iPhone/iPadのキーボード背景を変える方法! 好きな色や画像を設定しよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhone/iPadのキーボード壁紙の変え方を解説します。

サードパーティ製のきせかえアプリで実現できます。

記事中では、以下2パターンにわけて説明しています。

  • キーボードアプリSimejiのアイコンSimejiを使う方法
  • Simeji以外でオススメのキーボードアプリを使う方法

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Simejiでキーボード背景を変える方法

SimejiのアイコンSimeji(シメジ)の画面に従って、初期設定しましょう。

設定アイコン設定のキーボードを開き、フルアクセスを許可します。

個人情報に関する留意点が出ますが、どのサードパーティ製アプリでも共通して表示される内容です。
Simejiでキーボード背景を変える手順1

(左)Simejiアプリから設定を開く (右)キーボードを開く

Simejiでキーボード背景を変える手順2

Simejiをキーボードとして許可する。

使用する言語や性別、年齢なども聞かれます。

入力は任意で、あとで変更できます。

Simejiでキーボード背景を変える手順3

(左)多くの人は日本語・英語でよいはず (右)性別・年齢を設定すれば、好みのテーマが表示される

初期設定は以上です。

さっそくキーボードのデザインを変えましょう。

「きせかえ」タブの一覧から好みのテーマを選択・適用すれば、キーボード背景の色や画像が変化します。

Simejiでキーボード背景を変える手順4

(左)様々なデザイン候補が表示される (右)スカイブルーを選択した例

Simejiでキーボード背景を変える手順5

スカイブルーを適用した例。キーボードの色が変化する。

また自分で用意した画像を、キーボード背景に設定できます。

Simejiアプリ内のアイコンアイコンで写真・動画きせかえページを開き、「アルバムから選ぶ」で画像を選択すればOK。

画像や文字の色、キーボード内アイコンのデザインなど、かなり細かい点まで調整できます。
Simejiでキーボード背景を変える手順6

(左)中央アイコンをタップ (右)アルバムから選ぶ

Simejiでキーボード背景を変える手順7

(左)用意した画像を選ぶ (右)キーボード背景の画像が変化する

もちろんiPadでも同様に設定できます。

Simejiでキーボード背景を変える手順8

iPadのキーボード背景をカスタマイズした例。

 

Simeji以外アプリでキーボード背景を変える方法

以下2アプリがオススメです。

  • flickのアイコンflick(フリック)
  • ANYTYPEのアイコンANYTYPE(エニータイプ)

flickの使い方

‎flick(フリック)
‎flick(フリック)
開発者: IO Inc.
金額: 無料+

flickのアイコンflickの画面に従って、初期設定します。

設定アイコン設定のキーボードを開き、フルアクセスを許可できればOK。

flickの使い方1

(左)画面にしたがって操作を進める (右)フルアクセスを許可する

さっそく「テーマ」タブを開き、キーボードのデザインを変えましょう。

「カラーテーマを使う」より、好きなカラーを選択・適用すれば、キーボード背景の色が変化します。

flickの使い方2

(左)カラーテーマを使う (右)オレンジ色を適用した例

また「にんき」より、プリセットの人気テーマを選択・適用すれば、キーボード背景の画像も手軽に変更できます。

flickの使い方3

(左)人気テーマの一覧 (右)「海と月と星空」を適用した例

さらに「自分の画像を使う」では、自分で用意した画像を、キーボード背景に設定できます。

flickの使い方4

(左)自分の画像を使う (右)用意した画像を背景に設定した例

ANYTYPEの使い方

ANYTYPEのアイコンANYTYPEの画面に従って、初期設定します。

設定アイコン設定のキーボードを開き、フルアクセスを許可できればOK。

ANYTYPEの使い方1

(左)画面にしたがって操作を進める (右)フルアクセスを許可する

さっそくキーボードのデザインを変えましょう。

「プリセットテーマ」タブより、好きなテーマを選択・適用すれば、キーボード背景の色や画像が変化します。

ANYTYPEの使い方2

プリセットテーマを適用した例。

また「カスタムテーマ」タブより、自分で用意した画像を、キーボード背景に設定できます。

ANYTYPEの使い方3

(左)+アイコンをタップ (右)アルバムから選択

ANYTYPEの使い方4

(左)用意した画像を選ぶ (右)キーボード背景が変化する

 

補足:よくある質問

iPhone・iPadのキーボードを使う上で、よくある質問を紹介します。

  • アプリを入れてもキーボード背景が変化しない原因は?
  • アプリを入れてないのにキーボード背景が黒色になるのはなぜ?

アプリを入れてもキーボード背景が変化しない原因は?

別のキーボードを使用している可能性が高いです。

キーボード切り替えアイコンアイコン長押しで、対象のキーボードアプリへ切り替えましょう。

アプリを入れてもキーボード背景が変化しない原因1

Simejiアプリへ切り替える例。

なお、ここで表示されるキーボードは、設定アイコン設定より編集できます。

アプリを入れてもキーボード背景が変化しない原因2

(左)設定の一般→キーボード (右)編集をタップ

他キーボードを削除しておけば、誤って切り替わるケースを防止できます。

消したキーボードは、あとで再追加可能です。
アプリを入れてもキーボード背景が変化しない原因3

他キーボードを消去して、Simejiだけとする例。

アプリを入れてないのにキーボード背景が黒色になるのはなぜ?

キーボードアプリをインストールしてないのに、キーボードの色が変化するケースです。

これはiOS標準のダークモードが有効になっている可能性が高いです。

アプリを入れてないのにキーボード背景が黒色になる原因1

(左)通常のライトモード (右)ダークモード

設定アイコン設定の「画面表示と明るさ」を開き、ライトに切り替えればOK。

今後もダークモードを使いたくない場合、自動 をオフにしておくとよいでしょう。

アプリを入れてないのにキーボード背景が黒色になる原因2

 

〆:キーボードの壁紙をカスタマイズしよう!

以上、iPhone/iPadのキーボード背景を変える方法! 好きな色や画像を設定しよう の説明でした。

記事中で紹介したアプリを使えば、カンタンにキーボード背景の色・画像を変更できます。

人とは違ったキーボードをお探しであれば、ぜひ試してみてください。

参考 Appleサポート – iPhoneのキーボードを追加する/変更する

参考 Appleサポート – iPhoneやiPadでダークモードを使う

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 黒川らんり より:

    アプリはたくさん使っても無料なんですか?

  2. ハムDJ より:

    Simejiなどのアプリをインストールせずにキーボードの色を変える方法は、ありますか?

  3. ハムDJ より:

    Simejiのアプリのアプリ内課金はありますか?

タイトルとURLをコピーしました