Amazonタイムセール開催中!★クリックしてセール会場を開く★
スポンサーリンク

ドコモ「遠隔初期化が未設定です」を消す方法! Androidの邪魔な通知を非表示にしよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモから販売されたAndroid端末を使用していると、次の通知が表示されることがあります。

  • 遠隔初期化が未設定です

今後通知しない を選択すれば一時的に消えますが、しばらくすると自動で再表示されます(意味がない…)。

ドコモ「遠隔初期化が未設定です」通知の画面

(右)「今後通知しない」をタップすると通知が消えるが、しばらくするとまた表示される。

この通知は次のようなドコモ契約がないユーザーに対しても定期的に表示されるため、邪魔でしかありません。

  • スマートフォンをMVNO(格安SIM)契約で使っている
  • スマートフォンを白ロム(SIMなし)で使っている

そこで本記事では、この通知を消す3つの解決策を紹介します。

  1. 遠隔初期化を初期設定する方法
  2. adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化する方法
  3. アプリ「通知キャンセラー」で通知を自動消去する方法

1の方法が、最もカンタンでオススメです。が、SIMカードがささっていることが条件です。

2・3の方法は少し上級者向けですが、白ロム(SIMなし)であっても効果があります。

どの方法も端末のroot化不要ですので、通知に困っている方はぜひご覧下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモの「遠隔初期化」の基本

ドコモの「遠隔初期化」とは?

パソコンなどからドコモのマイページ(My docomo)へアクセスし、ドコモ契約のAndroidスマートフォンやタブレットを遠隔初期化できる無料サービスです。

参考 NTTドコモ – 遠隔初期化とは

ドコモ契約であってもiPhoneやiPadは対象外です。

Androidでは類似サービスとしてGoogle公式の「Find My Device(端末を探す)」がありますが、ドコモの「遠隔初期化」ならデータ削除に加えて、回線の利用中断も実行できる点でメリットがあります。

「遠隔初期化が未設定です」通知が表示される理由

ドコモの「遠隔初期化」サービスは近年のAndroid端末であれば幅広く対応していますが、2017年4月以前に発売された機種の場合、事前設定が必要となります。

参考 NTTドコモ – 「遠隔初期化」サービスの対応機種

そのため、次の3条件に合致するAndroid端末の場合、「遠隔初期化が未設定です」通知が表示されるようになります。

  • 「遠隔初期化」サービス対応機種であること
  • 2017年4月以前に発売された機種であること
  • 遠隔初期化の初期設定が未完了であること

「遠隔初期化」サービス自体はドコモ契約がないと利用できないため、例えばMVNO(格安SIM)契約では使えません。

が、MVNO(格安SIM)契約や白ロム(SIMなし)ユーザーであっても、上記3条件に合致する機種の場合、通知は表示されてしまいます。

 

ドコモ「遠隔初期化が未設定です」通知を消す方法

記事中では、ドコモのXperia XZ(Android 8.0.0)画面を例に説明しています。

遠隔初期化を初期設定する手順

遠隔初期化を初期設定すれば、以降は通知が出なくなります。

遠隔初期化を初期設定するだけでは、スマートフォンのデータは消えません。

この手順では「AndroidにSIMカードがささっていること」が前提条件となり、SIM種別は問わないため、次に該当していても問題ありません。

  • MVNO(格安SIM)契約のSIMカード
  • 解約済みのSIMカード

まず「設定」より ドコモのサービス/クラウド遠隔初期化 と進み、

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順1

遠隔初期化を「利用開始」して、ドコモアプリパスワードを設定します。

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順2

「秘密の質問」設定後、「遠隔初期化の利用を開始します」とメッセージが表示されればOK。

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順3

以後、邪魔な通知も表示されなくなります。

「端末管理機能を有効にしてください」と表示される場合の解決策

「設定」より ドコモのサービス/クラウド遠隔初期化 と進んでも、次のメッセージが表示される場合があります。

  • 遠隔初期化が利用できません – デバイス管理機能を有効にして、再度やり直してください。

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順4

これは「遠隔初期化」が「端末管理アプリ」として認められていない点が原因となります。

【端末管理アプリとは?】 – 特定の機能を提供するためにAndroidの管理者としてのアクセス権限が必要となるアプリのことで、セキュリティ系の機能(例:MDM系アプリ / スリープを制御するアプリ)が該当するケースが多い。

解決のために、下記より紹介する追加の操作が必要です。

「設定」より アプリと通知詳細設定

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順5

特別なアプリアクセス機器管理アプリ と進み、

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順6

「遠隔初期化」をチェックし、「この機器管理アプリを有効にする」を選択します。

有効にしても端末内のデータは消えません。

遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順7

これで「遠隔初期化」設定を開けるようになります。

「SIMカードが未挿入」と表示される場合の解決策

Androidを白ロム(SIMなし)で使っている場合、「遠隔初期化」の初期設定を試みても次のメッセージが表示され、先に進めません。

遠隔初期化が利用できません – 以下の原因が考えられます。ご確認のうえ、再度やり直してください。

  • SIMカードが未挿入
  • 機内モードが有効になっている
遠隔初期化を初期設定して通知を消す手順8

「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「遠隔初期化」と進んでも同じメッセージが表示される。

この場合、代替策は2点あります。

  • adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化する
  • アプリ「通知キャンセラー」で通知を自動消去する

以降よりそれぞれ順番に解説します。

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化する手順

この通知は「遠隔初期化」というプリインストールアプリが発出元となっています。

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順1

通知を長押しすると発出元のアプリが分かる(Android 8.0以上の場合)。

つまりこのアプリさえ止めれば通知は表示されなくなりますが、「遠隔初期化」は「削除」と「無効化」を両方とも実行できないアプリとなります。

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順2

が、パソコンとadbコマンド環境さえあれば、無理やり削除する方法があります。

詳細は関連記事【Androidでプリインストールアプリを強制的に削除する方法! 消せない標準ソフトもアンインストール/無効化できる】で解説しています。

Androidでプリインストールアプリを強制的に削除する方法! 消せない標準ソフトもアンインストール/無効化できる
この記事では、Androidのプリインストールアプリを強制的に削除する手順を解説します。通常は無効化できなくても、adbコマンドまたはrootアプリを使って無理やり消すことができます。
この方法で強制的に「遠隔初期化」アプリを削除すると、元に戻すには基本的に端末の初期化が必要となります。

上記関連記事を参考に、まず次の3点を準備の上、

  • adbコマンド環境を整える
  • 「USBデバッグ」をオンにする
  • USBケーブルを用意する

下記adbコマンドを実行します。

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.nttdocomo.android.wipe

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順3

無事成功すると「Success」と表示され、

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順4

プリインストールアプリ「遠隔初期化」は「未インストール」と表示が変わり、

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順5

発出元のアプリが無効化されたため、邪魔な通知も表示されなくなります。

ちなみに「設定」より ドコモのサービス/クラウド へ進んでも 遠隔初期化 メニューが消えてます。

adbで「遠隔初期化」アプリを強制的に無効化して通知を消す手順6

無効化すると「ドコモ位置情報」と「プロフィール設定」の間にある「遠隔初期化」項目が非表示となる。

アプリ「通知キャンセラー」で通知を自動消去する手順

通知キャンセラー」というアプリを使えば、「遠隔初期化が未設定です」という通知を指定して自動消去できるため、(擬似的に)通知をすべてオフにできます。

通知キャンセラーの使い方は、関連記事【Androidで指定条件の通知を自動で消去する方法! アプリ全体ではなく邪魔な連絡だけ拒否できる】で解説しています。

Androidで指定条件の通知を自動で消去する方法! アプリ全体ではなく邪魔な連絡だけ拒否できる
Androidは「設定」より指定アプリの通知を拒否できますが、アプリ全体の通知が非表示となるため、アプリ内のとある種類の通知だけ拒否する、といった対応はできません。 そこで本記事では、指定条件の通知だけを自動で消去するAndroid向...

 

補足:

ドコモ端末の不要なプリインストールアプリ一覧

今回取り上げた「遠隔初期化」以外にも、ドコモから販売されたAndroid端末には不要なプリインストールアプリが大量に入っています。

ドコモ端末の不要なプリインストールアプリ一覧1

Xperia XZのプリインストールアプリ群。非常に多い…

多くのアプリは「削除」または「無効化」を実行できるため、まったく使っていないなら消してしまいましょう。

ドコモ版Xperiaでボクが実際に不要だと判断しているアプリ例一覧や、プリインストールアプリを無効化する手順など、詳細は関連記事【Androidで消せないアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう】で解説しています。

Androidで消せないアプリを無効化する方法! 削除できないプリインストールソフトを停止しよう
この記事では、Androidで消せないアプリを無効化する方法を解説しています。削除できないプリインストールアプリも非表示や動作停止できます。また実際に管理人が無効化しているアプリ一覧も紹介します。

ドコモ「アップデート確認失敗」通知を消す方法

ドコモから販売されたAndroid端末を使用していると、次の通知が表示されることがあります。

  • アップデート確認失敗 – dアカウント(docomo ID)の登録が必要です

ドコモ「アップデート確認失敗」通知を消す方法1

この通知は3つの方法で非表示にできます。

  • ダミーのdアカウントを取得してログインする方法
  • adbで「docomo Application Manager」を強制的に無効化する方法
  • アプリ「通知キャンセラー」で通知を自動消去する方法

どの方法も端末のroot化不要です。

詳細は関連記事【ドコモ「アップデート確認失敗 – dアカウント登録が必要です」を消す方法! Androidの邪魔な通知を非表示にしよう】で解説しています。

ドコモ「アップデート確認失敗 - dアカウント登録が必要です」を消す方法! Androidの邪魔な通知を非表示にしよう
この記事では、通知「アップデート確認失敗 - dアカウント登録が必要です」を消す手順を解説します。dアカウントへログインまたは「docomo Application Manager」を強制的に無効化すれば解決できます。

 

〆:邪魔な通知を消そう!

以上、ドコモ「遠隔初期化が未設定です」を消す方法! Androidの邪魔な通知を非表示にしよう の説明でした。

もし格安SIMや白ロムでドコモ端末を使っていて、今回の通知に困っていれば、ぜひお試し下さい。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました