Androidの画面が勝手に暗くなる原因! スマホの明るさが急に変わるのを防ごう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidで画面の明るさが勝手に変わるのを防ぐ方法を解説します。

急に少し暗くなって、困っていればどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画面の明るさが勝手に変わる原因と対策

主な原因は3つあります。

  1. 明るさの自動調節が有効になっている
  2. 画面消灯の時間が短い
  3. おやすみ時間モードが働いている
記事中では、Pixel 7a(Android 13)の画面を例に説明します。

①:明るさの自動調節が有効になっている

周囲の状況に応じて、画面の明るさを自動で調整する機能があります。

これが勝手に暗くなる原因の可能性があります。

設定のアイコン設定アプリを開き、ディスプレイ明るさの自動調節オフのアイコンオフにしましょう。

明るさの自動調節が有効になっている説明

(左)ディスプレイ (右)明るさの自動調節を無効にする

②:画面消灯の時間が短い

一定時間、スマホを操作しないと、画面を自動で消灯する機能があります。

この時間が短すぎると、画面が勝手に暗くなると感じることがあります。

設定のアイコン設定アプリを開き、ディスプレイ画面消灯 で時間を長くしましょう。

画面消灯の時間が短い説明

(左)ディスプレイ→画面消灯 (右)好きな時間を選ぶ

③:おやすみ時間モードが働いている

規則正しい睡眠スケジュールを管理する、おやすみ時間モードという機能があります。

おやすみ時間モードが有効になると、自動的に画面が暗くなる場合があります。

設定アプリのアイコン設定アプリから Digital Wellbeingと保護者による使用制限おやすみ時間モード と開きましょう。

おやすみ時間モードが働いている説明1

スケジュール設定がオンになっていると勝手に起動するため、オフにします。

おやすみ時間モードが働いている説明2

「おやすみ」のルーティンを”なし”にする

 

補足:画面の色が勝手に切り替わる場合

画面の明るさというより、色味や背景色が変わる場合、次の2つが原因かもしれません。

  • ダークテーマがオンになっている
  • ナイトモードがオンになっている

ダークテーマがオンになっている

画面全体が黒基調のデザインに変化する場合、ダークテーマダークモード)が原因の可能性が高いです。

ダークテーマがオンになっている説明1

ダークテーマを適用した画面。

設定のアイコン設定アプリを開き、ディスプレイダークモード でスケジュール設定を確認しましょう。

ダークテーマがオンになっている説明2

(左)ディスプレイ→ダークモード (右)スケジュールを”なし”にする

関連記事 Androidでダークテーマを設定する方法

ナイトモードがオンになっている

画面全体が黄味がかったような、暖色系のデザインに変化する場合、ナイトモード(夜間モード)が原因の可能性が高いです。

ナイトモードがオンになっている説明1

(右)ナイトモードでは、暖色系の黄みがかったようにディスプレイが変化する。

設定のアイコン設定アプリを開き、ディスプレイ夜間モード でスケジュール設定を確認しましょう。

ナイトモードがオンになっている説明2

(左)ディスプレイ→夜間モード (右)スケジュールを”使用しない”

関連記事 Androidでナイトモードを設定する方法

 

〆:画面のスケジュール設定を見直そう!

以上、Androidの画面が勝手に暗くなる原因! スマホの明るさが急に変わるのを防ごう の説明でした。

「画面が勝手に暗くなる」・「色味が変わってる」と悩んでいる場合、本記事で紹介した内容をチェックしてみてください。

お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました