「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーの原因と解決方法 [iPhone/Android]

スポンサーリンク
LINE

スマートフォンでLINEを使っていると、下記のようなエラーが出ることがあります。

  • サーバーへ接続ができません。
  • LINEにアクセスできません。
  • インターネット接続を確認してください。

Android版LINEの例。

エラーの特徴として、他のアプリではインターネット接続に問題がなく、なぜかLINEのみ調子が悪い症状となります。

この問題の主な原因として、下記4点が考えられます。

  • ネットワークに問題がある
  • LINEアプリに問題がある
  • スマートフォン本体に問題がある
  • LINEサーバーに問題がある

そこで本記事では、各原因を解決する方法を紹介します。

iPhoneとAndroidそれぞれの手順を解説しているので、順番に切り分けを実施して下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットワークに問題がある

スマートフォンのネットワーク接続状態に何らかの問題があるかもしれません。

下記2点をチェックして下さい。

  • Wi-Fiの接続状態を確認する
  • モバイルデータ通信の接続状態を確認する

Wi-Fiの接続状態を確認する

まずWi-Fiのネットワーク環境を見直して下さい。

Wi-Fiを一度オフ→再びオン

一度端末のWi-Fi機能自体をオフにした後、再度オンにして下さい。

手順は色々ありますが、例えばiPhoneならコントロールセンターより、Androidならクイック設定より実行するのがラクです。

それぞれWi-Fiアイコンをタップしてオフにした後、再びオンにする。

接続先のWi-Fiを切り替える

もし周囲に別のWi-Fiがあれば、接続先のネットワーク名(SSID)を変更して下さい。

手順は色々ありますが、例えばiPhone / AndroidそれぞれのWi-Fi設定より別の接続先を選択できます。

もし別のWi-Fi環境がなく、かつモバイルデータ通信の使用ができない場合、現在のWi-Fi接続状況を改善することで解決するかもしれません。

Wi-Fi親機側の問題を確認(例:再起動する / 最新のファームウェアへアップデートする)する他、スマートフォン側のネットワーク設定のリセットも試して下さい。

iOSのネットワーク設定を一括リセットする方法! iPhoneのWi-FiやBluetoothの情報を初期化しよう
iOS(iPhone / iPad)でネットワーク関連の機能(例:Wi-Fi / Bluetooth)に問題が生じた場合、リセットにより解決するケースが多いです。 が、その対象が多い場合、Wi-Fiのネットワーク名(SSID)やBlueto...
Androidのネットワーク設定を一括&個別にリセットする方法! Wi-FiやBluetoothの情報を初期化しよう
Androidでネットワーク関連の機能(例:Wi-Fi / Bluetooth)に問題が生じた場合、リセットにより解決するケースが多いです。 が、その対象が多い場合、Wi-Fiのネットワーク名(SSID)やBluetoothのペアリング先ご...

iPhoneとAndroidそれぞれのネットワーク設定をリセットする手順は、関連記事を参照下さい。

モバイルデータ通信の接続状態を確認する

次にモバイルデータ通信(4G / LTE)のネットワーク環境を見直して下さい。

Wi-Fi専用のタブレットやSIM無しスマートフォンなど、モバイルデータ通信の契約が元々ない場合は、このステップを飛ばして構いません。

機内モードを一度オン→再びオフ

一度端末の機内モードをオンにした後、再度オフに戻して下さい。

手順は色々ありますが、例えばiPhoneならコントロールセンターより、Androidならクイック設定より実行するのがラクです。

それぞれ機内モードアイコンをタップしてオンにした後、再びオフに戻す。

モバイルデータ通信の設定を確認する

iOS / Androidそれぞれで個別アプリごとモバイルデータ通信の接続設定を調整できます。

LINEアプリに対し制限がかかっていないか確認して下さい。

iPhoneなら「設定」→「モバイル通信」にてLINEのトグルがオンになっていればOK。

個別アプリでLTEを制限する方法は、関連記事【[iPhone] 個別アプリごと4G(LTE)を強制的にオフにする方法! iOS指定機能でモバイルデータ通信を自動で無効化しよう】で解説しています。

iPhoneでアプリごとモバイルデータ通信をオフにする方法! フォアグラウンドでWi-Fi以外繋がらないようにしよう
この記事では、iPhoneで指定アプリがWi-Fi以外繋がらないようにする方法を解説します。モバイルデータ通信を自動でオフにできます。

AndroidならLINEのアプリ情報を開き、「データ使用量」にて「バックグラウンドデータ」のトグルがオンになっていればOK。

Androidのこの設定は、あくまで「バックグラウンドでのモバイルデータ通信」に限るため影響は考えにくいですが、念の為チェックしましょう。

個別アプリでLTEを制限する方法は、関連記事【[Android] 個別アプリごと4G(LTE)を強制的にオフにする方法! スマートフォン指定機能でモバイルデータ通信を自動で無効化しよう】で解説しています。

Androidでアプリごとモバイルデータ通信をオフにする方法! フォアグラウンドでWi-Fi以外繋がらないようにしよう
この記事では、Androidで指定アプリがWi-Fi以外繋がらないようにする方法を解説します。モバイルデータ通信を自動でオフにできます。

 

LINEアプリに問題がある

LINEアプリそのものに何らかの問題があるかもしれません。

下記4点をチェックして下さい。

  • LINEを再起動する
  • LINEをアップデートする
  • マイ着せかえを基本に戻す
  • LINEのデータを削除する

LINEを再起動する

LINEアプリを一度終了し、再度起動してエラーが発生するか確認します。

iPhoneの手順

ホームボタンを連続2回押しでマルチタスク(アプリスイッチャー)を表示し、LINEを上へスワイプして一度終了させ、その後再びアプリを起動します。

ホームボタンが廃止されたiPhone Xではアプリを終了する手順が異なります。

まず画面下部の中央から上にスワイプし、そのまましばらく指を放さず、アプリスイッチャーが表示されたら放します。

その後LINEを長押しし、削除ボタンをタップするか、上にスワイプすれば終了できます。

参考 Appleサポート – iPhoneでAppを切り替える

Androidの手順

ナビゲーションバーの「マルチタスク」ボタンより最近開いたアプリ一覧を表示し、LINEを左へスワイプして一度終了させ、その後再びアプリを起動します。

LINEを最新バージョンにアップデートする

LINEのアプリバージョンが古い場合、最新化してエラーが解消するか確認します。

iPhoneのApp StoreやAndroidのGoogle Playより、アップデートが可能かチェックして下さい。

またネット上で特定バージョン特有のバグ(不具合)が報告されている場合、現在のアプリバージョンを確認する方法を知ってると便利です。

iPhoneのアプリバージョンを確認する方法! iOSでインストール中のソフトver.をチェックしよう
この記事では、iPhoneでインストール中のアプリバージョンを確認する方法を解説します。現行バージョンは設定のストレージ情報より、最新バージョンはApp Storeより表示するのがオススメです。
Androidでインストール中のアプリバージョンを確認する方法! 使っているソフトver.をチェックしよう
この記事では、Androidでインストール中のアプリバージョンを確認する方法を解説します。現行バージョンは設定のアプリ情報より、最新バージョンはGoogle Playより表示するのがオススメです。

iPhoneとAndroidそれぞれの確認手順の詳細は、関連記事を参照下さい。

マイ着せかえを基本に戻す

LINE画面の雰囲気をカスタマイズする「着せかえ」機能を初期状態に戻して下さい。

iPhone版もAndroid版も手順はほぼ同じです。

iPhoneの手順

友だちタブの左上「設定」より「着せかえ」へ進み、

「マイ着せかえ」で「基本」が適用中であればOK。

Androidの手順

友だちタブの右上「設定」より「着せかえ」へ進み、

「マイ着せかえ」で「基本」が適用中であればOK。

LINEのデータを削除する

LINEアプリを初期化し、再度起動してエラーが発生するか確認します。

iPhoneの手順

LINEを初期化するとトーク履歴が消えるため、可能な限りバックアップを実施して下さい。

[iOS] LINEの全トークルームの履歴をiCloudに一括バックアップする方法! 新iPhoneに引き継ごう
iPhone版LINEでは、オンラインストレージサービスの「iCloud」上に全てのトーク履歴を一括でバックアップできます。 そこで本記事では、その手順について紹介をします。 前提:バージョンアップとiCloud接続を確認する バージョンア...

ホーム画面上のLINEアプリを長押しタップで✕ボタンから削除し、

再び同アプリをインストールします。

‎LINE
‎LINE
開発者: LINE Corporation
金額: 無料+

Androidの手順

LINEを初期化するとトーク履歴が消えるため、可能な限りバックアップを実施して下さい。

手順の詳細は関連記事【AndroidのLINEトーク履歴をバックアップする方法! Googleドライブで保存/復元しよう】で解説しています。

AndroidのLINEトーク履歴をバックアップする方法! Googleドライブで保存/復元しよう
LINEはアカウント設定をしておけば、新しいスマートフォンにインストールしたLINEでログインして、友だち情報やグループ情報を引き継げます。 が、トーク履歴は自動的に引き継がれず、手動のバックアップが必要です。 そこで本記事では、その方法を...

Androidの場合、LINEを初期化する手順が2通りあります。

  • LINEを削除→再インストールする
  • 設定からアプリのデータを消去する(=アプリの初期化)

前者はiPhoneのケース同様に、一度LINE自体を削除(アンインストール)し、再インストールする方法です。

Androidでアプリを完全削除する方法! アプリをアンインストールしてデータを消そう
この記事では、Androidアプリの削除手順についてまとめています。「削除したアプリデータはどうなるか?」・「消せないアプリを無効化するには?」など、よくある疑問からマニアックな情報まで解説しています。

後者はLINEアプリ自体のパッケージは残したまま、内部データのみ初期化する方法です。

LINEのアプリ情報から「ストレージ」を開き、「データを削除」を実行すればOK。

アプリ自体は削除されないため、再インストールする手間要らずでオススメです。

Androidでアプリを初期化する方法! 設定をリセットしてゲームデータを削除しよう
この記事では、Androidでアプリを初期化する方法を解説しています。設定をリセットしてゲームデータを削除したいシーンで便利です。

 

スマートフォン本体に問題がある

スマートフォンのOS側に何らかの問題があるかもしれません。

下記2点をチェックして下さい。

  • スマートフォンを再起動する
  • OSのアップデートを行う

スマートフォンを再起動する

スマートフォンで何らかの問題が発生した際の伝家の宝刀「再起動」です。

iPhoneの手順

サイドボタンの長押しでiPhoneを再起動し、事象が回復しないか確認して下さい。

[iOS] 電源を落とす方法まとめ! iPhoneのシステム終了と起動を様々な手順でオンオフしよう
iPhone本体のシステム終了と起動(=再起動)はサイドボタンを使った方法が一般的ですが、それ以外にも様々な手順で実行できます。 そこで本記事では、iOSで電源を落とす方法をまとめて紹介します。 特に、通常のサイドボタンによるシステム終了が...

何らかの理由で再起動がうまくいかない場合、強制再起動も試しましょう。

iPhone XやiPhone 8シリーズの強制再起動の手順例。

iPhone・iPadを強制的に再起動する方法! iOSを強制終了で電源を落としてリセットしよう
この記事では、再起動できないiPhone・iPadを強制終了する方法を解説します。世代別に説明しています。

Androidの手順

電源ボタン長押しで「再起動」を選択することができます。

左:Nexus 6P(Android 7.1.2) / 右:Xperia X Performance(Android 7.0)

ただ、機種やOSバージョンによって電源ボタン長押しで「再起動」が表示されないケースもあり、その場合は「電源を切る」選択後、再び電源ボタン長押しで端末を起動させる手順が必要です。

Xperia Z1(Android 4.4.2)

また、もし何らかの理由で通常の再起動を実施できない場合は「強制再起動」してみましょう。

Androidを強制的に再起動する方法! 強制終了で動かないスマホの電源を落とそう
この記事は、再起動できないスマホを強制終了する方法を解説します。Xperia、Galaxyなど機種別に説明しています。

OSのアップデートを行う

スマートフォンのOSバージョンが古い場合、最新化して下さい。

iPhoneの手順

「設定」→「一般」より「ソフトウェア・アップデート」へ進み、

最新のiOSがあればアップデートします。

Androidの手順

例えばXperia Z3(Android 6.0.1)の場合、「設定」→「端末情報」より「ソフトウェアアップデート」と進み、

アップデートの有無を確認します。もしダウンロードが開始されたら最新版へバージョンアップできます。

Android OSのバージョンアップ手順の詳細は、関連記事【AndroidのOSバージョンを調べアップデートする方法! 最新機能へソフトウェアを上げよう】で解説しています。

AndroidのOSバージョンを調べアップデートする方法! 最新機能へソフトウェアを上げよう
この記事では、Android OSバージョンの確認とアップデート方法を解説します。バージョンアップのメリット/デメリットや、アップデートできない主な原因も説明しています。

 

LINEサーバーに問題がある

LINEサービスのサーバーに問題がある(例:サーバーが落ちてる / アクセスが集中し遅くなってる)場合、復旧まで待つしかありません。

下記よりLINEサーバー側の問題か判断するポイント3点を紹介します。

  • 2台目でLINEにログインする
  • twitterのLINE公式アカウントをチェックする
  • LINEサポートへ問い合わせる

2台目でLINEにログインする

LINEを使うスマートフォンの他、iPadやパソコンがあれば同じアカウントでログインできます。

全て同じLINEアカウントでログインした状態の例。

試しに2台目でLINEを使ってみて、同様のエラー表示が出ればLINEサーバーに問題が発生している可能性が高いでしょう。

iPadやパソコンでLINEにログインする手順の詳細は、関連記事【同じLINEアカウントを複数の端末で使う方法! トーク内容を別々のデバイスから確認しよう】で解説しています。

同じLINEアカウントを複数の端末で使う方法! トーク内容を別々のデバイスから確認しよう
「LINE」はほかのSNS系アプリと比べ複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、例えば同じLINEアカウントを複数のスマートフォンで使用できません。 ただ、スマートフォンとは別にiPadやパソコンを持っていれば、スマートフォ...

twitterのLINE公式アカウントをチェックする

twitterのLINE公式アカウントをフォローすれば、サービス側で不具合発生時にアナウンスがあります。

自分だけでなく他ユーザーにも影響がある大規模な障害の場合、twitterをチェックしてみて下さい。

LINEサポートへ問い合わせる

ごく稀に、ある特定の機種とOSバージョンが一致する条件のみ、LINEでエラーが発生するケースもあります。

今回紹介した切り分けを全て行い、しばらく時間を置いても引き続きエラー表示が出る場合、一度LINEサポートへ問い合わせて下さい。

 

〆:順番にチェックしてみよう!

以上、「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーの原因と解決方法 [iPhone/Android] の説明でした。

「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください。」エラーははっきりとした原因はないため、紹介した項目を順番にチェックして下さい。

またLINEを使うにあたり、知ってると便利な情報を関連記事でまとめています。

LINE関連の便利な豆知識まとめ! 裏ワザ的な方法でiPhone/Androidのラインを使いこなそう
本ブログでも過去、「LINE」アプリに関わる豆知識を色々と紹介してきました。 最早スマートフォンで必須ともいえる同アプリですが、他SNSサービス(例:twitter / facebook)と比較してアカウント管理やファイルバックアップに独特...

合わせてご参考あれ。

LINE
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 小松 雄一朗 より:

    機種編したらアカウント開くとサーバーに接続できませんと表示され。ラインのメールの返信受信ができなくなりました。

  2. 田中 より:

    機種変してエラーが出たので上記の手順でやりましたが直りませんでした

  3. よこ より:

    急にライントーク返信、受信不可、音声通話は可能でした。アンインストール後再度インストール、ログインしようとするとインターネットに接続されてませんと表示。ネットなどその他のアプリは全て使用可能。

  4. しあ より:

    お知らせのみ「接続出来ませんでした」と言われます。地味に不便です。対策もだいたい試しましたが治りません。どうすれば…?

  5. 市原 より:

    急にライントークの送信も受信もできなくなりました。通話は可能。インターネットに接続しているのに接続されていません、と。他のアプリは全く問題ないのに何故か途中LINEだけ。原因がわかりません

タイトルとURLをコピーしました