スマートフォン不要でPCからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でパソコン/Chrome版から登録しよう

LINE

最早スマートフォンの必須アプリとなった「LINE」ですが、他にもタブレット版・パソコン版のLINEアプリが存在し、スマートフォンを持っていなくても利用できます。

そこで本記事では、パソコンだけでLINEアカウントを新しく作成する方法を紹介します。

電話番号(例:ガラケー / 固定電話)さえあれば、スマートフォン不要で登録できるので、ぜひご覧あれ。

タブレットだけでLINEアカウントを新規作成する方法は別記事で解説しています。

関連記事

スマートフォン不要でタブレットからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でiPad版から登録しよう

photo by Pixabay

 

パソコンからLINEアカウントを作る!

スマートフォンがなく、パソコン(Windows / Mac)しかない場合でも、下記方法でLINEアカウントを新規作成可能です。

電話番号による認証でアカウントを登録する

ただ使用する電話番号には注意点があります。

LINEアカウントには複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、新規アカウント作成時には下記の原則が壁となります。

アカウントは「電話番号」で識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ

例えば既存アカウントと紐付いている番号を使って、新規アカウントを登録しようとすると、最悪の場合、既存アカウントのデータが強制初期化となります。

そのため、まだLINEで使っていない電話番号(例:ガラケー / 固定電話)を用意して下さい。

下記よりパソコン上でLINEアカウントを新規作成する手順を解説します。

記事中の内容はMac版LINEアプリ(バージョン 5.7.0)、Chrome版LINE(バージョン 2.1.4)で検証しています。

 

パソコン上でLINEアカウントを登録する

パソコン上でLINEを使う方法は2通りあります。

Windows / Mac版LINE:アプリ上で使う

Chrome版LINE:ブラウザ上で使う

どちらでもLINEアカウントの新規登録は可能で、画面上の流れも同等です。

好きな方を選び、ダウンロードして下さい。

ダウンロード LINE – Windows / Mac / Chrome

すでにダウンロードしている場合でも、古いバージョンだとアカウント作成に対応していないため、必ず最新版にアップデートして下さい。

以降はMac版LINEアプリを例に説明しています。

LINE初期画面で「新規登録」へ進み、

プルダウンメニューより「日本(Japan)」を選び、ガラケーか固定電話の番号を入力します。

SMSで届いた認証番号を入力します。

固定電話などSMSを受け取れない環境の場合、通話による認証で番号が案内されます。

次にパスワードを設定します。

画面上に表示される通り、登録した「電話番号」と「パスワード」の組み合わせで、以後ログインすることになります。

最後に「アカウント名」や「友だちの追加方法」を決めます。

「友だちへの追加を許可」にチェックを入れると、登録した電話番号を知っている他のLINEユーザーにあなたが自動で友だち登録されます。

次に任意項目としてメールアドレスを登録できます。

今回作成したLINEアカウントをスマートフォンでも使いたい場合、登録しておくと便利です。

メールアドレスを入力すると認証番号が届きます。

トップ画面まで表示されたらアカウント登録は完了です。

 

補足:

パソコンで作成したアカウントをスマートフォンでログインする

パソコンで作成したアカウントは、後でスマートフォン版LINEへ移行することが可能です。

Windows / Mac / Chrome版LINEの全てに共通する仕様です。

移行先のスマートフォン上で登録した「メールアドレス」と「パスワード」でログインすると、パソコン上でやり取りしたトーク履歴を維持したまま使用できます。

スマホでログインしてもパソコンで登録した友だちやトーク履歴は消えない。

一方、パソコン上では「スマートフォン版LINEに登録したメールアドレスで再度ログインしてください」と表示され、強制的にログアウトします。

ただ登録した「メールアドレス」と「パスワード」でログインすれば、スマートフォン版LINEと同時にパソコン上で使うことができます。

本来はパソコンで作成したアカウントでも、スマートフォン側でログインすることで両端末が主従逆転するイメージです。

スマートフォン版LINE→メイン端末へ変更

Windows / Mac / Chrome版LINE→サブ端末(2台目)へ変更

ちなみに「iPad版LINE」でも同時ログインは可能です。

LINEの複数端末での同時ログインは注意点が色々となるため、詳細は別記事を参照下さい。

関連記事

同じLINEアカウントを複数の端末で使う方法! トーク内容を別々のデバイスから確認しよう

その他LINE関連の便利な豆知識まとめ

本ブログでは他にもLINEをもっと上手に使う情報を沢山掲載しています。

例えば、LINEには下記原則がありますが、

同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない

LINEアプリのバックアップ機能を応用すれば、トーク履歴を維持したまま同スマートフォン上で複数アカウントを切り替えることができます。

関連記事

同じ端末で複数LINEアカウントを使う方法! 1台のiPhone/Androidで2つのIDにログインしよう

同様の裏ワザ的な豆知識を多数紹介しているので、ぜひご覧あれ。

関連記事

LINE関連の便利な豆知識まとめ! 裏ワザ的な方法でiPhone/Androidのラインを使いこなそう

 

〆:パソコンだけでLINEを楽しもう!

以上、スマートフォン不要でPCからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でパソコン/Chrome版から登録しよう の説明でした。

パソコンしか持っていない方でも、今回の手順でLINEアカウントを作成可能です。

また将来的にスマートフォンを使うようになっても、スムーズにアカウント移行できる工夫もあるため、まずはパソコンで新規登録してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、ご参考あれ。

LINE
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント