MacのDockにYouTubeアプリを追加する方法! パソコンのデスクトップからChrome Appを開く

YouTube

パソコンでYouTubeを視聴する場合、公式アプリは存在せずブラウザ上で開くのが基本です。

ただ起動する頻度が多いなら、専用アプリとして開ければ使いやすいですよね。

そこで本記事では、MacのDockにYouTubeアプリを追加して、独自ウインドウで視聴する2つの方法を紹介します。

  • DeskApp for YouTubeを使う
  • YouTubeをChromeアプリ化する

MacでYouTubeを開く機会が多ければ、ぜひご覧あれ。

Photo by Fabian Grohs on Unsplash

 

スポンサーリンク

DeskApp for YouTubeを使う方法

Mac向けアプリ「DeskApp for YouTube」を使えば、YouTubeをデスクトップアプリとして起動できます。

独自ウインドウで表示される以外、通常のブラウザ版YouTubeとデザインや機能面でほとんど差異はありません。

Googleアカウントにログインして登録チャンネルを表示できますし、ダークモードへ切り替えも可能です。

パソコン版YouTubeで「ダークモード」を表示できない原因と解決方法! 機能の設定/解除しよう
2017年よりパソコン版YouTubeにて最新機能「ダークモード」が実装されています。 この機能を適用することでサードパーティ製プラグイン等のインストール不要で、YouTube標準機能として画面全体を黒を基調としたデザインに変更できま...

またウインドウ右上のアイコンより、タブを増やすこともできます。

このように「DeskApp for YouTube」なら、ブラウザ版のメリットを維持しつつ、デスクトップアプリとしてYouTubeを視聴できます。

難しい操作も不要なので、オススメです。

 

YouTubeをChromeアプリ化する方法

サードパーティ製アプリを使いたくない場合、YouTubeをChromeアプリとして開く方法がオススメです。

パソコンのブラウザ「Chrome」は、よくアクセスするサイトをアプリ化する機能が搭載されます。

サイトをChromeアプリとして開くことで、まるでアプリケーション上で動くように、独立したウインドウで表示ができます。

残念ながらMac版Chromeではこの機能が標準設定として提供されませんが、強制的にYouTubeをChromeアプリとして保存する2つの方法があります。

  • openコマンドでChromeアプリ化
  • 試験機能「PWA」でChromeアプリ化

少し手順は難しいですが、YouTubeをChromeアプリとして起動できます。

2つの方法の詳細は、関連記事【[Mac] 全てのサイトをChromeアプリ化する方法! WebページのURLを追加して独自ウインドウで開こう】で解説しています。

[Mac] 全てのサイトをChromeアプリ化する方法! WebページのURLを追加して独自ウインドウで開こう
パソコンのブラウザ「Chrome」は、よくアクセスするサイトをアプリ化する機能が搭載されます。 サイトをChromeアプリとして開くことで、まるでアプリケーション上で動くように、独立したウインドウで表示ができます。 通常はChr...

 

補足:

サイトショートカットをDockに表示する方法

YouTubeをアプリ化せず、単純にショートカットをDockに設定したいだけなら、ページをDockにドラッグ&ドロップするだけで完了します。

ショートカットをクリックすると、通常のブラウザウインドウでYouTubeが表示されます。

詳細は関連記事【[Mac] Dockにお気に入りサイトを配置する方法! 好きなウェブページのショートカットを作ろう】で解説しています。

[Mac] Dockにお気に入りサイトを配置する方法! 好きなウェブページのショートカットを作ろう
Macのブラウザで頻繁にアクセスするウェブサイトがあれば、ブラウザ上の「お気に入り」一覧を経由せず、Dock上からダイレクトにアクセスできたら便利ですよね。 そこで本記事では、Macで好きなウェブページのショートカットを作成し、Doc...

その他:Dock関連の豆知識まとめ

本ブログでは他にもDockのデザインや機能をカスタマイズする情報を紹介しています。

詳細は関連記事【MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう】で解説しています。

MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう
本ブログも記事数が増え、MacのDockにまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「macOSのDock関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。 Dockの見た目をカスタマイズした...

 

〆:YouTubeをデスクトップアプリとして使おう!

以上、MacのDockにYouTubeアプリを追加する方法! パソコンのデスクトップからChrome Appを開く の説明でした。

パソコンでYouTubeを開く機会が多い場合、または集中して視聴を楽しみたい場合、アプリ化すると便利ですよ。

ぜひ、お試しあれ。

YouTube
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント