iPhoneでPDF化する方法! 写真や書類をスキャンしてPDFを作成しよう

スポンサーリンク
iOS

この記事では、iPhoneでPDF化する方法として、以下2点を解説します。

  • 画像・WordファイルをPDF化する方法
  • 紙の書類・印刷した写真をスキャンしてPDF化する方法

いずれもパソコンや専用スキャナー不要で、スマートフォンだけで完結できます。

なおWebページをPDF化する方法は、本記事でとりあげません。

これらの詳細は、関連記事【iPhoneでWebページをPDF化する方法! Safariでサイト全体を保存しよう】で解説しています。

iPhoneでWebページをPDF化する方法! Safariでサイト全体を保存しよう
この記事では、iPhoneでWebページをPDF化する方法を解説します。専用アプリ不要で、SafariでPDFを作成できます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファイルアプリでPDF化する方法

iOS 16で検証しています。またiPhoneを例に説明しますが、iPadでも同様です。

プリインストールアプリファイルのアイコンファイルを使います。

削除済みの場合、再インストールしましょう。

‎ファイル
‎ファイル
Developer:Apple
Price:Free

以下2点のやり方を解説します。

  • 画像やワードファイルをPDFに変換する
  • 紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する

画像やワードファイルをPDFに変換する

Wordファイルを例に説明しますが、他のOffice系ファイル(例:Excel)や画像ファイルでも同様です。

PDF化したいファイルをファイルのアイコンファイルで開き、共有メニューのアイコン共有メニューより プリント を実行します。

画像やワードファイルをPDFに変換する手順1

(左)共有メニューを開く (右)プリントを実行する

印刷レイアウト画面で、ピンチアウトしてPDF化します。

画像やワードファイルをPDFに変換する手順2

(左)ピンチアウトする (右)文書がPDF化される

ピンチアウトは、指2本で中心から外側へ広げるように開く操作のことです。

▼タップして再生(音は出ません)

あとはPDF化されたファイルを、共有メニューのアイコン共有メニューより ファイルに保存 すればOK。

画像やワードファイルをPDFに変換する手順3

(左)共有メニューを開く (右)ファイルに保存

なお画像をPDF化する場合、写真アプリのアイコン写真アプリから実行するやり方もあります。

詳細は関連記事【iPhoneで写真をPDF化する方法! 画像をまとめて1ファイルに変換しよう】で解説しています。

iPhoneで写真をPDF化する方法! 画像をまとめて1ファイルに変換しよう
この記事では、iPhoneで画像をPDF化する方法を解説します。PC・アプリ不要で、iPhone標準機能だけで完結できます。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する

ファイルのアイコンファイルのメニューより、書類をスキャン します。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する手順1

(左)赤枠からメニューを開く (右)書類をスキャン

スキャンしたい紙・写真を撮影します。

撮影のコツとして、なるべく撮影対象と背景の色が被らないようにしましょう。

初期設定では「自動」モードとなり、枠内で対象物を認識すると、自動的にスキャンします。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する手順2

対象物を認識して(左)、対象物だけ写った状態となる(右)。

複数枚の紙・写真を連続スキャンしたいシーンで、「自動」モードは便利です。

▼タップして再生(音は出ません)

自分のタイミングで撮影したい場合、「手動」モードへ切り替えましょう。

シャッターボタンシャッターボタンをタップして、都度スキャンを保持するか確認します。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する手順3

赤枠をタップして(左)、自動→手動モードへ切り替わる(右)。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する手順4

(左)シャッターボタンをタップ (右)スキャン内容を確認する

すべて撮影したら、保存 で完了します。

スキャンした紙・写真がPDFファイルとして、ファイルのアイコンファイルに保存されます。

紙の書類や印刷した写真をスキャンしてPDFに変換する手順5

(左)赤枠から保存する (右)PDF化されたファイルが表示される

 

〆:iPhone上でPDF変換しよう!

以上、iPhoneでPDF化する方法! 写真や書類をスキャンしてPDFを作成しよう の説明でした。

ファイルのアイコンファイルを使えば、PDF化およびスキャンをどちらも実行できます。

追加のアプリインストール不要で、オススメですよ。

ぜひお試しあれ。

参考 Appleサポート – iPhoneやiPadで書類をスキャンする方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました