LINE関連の便利な豆知識まとめ! 裏ワザ的な方法でiPhone/Androidのラインを使いこなそう

スポンサーリンク
LINE

本ブログでも過去、「LINE」アプリに関わる豆知識を色々と紹介してきました。

最早スマートフォンで必須ともいえる同アプリですが、他SNSサービス(例:twitter / facebook)と比較してアカウント管理やファイルバックアップに独特の制約があるため、LINEの特徴を把握することでより使い勝手を向上できます。

そこで本記事では、「LINEをもっと上手に使う方法」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

LINEの基本ルールを突破する裏ワザから、IFTTTと連携した通知の自動化まで、幅広い情報を載せているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEデータをバックアップ/復元する方法:まとめ

LINEはAndroid版とiPhone版それぞれで提供されますが、バックアップ手段は異なります。

iPhoneでLINEデータをバックアップする

iPhone版LINEでは、オンラインストレージサービスの「iCloud」上に全てのトーク履歴を一括でバックアップできます。

復元できるタイミングが新しいLINEの初期設定時点のみ、という注意点もありますが、普段のバックアップはiCloudで自動化できるため、使いやすい便利な機能となっています。

詳細は関連記事【[iOS] LINEの全トークルームの履歴をiCloudに一括バックアップする方法! 新iPhoneに引き継ごう】で解説しています。

[iOS] LINEの全トークルームの履歴をiCloudに一括バックアップする方法! 新iPhoneに引き継ごう
iPhone版LINEでは、オンラインストレージサービスの「iCloud」上に全てのトーク履歴を一括でバックアップできます。 そこで本記事では、その手順について紹介をします。 前提:バージョンアップとiCloud接続を確認する バージョンア...

AndroidでLINEデータをバックアップする

Android版LINEの場合、トーク履歴をバックアップする方法は2種類あります。

  1. Googleドライブにバックアップする
  2. ローカル上にバックアップする

1の方法なら、接続中のGoogleドライブへ全トークルームの履歴を一括バックアップ可能でカンタンです。

2の方法だと、各トークルームごと個別のバックアップ作業が必要となるため面倒ですが、Zipファイルとしてバックアップデータを管理できるため、万が一に備え大切なトーク履歴を確実に残すことができます。

どちらも詳細は関連記事【AndroidのLINEトーク履歴をバックアップする方法! Googleドライブで保存/復元しよう】で解説しています。

AndroidのLINEトーク履歴をバックアップする方法! Googleドライブで保存/復元しよう
LINEはアカウント設定をしておけば、新しいスマートフォンにインストールしたLINEでログインして、友だち情報やグループ情報を引き継げます。 が、トーク履歴は自動的に引き継がれず、手動のバックアップが必要です。 そこで本記事では、その方法を...

AndroidとiPhone間でLINEアカウントを引き継ぐ

上記で紹介したバックアップ方法は、あくまで同OS間の移行を想定したバックアップとなり、AndroidとiOSというOSをまたぐアカウント変更には対応していません。

トーク履歴を残す代替手段として、別途「テキストファイル」として個別にバックアップする方法があります。

写真やスタンプまで残すことはできませんが、大切なメッセージ内容は異なるOSからでも表示可能です。

詳細は関連記事【AndroidとiPhone間でLINEアカウントを引き継ぐ方法! トーク履歴データをバックアップ/復元しよう】で解説しています。

AndroidとiPhone間でLINEアカウントを引き継ぐ方法! トーク履歴データをバックアップ/復元しよう
LINEはAndroid版とiPhone版それぞれでクラウドを利用したバックアップサービスが提供されており、Androidでは「Googleドライブ」が、iPhoneでは「iCloud」を使います。 ただ、あくまで同OS間の移行を想定したバ...

 

スマートフォン不要でLINEアカウントを作成する方法:まとめ

LINEはスマートフォンを持っていなくても、タブレット版・パソコン版のLINEアプリから新規アカウント作成が可能です。

タブレットだけでLINEアカウントを作る

スマートフォンがなく、タブレット(iPad / Androidタブレット)しかない場合でも、下記2パターンでLINEアカウントを新規作成可能です。

  • 電話番号による認証でアカウントを登録する
  • facebookによる認証でアカウントを登録する

電話番号はガラケーや固定電話も含まれますし、もし番号がなければfacebookアカウントで認証もできます。

詳細は関連記事【スマートフォン不要でタブレットからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でiPad版から登録しよう】で解説しています。

スマートフォン不要でタブレットからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でiPad版から登録しよう
「LINE」はタブレット版・パソコン版アプリが存在するため、スマートフォンを持っていなくても利用できます。 そこで本記事では、タブレットだけでLINEアカウントを新しく作成する方法を紹介します。 電話番号(例:ガラケー / 固定電話)かfa...

パソコンだけでLINEアカウントを作る

スマートフォンがなく、パソコン(Windows / Mac)しかない場合でも、下記方法でLINEアカウントを新規作成可能です。

  • 電話番号による認証でアカウントを登録する

パソコンで作成したアカウントは、後でスマートフォン版LINEへ移行もできるので、将来的にスマートフォンを使うようになっても、スムーズにアカウント移行できて安心です。

詳細は関連記事【スマートフォン不要でPCからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でパソコン/Chrome版から登録しよう】で解説しています。

スマートフォン不要でPCからLINEアカウントを作成する方法! ガラケーや固定電話でパソコン/Chrome版から登録しよう
最早スマートフォンの必須アプリとなった「LINE」ですが、他にもタブレット版・パソコン版のLINEアプリが存在し、スマートフォンを持っていなくても利用できます。 そこで本記事では、パソコンだけでLINEアカウントを新しく作成する方法を紹介し...

 

LINEのアカウントルールを突破する方法:まとめ

LINEアカウントには基本原則として下記3点があります。

  • 同じLINEアカウントは複数端末で同時ログインはできない
  • 同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない
  • アカウントは「電話番号」で識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ

この基本ルールを破ろうとすると、最悪の場合、LINEアカウントのデータが強制初期化となります。

ただ、下記に挙げるような手段でこの制約を突破できるケースがあります。

同アカウントを複数端末で同時ログインする

  • 同じLINEアカウントは複数端末で同時ログインはできない

という原則はスマートフォン向けアプリに適用され、例外として下記3種別のLINEアプリを使用すれば「同じLINEアカウントで複数端末に同時ログイン」を実現できます。

  • iPad版LINE
  • パソコン版LINE
  • Chrome版LINE

それぞれで排他制御はかからないため、例えば「スマホ版 / iPad版 / パソコン版 / Chrome版」の各LINEアプリで同時に同じアカウントを使用することも可能です。

全て同じLINEアカウントでログインした状態の例。

どのパターンも、メインで使用するスマートフォン以外にiPadかパソコンが必要になりますが、公式で認められている方法です。

詳細は関連記事【同じLINEアカウントを複数の端末で使う方法! トーク内容を別々のデバイスから確認しよう】で解説しています。

同じLINEアカウントを複数の端末で使う方法! トーク内容を別々のデバイスから確認しよう
「LINE」はほかのSNS系アプリと比べ複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、例えば同じLINEアカウントを複数のスマートフォンで使用できません。 ただ、スマートフォンとは別にiPadやパソコンを持っていれば、スマートフォ...

同アカウントを複数スマートフォンで共有する

  • 同じLINEアカウントは複数端末で同時ログインはできない

という原則があるため、複数のスマートフォンで同LINEアカウントのトーク内容を確認することは不可能です。

そこで、複数のスマートフォンでそれぞれLINEのアカウントを取得し、トークを共有したい相手とグループを組むことで、トーク内容を2アカウントから確認できるようになります。

かなり無理やりの力技ですが、上記環境を構築することで、1台のスマートフォンから両アカウントに届くLINE通知を確認できるようになります。

詳細は関連記事【複数のスマホでLINEトークを共有する方法! 2台目のiPhone/Androidで同時に使用しよう】で解説しています。

複数のスマホでLINEトークを共有する方法! 2台目のiPhone/Androidで同時に使用しよう
最早スマートフォンの必須アプリとなった「LINE」ですが、他のSNS系アプリと比べ複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、例えば同じLINEアカウントを複数のスマートフォンで使用することはできません。 が、会話相手に協力して...

同じ端末で複数LINEアカウントを使う

  • 同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない

という原則は、次の2つの方法で、1台のiPhone / Androidで2つのLINEアカウントの切り替えが可能です。もちろんトーク履歴も維持したまま。

  • 強制ログアウトでアカウントを切り替える方法(対応OS:iPhone/Android)
  • 専用アプリでアカウントを切り替える方法(対応OS:Androidのみ)

どちらもリスクはありますが、1台のスマートフォンで2つのLINEアカウントを使い分けたい場合は便利です。

詳細は関連記事【同じ端末で複数LINEアカウントを同時に使う方法! 1台のiPhone/Androidで2つのIDにログインしよう】で解説しています。

同じ端末で複数LINEアカウントを切り替える方法! 1台のiPhone/Androidで2つのIDを同時に使おう
この記事では、1台のスマートフォンで複数のLINEアカウントを切り替える方法を解説します。強制ログアウトや専用アプリを使って、異なるアカウントを使い分けることが可能です。

電話番号の登録不要で新規アカウントを作る

  • アカウントは「電話番号」で識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ

という原則は、例外としてfacebookアカウントによる認証で、電話番号を使わずLINEアカウントを新規作成することで突破できます。

この方法を使えば、例えば電話番号を持たないWi-Fi版タブレットや、データ専用の格安SIMを使用している場合でも、LINEアカウントを取得可能です。

詳細は関連記事【LINEで複数アカウントを作成する方法! SMS契約や電話番号認証不要で2つ目を登録できる [iPad/白ロム/格安SIM]】で解説しています。

LINEで複数アカウントを作成する方法! SMS契約や電話番号認証不要で2つ目を登録できる [iPad/白ロム/格安SIM]
LINEアカウントは「電話番号」ごと識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ、というハードルがあります。 ただ、次のようなケースで悩んでいる方もいるでしょう。 電話番号認証できない端末しか持っていない(例:SMSを受信で...

 

LINEで既読をつけずに内容を確認する方法:まとめ

LINE特有の機能として、メッセージを送った相手が内容を開いたかを確認できる「既読」機能があります。

様々な事情で既読をつけずに内容をチェックしたいニーズがあり、iPhone版 / Android版それぞれで実現する方法があります。

iPhoneでLINE通知の未読を維持する

iPhone版LINEでは、3つの方法で既読をつけずにメッセージの内容を確認できます。

  • 機内モードの状態で確認する
  • 通知のバナーで確認する
  • 3D Touchでトーク内容を確認する

通知のバナーで確認する画面例。

どの方法でも未読状態を維持したまま通知をチェックできますが、それぞれ弱点もあるため、状況に合わせて上手に使いこなすことが求められます。

詳細は関連記事【iOS版LINE通知で既読をつけずに内容を確認する方法! iPhoneで未読のまま長文もチェックできる】で解説しています。

iOS版LINE通知で既読をつけずに内容を確認する方法! iPhoneで未読のまま長文もチェックできる
もはや生活の必須ツールとなった「LINE」ですが、その特徴の1つとしてメッセージを送った相手が内容を開いたかを確認できる「既読」機能があります。 返信が無くとも内容が伝わったか間接的に把握ができる便利な機能である一方、「既読スルー」という用...

AndroidでLINE通知の未読を維持する

Android版LINEでは、3つの方法で既読をつけずにメッセージの内容を確認できます。

  • 機内モードの状態で確認する
  • 通知のポップアップ画面で確認する
  • 専用のアプリ「無既読」画面で確認する

「無既読」アプリの画面例。LINEのオリジナル画面と比較しても大きな違いはない。

どの方法でも未読状態を維持したまま通知をチェックできますが、それぞれ弱点もあるため、状況に合わせて上手に使いこなすことが求められます。

詳細は関連記事【Android版LINE通知で既読をつけずに内容を確認する方法! 未読のまま写真もチェックできる】で解説しています。

Android版LINE通知で既読をつけずに内容を確認する方法! 未読のまま写真もチェックできる
もはや生活の必須ツールとなった「LINE」ですが、その特徴の1つとしてメッセージを送った相手が内容を開いたかを確認できる「既読」機能があります。 返信が無くとも内容が伝わったか間接的に把握ができる便利な機能である一方、「既読スルー」という用...

 

LINEとIFTTTを連携させた自動化設定の方法:まとめ

自動化アプリ「IFTTT」とLINEを連携させることで、様々な通知を全てLINEにまとめることができます。

IFTTT

IFTTT

IFTTT無料posted withアプリーチ

Gmailの受信メールをLINEに転送する

Google Apps ScriptのアイコンGAS(Google Apps Script)とLINE Notifyを連携させれば、新着メールをLINEに届ける仕組みを構築できます。

以前までならIFTTTアプリのアイコンIFTTTと連携すればカンタンに実現できましたが、2019年3月末でサポート終了となったため、現在では対応していません。参考 IFTTT – Gmailサービスとの連携終了について

Gmailで受信したメールをLINEに転送する方法

内容が長くなるため、詳細は関連記事【メールをラインに転送する方法! iPhone/AndroidのGmailを自動でLINEに通知しよう】で解説しています。

メールをラインに転送する方法! iPhone/AndroidのGmailを自動でLINEに通知しよう
この記事では、Gmailに届く新着メールをLINEへ自動転送する方法を解説します。Google Apps ScriptとLINE Notifyを連携させれば実現できます。また他メールアドレスもGmailへ転送させることで、全メールをLINEへ通知可能です。

twitterのエゴサーチ結果をLINEに通知する

もしtwitterでエゴサーチをしていて、毎回決まったキーワードで検索をしているなら、IFTTTと連携して、エゴサーチ結果を自動化にLINEで通知する設定方法が可能です。

具体的には、IFTTT側で下記のようなレシピを作成します。

  • トリガーチャンネル:Twitter
  • トリガー:New tweet from search
  • Search for:検索語句 -from:@アカウントID
  • アクションチャンネル:LINE
  • アクション:Send message

twitter上で第三者が指定したキーワードをつぶやくと、自動的にLINEで通知されるようになる。

詳細は関連記事【IFTTTとLINEを連携させてtwitterのエゴサーチ結果を自動化に通知する方法 [iPhone/Android]】で解説しています。

IFTTTとLINEを連携させてtwitterのエゴサーチ結果を自動化に通知する方法 [iPhone/Android]
twitterでエゴサーチをしたことはありますか? エゴサーチとは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索エンジンを使って、自分自身の評価を確認する行為のことである。略してエゴサともいう。 引用...

 

その他LINEで知ってると便利な方法:まとめ

その他、LINEに関わる豆知識を記載します。

LINEでGIFアニメーションを共有/保存する

アニメーション動画(GIF動画)は、LINEの「アルバム」上では対応していませんが、通常のトークルームや「ノート」機能で相手へ共有することができます。

トーク上であれば共有 / 保存ができる。

詳細は関連記事【LINEでGIFを共有する方法! iPhone/Android上で動画をアニメーション変換して保存しよう】で解説しています。

LINEでGIFを共有する方法! iPhone/Android上で動画をアニメーション変換して保存しよう
先日、LINEを使ってGIF動画を共有したところ、LINEの「アルバム」機能では動画に対応しておらず、動かない通常の画像(静止画)となって保存がされました。 ただ、「アルバム」上ではなく通常のトークルーム上では相手に動画を送信することはでき...

LINEの通知音をオリジナル音源へ変更する(Androidのみ)

Android版LINEであれば、個別に用意したオリジナルなBGMを通知音として設定できます。

詳細は関連記事【[Android] スマートフォンやタブレットの着信音や通知音をオリジナル音源に変更する方法】で解説しています。

Androidで着信音/通知音/アラーム音を好きな曲に変更する方法! 作成したmp3音源を追加しよう
この記事では、Androidの着信音・通知音・アラーム音の変更方法をまとめます。mp3音源を指定フォルダへ保存すれば、好きなサウンドへカスタマイズ可能です。

一方iPhone版LINEでは、本体に入れた音源をオリジナル通知音として設定できない仕様があるため、この方法でLINEの音源をカスタマイズすることはできません

詳細は関連記事【[iOS] 着信音や通知音をオリジナル音源に変更する方法! 好きなサウンドを設定しよう [iPhone/iPad]】で解説しています。

iPhone着信音/通知音/アラーム音をオリジナル音源に変える方法! iOSで好きな曲を設定しよう
この記事では、iPhoneの着信音や通知音、アラーム音をオリジナル音源に変更する方法を解説します。スマホの操作だけでカスタマイズ可能です。

LINEでダウンロードするファイルの保存先を変える

Android版LINEからダウンロードしたファイルは種別ごとLINE専用フォルダへ自動保存され、フォルダを変更することはできません。

【例】:

  • 写真:本体ストレージ/Pictures/LINE
  • 動画:本体ストレージ/Pictures/LINE_MOVIE
  • バックアップデータ:本体ストレージ/LINE_Backup

そこでAndroid向けアプリ「FolderSync」を使って、擬似的にダウンロード先をSDカードや内部ストレージの好きな場所へ変更できます。

FolderSync
FolderSync
開発者: Tacit Dynamics
金額: 無料

例えばLINEからダウンロードした動画を自動でSDカード内へ移すことができる。

設定手順に慣れるまでハードルはありますが、「FolderSync」を使ってダウンロード先を自由にコントロールできます。

詳細は関連記事【LINEでダウンロードする全ファイルの場所を変更する方法! 写真/動画/バックアップデータをSDカードへ直接保存しよう [Android]】で解説しています。

LINEで写真の保存先をSDカードへ変更する方法! ダウンロードした画像や動画を外部ストレージに保存しよう
この記事では、LINEで写真や動画の保存先をSDカードへ変える方法を解説します。またLINE MUSICからダウンロードした楽曲の場所と、保存先の変更についても説明しています。

「この機能を利用する権限がありません」を解決する

スマートフォンでLINEを使用していると次のようなエラーが表示され、うまく機能しないケースがあります。

  • Android版LINE:この機能を利用する権限がありません
  • iPhone版LINE:アクセスを許可してください

電話をかけるときにAndroid・iPhoneで表示される画面例。

これは端末の各機能(例:マイク / カメラ)へLINEのアクセス権限を付与すれば解決できます。

詳細は関連記事【LINE「この機能を利用する権限がありません」の原因と解決方法! アプリのアクセスを許可しよう [Android/iPhone]】で解説しています。

LINE「この機能を利用する権限がありません」の原因と解決方法! アプリのアクセスを許可しよう [Android/iPhone]
スマートフォンでLINEを使用していると次のようなエラーが表示され、うまく機能しないケースがあります。 Android版LINE:この機能を利用する権限がありません iPhone版LINE:アクセスを許可してください 具体的には、LINEで...

LINEアカウント乗っ取りを防ぐ

LINEでは不正ログインが疑われた際に次のような警告通知が届きます。

  • 他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです
  • PCでLINEにログインできませんでした

もしこのような通知が届いているなら、念のためLINEアカウントのセキュリティを強化する設定変更が推奨されます。

表示される通知メッセージに合わせて詳細は関連記事で解説しています。

「他の端末でLINEにログインしたことを通知するメッセージです」原因と対策! アカウント乗っ取りを防ごう
もしも突然、LINEに「他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです」というメッセージが届いた場合、見知らぬ他人がアカウントを乗っ取ろうとしている可能性があります。 そこで本記事では、その際の適切な対処法について紹介します...
「LINEにログインできませんでした」原因と対策! PC/MAC/CHROME/IPADからのアカウント乗っ取りを防ごう
もしも突然、「LINEにログインできませんでした」というメッセージがLINEに届いた場合、悪意のある第三者がアカウントへの不正ログインを試みている可能性があります。 そこで本記事では、その際の適切な対処法について紹介します。 同様の通知が表...

LINEを装うフィッシングメールに注意する

LINEを使用していると、下記のような件名のメールが届くことがあります。

  • LINE緊急問題
  • LINE問題報告

これは高い確率でフィッシング詐欺メールであり、悪意のある第三者がLINEからの公式メールを装って送信しています。

記載しているURLは決してクリックしないよう注意しましょう。

詳細は関連記事【LINEから異常ログインを知らせる緊急問題メールに注意! URLクリックでアカウント乗っ取りに気をつけよう】で解説しています。

LINEから異常ログインを知らせる緊急問題メールに注意! URLクリックでアカウント乗っ取りに気をつけよう
LINEを使用していると、下記のような件名のメールが届くことがあります。 LINE緊急問題 LINE問題報告 これは高い確率でフィッシング詐欺メールであり、悪意のある第三者がLINEからの公式メールを装って送信しています。 狙いは、登録して...

 

〆:LINEを使いこなそう!

以上、LINE関連の便利な豆知識まとめ! 裏ワザ的な方法でiPhone/Androidのラインを使いこなそう の説明でした。

記事中でも触れた通り、LINEは「異なるOS間でデータ引き継ぎが完全にできない」・「複数端末で同アカウントにログインできない」など、他SNSサービスにはない独特のルールが存在します。

今回紹介した関連記事の中には、それら原則を突破する手段も解説しているので、ぜひご参考あれ。

LINE
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました