アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]

Android

Androidで使っているアプリのデータを初期化したい場合、どうしますか?

一番手っ取り早いのが、一度アンインストール(削除)した後、再度インストールし直す方法ですが、

Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる
Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。 ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご...

アプリ容量が多い場合はダウンロードし直すことで通信量に悪影響を及ぼす恐れがありますし、何らかの事情ですでにGoogle Play上で配布されていないアプリなら再入手は困難となります。

そこで本記事では、Androidでアプリを削除せずにデータを初期化する方法を紹介します。

アンインストール不要でアプリを入れた当初の最初の状態に戻せるので、ぜひご覧あれ。

photo by samthor

 

スポンサーリンク

Androidでアプリを削除せずにデータを初期化する方法

紹介する手順は超シンプルかつカンタンです。

記事中ではNexus 6P(Android 7.1.2)の設定画面を例に說明しています。

まず「設定」から「アプリ」へ進み、初期化したいアプリを選びます。

例として「Yahoo!ニュース」アプリを初期化してみる。

次にアプリ情報画面で「ストレージ」をタップし、「データを消去」を実行します。

「アプリのデータを削除しますか?」とアラート文が出るので、問題なければOKを選択。

その後、「データ」と「キャッシュ」が0Bに戻ってれば成功です。

試しに「Yahoo!ニュース」アプリを開いてみると、最初にインストールした際の状態に戻っていることを確認できました。

ちなみに「アプリ情報」ページの開き方は他にも色々とあります。

詳細は関連記事【Androidでアプリ情報の見方と表示方法まとめ! 素早く開いて設定変更しよう】で解説しています。

Androidでアプリ情報の見方と表示方法まとめ! 素早く開いて設定変更しよう
Androidの設定項目「アプリ情報」では、対象アプリに関わる様々な設定変更を行えます(例:データ使用状況 / アクセス権限許可 / 通知の管理)。 通常は「設定」一覧よりアクセスしますが、それ以外にも素早くアプリ情報ページを開くワザ...

参考:初期化できないデータもある点に注意

今回紹介した方法の注意点として、当該アプリに関わるデータが完全に初期化されるわけではない、という部分があります。

例えば、「Yahoo!ニュース」アプリのデータを削除したところで、ログインしていた「Yahoo! JAPAN ID」のアカウント情報は初期化されず元のまま維持されます。

また他にも、例えば「メール」アプリのデータを削除したところで、クラウド上に保存されている受信 / 送信メール情報まで消えるわけではありません。

あくまでAndroid本体側で保存・蓄積されているアプリ情報のデータが消える(初期化される)だけなので、インターネット上(クラウド上)で管理される情報まで削除したい場合は別の方法が必要となります(例:アカウントの削除申請を出す)。

また最近のゲームアプリに多い「Googleアカウントと連携」しているケースだと、ゲーム側のデータを削除(初期化)したところで、再び同じGoogleアカウントと連携してゲームを始めると、同じセーブデータのまま、というパターンもあるため、その場合は別のGoogleアカウントと連携し直す等の対処が必要となります。

ちなみにこれら注意点は、手っ取り早くアプリを一度アンインストールした後、再度インストールし直す場合にも共通して該当します。

 

補足:

そのほか知ってると便利なGoogle Play関連の情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示され、アプリをうまくダウンロードできない場合の解決策だったり、

Android「ダウンロードを保留しています」の対処方法! Google PlayでアプリDLが先に進めない症状を解決する
AndroidのGoogle Playでアプリのダウンロードやアップデートを行う際、「ダウンロードを保留しています」と表示され、一向に先へ進まないときがあります。 そこで本記事では、そのような症状の解決方法をいくつか紹介します...

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

[Android] 日本で未公開の海外アプリを入手する方法! Google Playストアより先行リリースされたゲームをインストールしよう
Google PlayストアからAndroid向けアプリをインストールしようとすると、次のようなエラーが表示され、アプリを入手できないケースがあります。 このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません ...

Google Playで知ってると便利な標準機能や様々な不具合への対処法、はたまた裏ワザ的な内容まで、幅広く解説しています。

詳細は関連記事【[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】で解説しています。

[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

そのほか空き容量不足を解消する情報まとめ

もしアプリデータを削除する目的がAndroidの空き容量不足対策なら、内部ストレージ不足を解消するワザは他にも色々とあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

Androidの内部ストレージ容量を圧迫する「.thumbnails(thumbdata)」フォルダの削除方法まとめ
Androidの内部に生成される「.thumbnails」フォルダをご存じでしょうか? 内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多いフォルダで、中には「.thumbnails」だけで数GBまで膨れ上がっているケースもあり、処理に...

また、Android 6.0からの新機能「Adoptable Storage」を利用すれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定できるので、容量不足対策になります。

本来設定できない「Xperia Z3(Android 6.0.1)」でSDカードを内部ストレージ化した例。

全てのAndroidでSDカードを内部ストレージとして使う方法! 容量不足の機種でもアプリを保存できる
Androidで内部ストレージの容量不足に悩んでいるなら、SDカードが有効な解決策となります。 ただ純粋な内部ストレージではなく外部ストレージとして認識されるため、例えばアプリデータを完全にSDカードへ保存できないなど、解決策として不...

それ以外にも様々な豆知識を関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
本ブログでも過去、「Androidの”内部ストレージ不足”対策」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 この問題はスマートフォン利用者にとって長年の悩みであり、解決策は大きく下記2種類に分類されます。 不要なファイルは...

 

〆:アプリをアンインストールせずとも初期化はできる

以上、アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android] の說明でした。

「アプリの設定を最初から行いたい」・「もう一度アプリのチュートリアルを見たい」などの場合は、インストールし直さずとも記事中で紹介した方法でカンタンに初期化できます。

ただ後半で解説した通り「アプリデータの削除」の意味を勘違いしないよう、くれぐれもご注意下さい。

Android
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント