Amazonタイムセール会場  楽天タイムセール会場
スポンサーリンク

Android「ダウンロードを待機しています」の解除方法! Google Playでアプリをインストールできない症状を対処しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PlayストアアプリのアイコンPlayストアで次のメッセージが表示され、アプリのダウンロードやアップデートが先に進めない症状があります。

ダウンロードを保留しています
ダウンロードを待機しています
Playプロテクトにより検証済み
Playストアで表示される「ダウンロードを待機しています」メッセージの説明

実際にPlayストアで表示されるメッセージ例。

本記事では、この症状の解決方法を紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダウンロードを待機していますの原因と解決策

考えられる原因は、主に4つあります。

  1. 複数アプリのダウンロードを同時に実行したため
  2. Androidの通信環境に問題が発生したため
  3. Playストアに問題が発生したため
  4. Android端末側に問題が発生したため

それぞれ解説します。

原因①:複数アプリのダウンロードを同時に実行したため

複数のアプリを同時にダウンロードすると、このメッセージが表示されます。

これはPlayストアアプリのアイコンPlayストアの仕様であり、エラーではありません。

Playストアで複数アプリを同時にダウンロード時にメッセージが表示される説明

14個のアプリを同時に処理しているため、メッセージが表示される例。

複数アプリのダウンロード / アップデートを同時に実行しても1つずつ処理されるため、「順番待ち」状態となっているアプリでメッセージが表示されます。

この場合、しばらく待てば「順番待ち」は解消されます。

今後の対策として、PlayストアアプリのアイコンPlayストアの設定で「アプリの自動更新」をオフにする方法があります。

詳細は関連記事【Playストアで自動更新を停止する方法! Androidで個別アプリのアップデートをオフにしよう】で解説しています。

Playストアで自動更新を停止する方法! Androidで個別アプリのアップデートをオフにしよう
この記事では、Playストアで自動更新を停止する方法を解説します。アプリ全体や個別アプリのアップデートを制御できます。

この設定により、複数アプリが同時にダウンロード / アップデートされるケースを減らせます。

しばらく待っても「ダウンロードを待機しています」と表示されたまま先に進めない場合、その他の原因が考えられます。

以降で紹介する解決方法を順番に試して下さい。

原因②:Androidの通信環境に問題が発生したため

次の操作をしてから、PlayストアアプリのアイコンPlayストアで再度ダウンロード / アップデートをお試し下さい。

  • 別のWi-Fi(アクセスポイント)へ接続する
  • Wi-Fiをオフにして4G(モバイルデータ通信)へ接続する
Androidでネットワーク接続を切り替える説明

(左)別のWi-Fiへ切り替える (右)Wi-Fiから4Gへ切り替える

原因③:Playストアに問題が発生したため

次の4点を試して、PlayストアアプリのアイコンPlayストアのアプリ自体で生じている問題を解決しましょう。

  • Googleアカウントに再ログインする
  • Google Playを最新バージョンへアップデートする
  • Google Playのキャッシュを消去する
  • Google Playを初期化する

Googleアカウントに再ログインする

PlayストアアプリのアイコンPlayストアはログイン中のGoogleアカウントと紐付いて機能します。

アカウントのログイン状態に問題が起きている可能性があるため、一度ログアウトしましょう。

Android設定アプリのアイコン設定の アカウント より、Googleアカウントを選び、アカウントを削除 します。

このデバイスとアカウントの紐付けを解除するだけで、アカウントのデータは消えません。

AndroidでGoogleアカウントに再ログインする手順

PlayストアアプリのアイコンPlayストアを開き、Googleアカウントでログインし直せばOK。

Google Playを最新バージョンへアップデートする

PlayストアアプリのアイコンPlayストア自体のアプリバージョンは自動アップデートで最新化されますが、メニューの 設定バージョン をタップで手動更新もできます。

Google Playを最新バージョンへアップデートする手順

右のメッセージが表示される場合、現在のバージョンが最新ではないことを示す。

PlayストアアプリのアイコンPlayストアを最新版にして不具合が解消される可能性もあるため、お試し下さい。

なお手動更新の詳細は、関連記事【AndroidのGoogle Playを手動で更新する方法! ストアアプリ自体を最新版へアップデートしよう】で解説しています。

AndroidのGoogle Playを手動で更新する方法! ストアアプリ自体を最新版へアップデートしよう
AndroidのアプリはGoogle Playの「マイアプリ&ゲーム」でアップデートできますが、 「Google Play」自体の更新は通知されず、通常は自動アップデートで処理されます。 そこで本記事では、Android...

Google Playのキャッシュを消去する

通常アプリ同様、PlayストアアプリのアイコンPlayストアもAndroid内でキャッシュがたまります。

【キャッシュとは?】 – 一時的に保存しておくデータのこと。再び同じデータを読み込む際、より早く呼び出せるため、Androidの動作負担を軽減したり通信データ量の削減ができる便利な機能。

このキャッシュがバグの原因となっている可能性があるため消去して下さい(キャッシュを削除してもアプリは初期化されません)。

PlayストアアプリのアイコンPlayストアのアプリ情報を開き、ストレージとキャッシュキャッシュを削除 すればOK。

Google Playのキャッシュを消去する手順

Google Playを初期化する

通常アプリ同様、PlayストアアプリのアイコンPlayストア自体もバージョンは進化しています。

アップデートしたことでバグが発生している可能性もあるため、元のバージョンへ戻す(=ダウングレードする)をお試し下さい。

PlayストアアプリのアイコンPlayストアのアプリ情報を開き、右上メニューより アップデートのアンインストール を実行すればOK。

Google Playを初期化する手順

原因④:Android端末側に問題が発生したため

次の5点を試して、Android端末側に生じている問題を解決しましょう。

  • 再起動する
  • 空き容量を確認する
  • 提供元不明アプリを有効にする
  • 日付と時刻を修正する
  • 初期化する

再起動する

Androidを再起動して下さい。

ほとんどの機種で、電源ボタン長押しから実行できます。

Androidを再起動する手順

空き容量を確認する

Android本体のストレージ容量不足が原因かもしれません。

現在の空き容量の状態は、Android設定アプリのアイコン設定の ストレージ から確認できます。

Androidの空き容量を確認する手順

Androidの容量不足問題を解決するコツは2つあります。

  • 不要なアプリやファイルを削除する
  • 必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する

具体的な内容を、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

提供元不明アプリを有効にする

提供元不明アプリを許可して、エラーが改善するケースもあるためチェックして下さい。

Android 7.0までは、Android設定アプリのアイコン設定の セキュリティ より 提供元不明のアプリ を許可できます。

Androidで提供元不明アプリを有効にする手順1

なおAndroid 8.0からは、提供元不明アプリをダウンロードするアプリごとに個別で許可が必要となります。

Android設定アプリのアイコン設定の アプリと通知特別なアプリアクセス不明なアプリのインストール で設定できます。

Androidで提供元不明アプリを有効にする手順2

詳細は関連記事【[Android] 提供元不明アプリのインストール方法! Google Playにない非公式apkを楽しもう】で解説しています。

[Android] 提供元不明アプリのインストール方法! Google Playにない非公式apkを楽しもう
Android向けアプリはGoogle公式の「Google Play」よりインストールするのが基本です。 ただ様々な事情で、Google Playで配布されないアプリ(=提供元不明アプリ)を導入したい場合、次のような流れで実現できます...

日付と時刻を修正する

Android本体の「日付と時刻」のズレを確認します。

Android設定アプリのアイコン設定より システム日付と時刻 と進み、ネットワークの時刻を使用する がオンになっていればOK。

Androidで日付と時刻を修正する手順

初期化する

可能であれば、最後の手段としてAndroid本体の初期化して下さい。

Android設定アプリのアイコン設定より システムリセットオプションすべてのデータを消去 で実行されます。

Androidを初期化する手順

 

〆:Google Playで快適にアプリをダウンロードしよう

以上、Android「ダウンロードを待機しています」の解除方法! Google Playでアプリをインストールできない症状を対処しよう の説明でした。

もし同様のエラー「ダウンロードを待機しています」が表示されたら、紹介した解決方法をお試しあれ。

スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    何やっもダウンロードしない

  2. 匿名 より:

    何やってもダウンロードしない

  3. 匿名 より:

    俺のグーグルプレイはダウンロードを拒否する道を選んだ

  4. 匿名 より:

    対処法よりもならないための予防法を教えてほしい

  5. 匿名 より:

    googleの規約が変更になったり、google playに新しいサービスが加わったりした時には、
    一度ログアウトして再びログインしないと新規約に同意したことにならないので、
    ダウンロード保留状態になるようです。
    これは、ただ google play アプリを最新版にアップデートしただけではダメなようです。

    スマホのアカウント設定でgoogleを削除して、もう一度ログインしなおして解決しました。

  6. 宮崎英子 より:

    説明は正しいのかも知れないが、72才のばばあにはサッパリ解らない。難しくて、全然理解不能です。ガラケイに戻ろうかと思っています。パスワードも変更したはずなのにパスワードが違いますとなる。目がおかしくなってきた。解約も出来ないのです。

タイトルとURLをコピーしました