PC版YouTubeの最新機能「ダークモード」の設定項目が表示されない原因と解決方法

スポンサーリンク

先日よりPC版YouTubeにて最新機能「ダークモード」が実装されています。

この機能を適用することでサードパーティ製プラグイン等のインストール不要で、YouTube標準機能としてYouTube画面全体を黒を基調としたデザインにする「ダークモード」に変更できます。

ただ、なぜかボクの環境では当初「ダークモード」へ変更するための設定項目が表示されず困っていました。

そこで本記事では、そのようなケースとなる原因と「ダークモード」を使えるようにする解決方法を紹介します。

スポンサーリンク

YouTube「ダークモード」を設定できない問題

YouTubeの最新機能「ダークモード」とは?

まず、今回PC版YouTubeで実装された最新機能「ダークモード」とは、YouTubeの再生画面全体を黒を基調としてデザインへ一新できる機能のこと。

全体的に暗くなるため、夜間の視聴に適していたり、動画枠内に集中したいとき便利な機能です。

元々同様の機能はサードパーティ製プラグインで実現していましたが、今回YouTube標準機能となったことで、わざわざインストール手間も無くなりました。

関連記事

Turn Off the Lights – Google Chromeで映画館の体験を! ページ全体を暗くしてYouTubeを視聴できる無料拡張機能

なぜか「ダークモード」の設定項目が表示されない

ボクも先日、ネット上で「ダークモード」実装の情報を受け、さっそくYouTube上で設定を行ってみました。

ただ、本来右上のアカウントをクリックして「ダークモード」を設定する項目が出るのですが、

本来はこのような画面が出る(スクショは解決後の画面)。

なぜかアカウントをクリックしてもそのようなメニューは表示されず、「ダークモード」へ変更することができませんでした。

当初はなぜか「ダークモード」の設定項目が表示されず・・・。

原因:試験的な機能なので 標準で全ユーザーに開放されていない

本件の原因として、今回の「ダークモード」はYouTubeに正式採用された機能ではなく、あくまで新機能として試験的に実装した項目であるため、YouTubeを訪れた全ユーザーに標準で開放していない、というコトが分かりました。

ネット上の情報を見る限り、手動で何も設定せずとも「試験的な機能」が実装されているユーザーもいるため、機能が開放されたアカウントとそうでない場合との基準は不明なままです。

ただ逆にいえば、手動の設定で試験機能を自身のアカウントへも適用すれば、「ダークモード」を利用することができます。

そこで下記より2通りの実装方法を紹介します。

方法①:TestTubeから設定する

1つ目がYouTubeで提供される「TestTube」ページより試験機能をオンにして、「ダークモード」を利用できるようにします。

まず、PC版YouTubeトップページを開き、画面一番下にあるメニューのうち「新機能を試してみる」をクリックします。

すると「TestTube」と呼ばれる、YouTubeの試験機能を紹介したページが表示されるので、この中から「新しいデザインのyoutube.com」内の「新しいYouTubeを試す」をクリックします。

するとYouTube画面全体が一新され、「ダークモード」が選べるようになります。

もし変化がない場合、ページの再度読み込みを行ったりキャッシュの削除をして下さい。

関連記事

PC版Google Chromeでページ毎個別にブラウザのキャッシュを削除(クリア)する方法

方法②:デベロッパーツールから設定する

2つ目がブラウザのデベロッパーツールより指定コードを入力して強制的に試験機能をオンにすることで、「ダークモード」を利用できるようにします。

記事中ではMac版Google Chromeで說明をしています。

まず、PC版YouTubeトップページを開き、右クリックメニューより「検証」を選択。

すると別画面で「Developer Tools(デベロッパーツール)」が起動するので、タブを「Console」に合わせます。

続いて、「Console」タブ内に表示される文字列一番下の入力カーソルにて、下記コードをコピペして enter を押します。

参考 addictivetips

その後再度ページの読み込みを行って下さい。自動的に試験機能がオンとなり、「ダークモード」を利用できるようになるはずです。

何度か試験機能のオン / オフを繰り返す中で、方法②の「デベロッパーツール」からの設定がうまくいかないケースがありました。その場合は、方法①の「TestTube」から設定するようにして下さい。

「ダークモード」で集中して視聴できる!

以上2通りどちらかの方法によって、「ダークモード」に無事設定できるようになるはずです。

より動画の本画面に集中できるデザインとなっており、大変気に入りました!

参考:新機能をオフにして元のデザインに戻す方法

最後に、「ダークモード」などが実装された新機能から従来のデザインに戻す方法も紹介します。

右上アカウントアイコンをクリックし、メニュー一覧より「以前のYouTubeに戻す」を選択。

アンケートに回答し「送信」を押すと、新機能が解除され従来のデザインに戻ります。

〆:YouTubeの新機能「ダークモード」を楽しもう!

以上、PC版YouTubeの最新機能「ダークモード」の設定項目が表示されない原因と解決方法 の說明でした。

当初なぜ「ダークモード」に変更できないのか悩んでいましたが、おかげで解決できました。

ボクとしては「ダークモード」は標準デザインにしようと感じるほど気に入っているため、まだ試していない方は、ぜひ本記事を参考に設定してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい