iPhoneの写真を隠す方法! 非表示フォルダでロックをかけよう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、iPhoneの画像/動画を非表示にして、見えないようにする方法を解説します。

見られたくない秘密のフォルダがあれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

隠しフォルダでパスワードをかける方法(写真アプリ)

標準アプリ写真のアイコン写真で、隠したい写真や動画を開いて、その他ボタンのメニューから 非表示 を実行します。

これで見えなくなります。

隠しフォルダでパスワードをかける手順1

(左)隠したい画像類を選ぶ (右)赤枠のメニューを開く

隠しフォルダでパスワードをかける手順2

写真を非表示にする

写真や動画はすべて、非表示アルバムに移動されています。

鍵付きのフォルダとなり、開くときにFace IDもしくはTouch IDの認証が必要です。

このフォルダに入ってる画像類は、クラウドサービス(例:Googleフォト)自動バックアップの対象外となります。
隠しフォルダでパスワードをかける手順3

(左)アルバムの「非表示」を開く (右)隠した画像類がある

複数の画像類を非表示とする場合も、手順は同じです。

隠しフォルダでパスワードをかける手順4

(左)選択 (右)隠したい画像類をチェックして、右下アイコンを開く

隠しフォルダでパスワードをかける手順5

非表示を実行する

非表示にした写真を元に戻したい場合、非表示アルバムから 非表示を解除 すればOK。

鍵付きフォルダのため、開くときにFace IDもしくはTouch IDの認証が必要です。
非表示アルバム自体を隠している場合、設定のアイコン設定アプリから再表示が必要です(詳しくは後述)。
隠しフォルダでパスワードをかける手順6

(左)非表示アルバムを開く (右)①メニュー→②非表示を解除

また以下の項目は、設定のアイコン設定アプリで変更できます。

  • アルバムに隠しフォルダを表示する/非表示にする
  • 隠しフォルダにパスワードをかける/外す

設定のアイコン設定の 写真 を開きましょう。

隠しフォルダでパスワードをかける手順7

設定アプリで下にスクロールして、写真を開く。

非表示アルバムを表示オフのアイコンオフにすると、アルバムから隠しフォルダそのものが見えなくなります。

隠しフォルダでパスワードをかける手順8

(左)オフにする (右)アルバム上の表示が見えなくなる

Face IDを使用 をオフのアイコンオフにすると、隠しフォルダの鍵マークが外れ、パスワードなしで開けるようになります。

デフォルトではオンになっています。
隠しフォルダでパスワードをかける手順9

(左)オフにする (右)パスワードなしで開ける

 

複数の隠しフォルダを作る方法(さくっとシークレット)

前パートで紹介した写真のアイコン写真アプリでは、非表示アルバムの中にフォルダ分けすることができません。

そこで複数の隠しフォルダを作れるサードパーティ製アプリ、さくっとシークレットのアイコンさくっとシークレットを紹介します。

初期設定として、解除用のパスコードを設定しましょう。

Face IDもしくはTouch IDを使用することも可能です。

パスコードを忘れると、保存した写真がすべて消える可能性があります。くれぐれも管理にはご注意を。

複数の隠しフォルダを作る手順1

+アイコンから非表示にしたい写真を選択、さくっとシークレットのアイコンさくっとシークレットにコピーします。

初回のみアクセス権の付与が求められるので、許可しましょう。
複数の隠しフォルダを作る手順2

写真へのアクセス権を付与する

複数の隠しフォルダを作る手順3

非表示にしたい写真を選択する

続けて、コピー元である写真のアイコン写真アプリに残った画像を削除します。

一時的に「最近削除した項目」に残るため、完全に消したい場合は別途操作が必要です。
複数の隠しフォルダを作る手順4

写真アプリ側に残ったオリジナル画像を消す

複数の隠しフォルダを作る手順5

「最近削除した項目」に残るので、必要に応じて完全に消す。

これでさくっとシークレットのアイコンさくっとシークレットで、秘密のフォルダを作成できました。

グループごと複数のアルバムを用意して、分類することも可能です。

複数の隠しフォルダを作る手順6

(左)複数のアルバム (右)右上メニューから編集できる

複数の隠しフォルダを作る手順7

アルバム名称を変更できる

元の写真のアイコン写真アプリに戻したい場合、対象画像の共有アイコン共有メニューで 画像を保存 すればOK。

複数の隠しフォルダを作る手順8

(左)共有メニューを開く (右)画像を保存

アルバム単位で、まとめて戻すことも可能です。

複数の隠しフォルダを作る手順9

対象のアルバムでメニューを開き(左)、出力を選択(右)。

複数の隠しフォルダを作る手順10

写真アプリに出力する

 

〆:隠したい写真をしっかり管理しよう!

以上、iPhoneの写真を隠す方法! 非表示フォルダでロックをかけよう の説明でした。

とりあえず隠したい写真や動画があれば、写真のアイコン写真アプリがオススメです。

数が多くなり、しっかりフォルダ分けをしたい場合、さくっとシークレットのアイコンさくっとシークレットをどうぞ。

ご参考あれ。

参考 Appleサポート – iPhoneで写真やビデオを削除する/非表示にする

参考 さくっとシークレット – 公式サイト

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました