暗証番号を忘れたAndroidの画面ロックを強制解除する方法! パスワードが分からないスマートフォンを初期化せずリセットしよう [Galaxy限定]

スポンサーリンク
Android

Androidで画面ロックのパスワード / パターンを忘れた場合、解決策は強制初期化しかありません。

[Android] 暗証番号を忘れた端末をリセットする方法! 画面ロックやパスワードの分からないスマートフォンは強制初期化しよう
Androidで端末暗証番号(画面ロック / パスワード)をを忘れた場合、解決策は強制初期化しかありません。 そこで本記事では、その手順をまとめて紹介します。 画面ロックのパスワードが分からず困っていれば、ぜひご覧下さい。 iPhoneを強...

ただGalaxyシリーズなら、事前にGalaxyアカウントを設定しておくことで、初期化せずに画面ロックを強制的に解除できます。端末のデータも消えません。

そこで本記事では、暗証番号を忘れたAndroidを初期化せずに画面ロックを解除する方法を紹介します。

Galaxyに限定される上、事前設定も必要ですが、条件に合致する方はぜひご覧あれ。

photo by Răzvan Băltărețu

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidを初期化せずに画面ロックを解除する方法

記事中の内容は、Galaxy S7 edge(Android 7.0)で検証しています。

事前準備:Galaxyアカウントを作る

もしGalaxyを使っていて、まだGalaxyアカウントを作っていないなら準備して下さい。

「設定」→「クラウドとアカウント」より「アカウント」へ進み、

「アカウント追加」にて「Galaxyアカウント」を選択します。

するとGalaxyアカウントへのログイン画面となるので、「アカウントを作成」をタップし、新規作成画面で必要情報を入力します。

最後に利用規約に同意すれば、Galaxyアカウントの作成は完了です。

参考 Galaxyサポート – Galaxyアカウントを新規作成して登録する方法

次に「GALAXYリモートコントロール設定」を有効にします。

これは遠隔からGalaxy端末の操作を許可する設定で、「デバイスを鳴らす」や「デバイスをロック」など様々な指示を遠隔から送れるようになります。

本記事の主旨である「デバイスのロックを解除」に関しては、この設定がオフでも使用できますが、もしもの時に備え有効にしておくべきでしょう。

「設定」→「ロック画面とセキュリティ」より「端末リモート追跡サービス」へ進み、

先ほど作成したGalaxyアカウントの下にある「リモートコントロール」をタップして有効にします。

以上で事前にGalaxy側で実施しておく作業は完了です。

「端末リモート追跡サービス」よりロック解除する

さっそくパスワードの分からなくなったGalaxyの画面ロックを解除してみましょう。

ブラウザへアクセスできるデバイスより端末リモート追跡を開き、対象のGalaxyと紐付いているGalaxyアカウントでログインします。

続いて規約に同意し、Galaxyアカウントでログインしている端末情報が表示されます。

端末情報のページで、「リモートコントロール」アイコンの色が”青色”ではない場合、設定が有効になっていないため、「デバイスを鳴らす」・「デバイスをロック」等の指示は失敗します。

ただこの場合でも、本記事の主旨である「デバイスのロックを解除」に関しては使用できます。

端末情報ページ下にある「検索」を開くと、遠隔から送れる各種指示が表示されるので、「その他」をタップすると出る「デバイスのロックを解除」を選びます。

するとパスワード入力画面となるため、Galaxyアカウントのログイン時に使用するパスワードを入れ、「ロック解除」を実行します。

「ロック解除」が行われると、対象Galaxyデバイスで設定されている全ての暗証番号情報(例:PIN / パスワード / パターン / 指紋情報)はリセットされます。

「ロック解除」に成功すると、緑色のマークが表示され、

対象のGalaxyデバイスではロック画面が解除され、通知にその旨が表示されます。もちろん、端末は初期化されていないため、データはそのままです。

参考  Galaxyサポート – 端末のロック解除のパターンを忘れた場合について

 

補足:

かつてはAndroidデバイスマネージャーでロック解除できた

かつて存在した「Androidデバイスマネージャー」というGoogle公式サービスでは、画面ロックのパスワードを上書きする機能があり、端末を初期化せず、データを残したままロック解除が可能でした。

Find My Deviceの使い方! Androidデバイスマネージャー「端末を探す」で初期化しよう
万が一Androidスマートフォンやタブレットを紛失 / 盗難した場合、すぐに警察へ連絡するのはもちろん、個人情報を守るために、遠隔でロックや初期化をする必要があります。 ただそのための対策として、サードパーティ製アプリをインストールして管...

ただその後、サービス名は「Find My Device」へ変更され、2018年1月現在、すでにパスワードやパターンが設定されている端末に対しては、新しいパスワードを設定することはできず、メッセージや電話番号のみ画面上に表示できる仕様となっています。

そのほかGalaxy限定機能の使い方まとめ

今回紹介したようなGalaxyシリーズに限定される独自機能はいろいろとあります。

例えばGalaxy限定アプリ「SoundAssistant」を使えば、下記機能を使えるので音量調整の幅が広がります。

SoundAssistant
SoundAssistant
金額: 無料
  • スケジュール機能 – 時間帯に応じてサウンドを自動変更できる
  • フローティング機能 – 様々な音量調整可能なSoundAssistantボタンを使える
  • メディア音量の優先機能 – 音量ボタンで着信音ではなくメディア音量を変更できる
  • アプリ別調整の機能 – 各アプリの音量をそれぞれ独立して変更できる
  • 音質とエフェクト機能 – イコライザーなどで音質をカスタマイズできる
[Galaxy限定] アプリごと音量調整や曜日別サウンド自動変更をする方法! Androidボリューム機能を超カスタマイズしよう
Androidはシステム設定に関わる部分までカスタマイズできるのが魅力の1つですが、特にGalaxyシリーズは独自機能が搭載されるケースも多く、Galaxyにしか存在しない設定や限定アプリを利用可能となっています。 本記事ではその内の1つで...

このような情報の詳細は、関連記事【Galaxy限定機能の使い方と再現方法まとめ! Samsung専用の設定やアプリでAndroidを超カスタマイズしよう】で解説しています。

Galaxy限定機能の使い方と再現方法まとめ! Samsung専用の設定やアプリでAndroidを超カスタマイズしよう
Androidはシステム設定に関わる部分までカスタマイズできるのが魅力の1つですが、特にGalaxyシリーズは独自機能が搭載されるケースも多く、Galaxyにしか存在しない設定や限定アプリを本ブログ上でも紹介しています。 そこで本記事では、...

 

〆:Galaxyならパスワードを忘れても解決策がある!

以上、暗証番号を忘れたAndroidの画面ロックを強制解除する方法! パスワードが分からないスマートフォンを初期化せずリセットしよう [Galaxy限定] の説明でした。

Galaxyアカウントで事前にログインしておく必要はありますが、パスワードを忘れ画面ロックを解除できない状況に陥っても、データを残したままロック解除できます。

普段からGalaxyシリーズを使っているなら、もしものときに備えぜひ設定を見直してみて下さい。

ご参考あれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました