再起動する

Androidを再起動して下さい。

ほとんどの機種で、電源ボタン長押しから再起動を操作できます。

Androidを再起動する手順1

左はNexus 6P、右はXperia X Performanceの電源ボタン長押しメニュー。

空き容量を確認する

Android本体のストレージ容量不足が原因かもしれません。

現在の空き容量の状態は、「ストレージ」設定から確認できます。

Androidの空き容量を確認する手順1

Nexus 6P(Android 8.0)で「ストレージ」の空き容量を確認する例。

Androidの容量不足問題を解決するコツは2つあります。

  • 不要なアプリやファイルを削除する
  • 必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する

具体的なAndroid標準のオススメ設定や便利な無料アプリを、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

提供元不明アプリを有効にする

AndroidではGoogle Play上で配布されないアプリを導入したい場合、設定より「提供元不明のアプリ」を有効にすることで、インストールが可能になる仕様があります。

この設定変更で「ダウンロードを保留しています」が解決するケースもあるため試して下さい。

少しややこしいのが、Androidバージョンによって提供元不明アプリを許可する方法が大きく異なるという点。

Android 7.0までは「設定」の「セキュリティ」項目より、システム全体で提供元不明アプリを許可できますが、

Androidで提供元不明アプリを有効にする手順1

Xperia Z3で提供元不明アプリを許可する画面。

Android 8.0からは提供元不明アプリをダウンロードするアプリごとに個別で許可が必要となります。

Androidで提供元不明アプリを有効にする手順2

Nexus 6Pの例。アプリごと個別に許可が必要。

詳細は関連記事【[Android] 提供元不明アプリのインストール方法! Google Playにない非公式apkを楽しもう】で解説しています。

[Android] 提供元不明アプリのインストール方法! Google Playにない非公式apkを楽しもう
Android向けアプリはGoogle公式の「Google Play」よりインストールするのが基本です。 ただ様々な事情で、Google Playで配布されないアプリ(=提供元不明アプリ)を導入したい場合、次のような流れで実現できます...

「日付と時刻」を修正する

Android本体の「日付と時刻」がズレていると、Google Play上のアプリインストールや更新に異常が起きる恐れがあるので、問題がないか確認しましょう。

下記からはNexus 6P(Android 8.0)の設定画面における手順を例に說明しています。

「設定」→「システム」より「日付と時刻」へ進み、

Androidで「日付と時刻」を修正する手順1

「日付と時刻の自動設定」がオンになっているかをチェックします。

Androidで「日付と時刻」を修正する手順2

初期化する

もし可能であれば、最後の手段としてAndroid本体の初期化を試して下さい。

「設定」→「システム」より「リセット」へ進み、

Androidで初期化する手順1

「データの初期化」より「モバイル端末をリセット」で初期化できます。

Androidで初期化する手順2

 

〆:Google Playで快適にアプリをダウンロードしよう

以上、Android「ダウンロードを保留しています」の解除方法! Google Playでアプリをインストールできない症状を対処しよう の說明でした。

もしエラー「ダウンロードを保留しています」が表示されたら、紹介した解決方法をお試しあれ。

また、そのほかGoogle Playで知ってると便利な情報をまとめて、関連記事【[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】で解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

合わせて、ご参考下さい。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    何やっもダウンロードしない

  2. 匿名 より:

    何やってもダウンロードしない

  3. 匿名 より:

    俺のグーグルプレイはダウンロードを拒否する道を選んだ

  4. 匿名 より:

    対処法よりもならないための予防法を教えてほしい

  5. 匿名 より:

    googleの規約が変更になったり、google playに新しいサービスが加わったりした時には、
    一度ログアウトして再びログインしないと新規約に同意したことにならないので、
    ダウンロード保留状態になるようです。
    これは、ただ google play アプリを最新版にアップデートしただけではダメなようです。

    スマホのアカウント設定でgoogleを削除して、もう一度ログインしなおして解決しました。

  6. 宮崎英子 より:

    説明は正しいのかも知れないが、72才のばばあにはサッパリ解らない。難しくて、全然理解不能です。ガラケイに戻ろうかと思っています。パスワードも変更したはずなのにパスワードが違いますとなる。目がおかしくなってきた。解約も出来ないのです。

タイトルとURLをコピーしました