Androidで電池の最適化をオフにする方法! プッシュ通知の遅れを改善しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、電池の最適化(Battery Optimization)を無効化する手順を解説します。

勝手に省電力機能が働いて困っていれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホで電池の最適化を無効にする方法

Androidではバッテリー節約のため、必要でないときアプリ動作が停止する省電力機能が備わっています。

機種によって名称は異なりますが、いずれもAndroid OSの標準機能であり、デフォルトで全アプリONとなっています。

一部のプリインストールアプリは例外的に、デフォルトでOFFとなっています(変更も不可)。
省電力機能の名称(例) 対象機種(例)
省電力機能
  • Xperia 10 II
電池の最適化
  • AQUOS sense3
  • HUAWEI P20 lite
  • arrows Be
バッテリー使用量を最適化
  • Galaxy A20
バッテリー使用量の管理
  • Pixel 3a XL

もしバックグラウンドで常駐させたいアプリがあり、勝手に止まって困っているなら、こちらの設定が原因かもしれません。

例えばスリープ(画面消灯)中、LINEのアイコンLINEなどメッセージのプッシュ通知が遅れる要因となります。

本パートでは、省電力機能の設定を変えて、アプリを常時起動させる手順をパターン別に解説します。

パターン 対象機種
①:特別なアプリアクセスから
電池の最適化を変える
すべて
②:個別のアプリ情報から
電池の最適化を変える
Android 12以降を搭載する一部機種
③:Huawei独自の
自動起動設定を変える
Huaweiシリーズ
④:OPPO独自の
自動起動設定を変える
OPPOシリーズ

①・②は、Android OS標準の省電力機能に関する内容で、手順が少し異なります。

③・④は、独自OSを搭載する、Huawei(EMUI)やOPPO(ColorOS)向けの内容です。

全パターンに共通する特徴として、省電力機能の設定を変えることで、「バッテリー消費が速くなる」・「端末の動作が重くなりフリーズする」等のリスクがあります。

パターン①:特別なアプリアクセスから電池の最適化を変える

最もメジャーな手順で、ほとんどの機種はこちらに該当します。

Xperia 10 II(Android 11)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定より アプリと通知特別なアプリアクセス省電力機能 と進み、

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順1

プルダウンメニューで すべてのアプリ へ切替え、対象アプリを 最適化しない とすればOK。

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順2

(右)LINEアプリを最適化しない例

これで当該アプリは、バックグラウンドでの電池使用を制限されなくなり、起動が維持されます。

またXperiaを例に説明しましたが、他機種でも流れは同様です。

もし設定項目が見当たらない場合、”最適化”等のキーワードで検索してみて下さい。

Androidで電池の最適化を変えてバックグラウンドのアプリ起動を許可する手順3

Galaxy A20で”最適化”というキーワードで検索した例。

パターン②:個別のアプリ情報から電池の最適化を変える

Android 12以降を搭載する端末であれば、こちらに該当する可能性があります。

Pixel 3a XL(Android 12)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定の アプリ●個のアプリをすべて表示 より、対象アプリを選択。

Android 12で電池の最適化を変える手順1

バッテリー で「バッテリー使用量の管理」を開き、 制限なし とすればOK。

Android 12で電池の最適化を変える手順2

(右)LINEアプリを制限なしとする例

これで当該アプリは、バックグラウンドでの電池使用を制限されなくなり、起動が維持されます。

パターン③:Huawei独自の自動起動設定を変える

HuaweiシリーズではAndroid OS標準の省電力機能とは別に、独自のバッテリー管理機能が搭載されます。

HUAWEI P20 lite(EMUI 9.1.0)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定より 電池アプリ起動 と進み、

Huawei独自の自動起動設定を変える手順1

対象アプリをデフォルトの「自動的に管理」から「手動で管理」へ切替え、以下3つをすべて有効にします。

  • 自動起動:起動時またはバックグラウンドで起動
  • 他のアプリによる起動:他のアプリからアプリの起動ができます
  • バックグラウンドで実行:アプリのバックグラウンドでの実行を継続します
Huawei独自の自動起動設定を変える手順2

(右)LINEアプリを「手動で管理」に切替えた例

これでアプリが勝手に終了されるのを回避できます。

パターン④:OPPO独自の自動起動設定を変える

OPPOシリーズではAndroid OS標準の省電力機能とは別に、独自のバッテリー管理機能が搭載されます。

機能は複数あるので、それぞれ解説します。

機能の名称 解説
バッテリーの使用を最適化 バックグラウンドで動作するアプリを管理する機能
アプリのバッテリー使用状況 バックグラウンドでの動作や自動起動を管理する機能
タスクロック バックグラウンドでのアプリ起動状態にロックをかける機能
OPPO Reno3 A(ColorOS 11)を例に説明します。

バッテリーの使用を最適化

ColorOSでは、バッテリーの消耗を抑えるために、起動状態が自動管理されます。

これはアプリが意図せず終了される要因となるため、ユーザー操作で対象から外すことが可能です。

Android設定アプリのアイコン設定の バッテリー詳細なバッテリー設定バッテリーの使用を最適化 と進み、

OPPOでバッテリーの使用を最適化しない手順1

対象アプリを 最適化しない とすればOK。

OPPOでバッテリーの使用を最適化しない手順2

(右)Pokemon GOを「最適化しない」とした例

アプリのバッテリー使用状況

Android設定アプリのアイコン設定の バッテリーアプリのバッテリー使用状況 より対象アプリを開き、

OPPOのアプリのバッテリー使用状況の使い方1

以下2つをすべて有効にします。

機能名 機能詳細
バックグラウンドアクティビティを許可 アプリがバックグラウンドで
終了されないようになる
自動起動を許可 アプリが最適化されて終了しても
必要に応じて自動で起動するようになる
OPPOのアプリのバッテリー使用状況の使い方2

(右)各機能の説明

タスクロック

ColorOSでは、省電力やメモリ使用状況の最適化のため、自動でバックグラウンド上のアプリを停止させることがあります。

これを回避するための、バックグラウンドでのアプリ起動状態にロックをかける「タスクロック」機能が用意されています。

Android設定アプリのアイコン設定の その他の設定タスクマネージャー より、アプリごとスイッチをオンにすればOK。

(右)LINEのタスクロックを有効にした例

そのほか、マルチタスク画面より対象アプリのメニューから ロック を選択でもタスクロック可能です。

(右)ロックすると、マルチタスク画面で鍵マークが表示される。

 

補足:特定の条件でアプリを自動起動する方法

MacroDroidアプリのアイコンMacroDroidというアプリを使えば、特定の条件を満たすと、好きなアプリを自動で開く設定が可能です。

電池の最適化を調整してもなお、バックグラウンドでアプリが終了してしまうケースで便利です。

例えば、以下のようなマクロを作れば、

トリガー アクション
指定曜日の時刻 起動:Gmail
MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順4

(左)アプリ一覧 (右)決まった時間にGmailアプリを起動するマクロ例

設定した時間をむかえると、指定アプリが自動的に開きます。

MacroDroidで決まった時間にアプリを自動開始する手順5

例えば、朝8時になると、自動的にGmailアプリが起動するようになる。

他にもパターンはいろいろ。

  • 再起動時にアプリを自動開始する
  • ロック解除時にアプリを自動開始する

アプリを開くルーティンが決まっていれば、ぜひMacroDroidアプリのアイコンMacroDroidをご検討下さい。

詳細は関連記事【Androidの再起動時にアプリを自動開始する方法! スタートアップ設定でアプリを自動起動しよう】で解説しています。

Androidの再起動時にアプリを自動開始する方法! スタートアップ設定でアプリを自動起動しよう
この記事では、Androidアプリの自動起動を解説します。特定条件でアプリ起動を自動化する設定や、バックグラウンドのアプリ動作について触れます。

 

〆:プッシュ通知がこなければ確認しよう

以上、Androidで電池の最適化をオフにする方法! プッシュ通知の遅れを改善しよう の説明でした。

アプリを開くと、まとめて通知が表示される等の症状で困っていれば、電池の最適化を確認してみて下さい。

参考 Pixelヘルプ – 自動調整バッテリーと電池の最適化をオンにしておく

参考 HUAWEIヘルプ – 自動起動による不要なアプリの動作の防止

参考 OPPOヘルプ – アプリの通知が来ない際の対処法!

参考 OPPOヘルプ – バックグラウンドで起動中のアプリをロックする方法

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました