Amazonタイムセール開催中!★クリックしてセール会場を開く★

Androidでアプリを初期化する方法! 設定をリセットしてゲームデータを削除しよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

例えばゲームのリセマラなど、アプリデータを初期化したい場合、Androidでは2パターンの手順があります。

  1. アプリを削除してから再インストールする
  2. 設定からアプリを初期化する

前者の方法はシンプルですが、下記のようなデメリットが存在します。

  • アプリ容量が多いと余計なデータ通信量が発生する
  • Google Playから消えたアプリだと再入手できない場合がある

一方、後者の方法なら、アプリ本体は残したままデータ部分だけ初期化するため、下記のようなメリットがありオススメです。

  • 必要な操作が少ない(すぐリセマラできる)
  • 余計なデータ通信量は発生しない
  • Google Playから消えたアプリでも問題なし

そこで本記事では、設定からAndroidアプリを初期化する手順を紹介します。

ゲームアプリのリセマラ頻度が多いなら、知ってると操作が捗りますよ。

photo by samthor

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Androidでアプリを初期化する方法

データをリセットする手順

記事中ではNexus 6P(Android 7.1.2)の設定画面を例に說明しています。

まず「設定」から「アプリ」へ進み、初期化したいアプリを選びます。

Androidでアプリデータをリセットする手順1

例として「Yahoo!ニュース」アプリを初期化してみる。

次にアプリ情報画面で「ストレージ」をタップし、「データを消去」を実行します。

Androidでアプリデータをリセットする手順2

「アプリのデータを削除しますか?」とダイアログが出るので、問題なければOKを選択。

その後、「データ」と「キャッシュ」が0B(=初期値)に戻ってれば成功です。

Androidでアプリデータをリセットする手順3

注意:初期化できないデータもある

今回紹介した方法では削除されないアプリデータも存在します。

あくまでAndroid本体側で保存・蓄積されているアプリ情報のデータが消えるだけなので、インターネット上(クラウド上)で管理される情報まで削除したい場合は別の方法が必要となります(例:アカウントの削除申請を出す)。

例えば、「Yahoo!ニュース」アプリのデータを削除したところで、ログインしていた「Yahoo! JAPAN ID」のアカウント情報は初期化されず元のまま維持されます。

また他にも、例えば「メール」アプリのデータを削除したところで、クラウド上に保存されている受信 / 送信メール情報まで消えるわけではありません。

また最近のゲームアプリに多い「Googleアカウントと連携」しているケースだと、ゲーム側のデータを削除したところで、再び同じGoogleアカウントと連携してゲームを始めると、同じセーブデータのまま、というパターンもあります。

その場合は別のGoogleアカウントと連携し直すなどの対処が必要となります。

 

補足:

そのほか知ってると便利なGoogle Play関連の情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

海外限定Androidアプリを日本からインストールする方法

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

[Android] 日本で未公開の海外アプリを入手する方法! Google Playストアより先行リリースされたゲームをインストールしよう
Google PlayストアからAndroid向けアプリをインストールしようとすると、次のようなエラーが表示され、アプリを入手できないケースがあります。 このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません ...

Google Playで知ってると便利な情報をまとめて、関連記事【[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】で解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

そのほか空き容量不足を解消する情報まとめ

もしアプリデータを削除する目的がAndroidの空き容量不足対策なら、内部ストレージ不足を解消するワザは他にも色々とあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

「.thumbnails」フォルダを削除してAndroid空き容量を増やす

Androidの内部ストレージ容量を圧迫する「.thumbnails(thumbdata)」フォルダの削除方法まとめ
Androidの内部に生成される「.thumbnails」フォルダをご存じでしょうか? 内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多いフォルダで、中には「.thumbnails」だけで数GBまで膨れ上がっているケースもあり、処理に...

また、Android 6.0からの新機能「Adoptable Storage」を利用すれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定できるので、容量不足対策になります。

AndroidでSDカードを内部ストレージとして設定

本来設定できない「Xperia Z3(Android 6.0.1)」でSDカードを内部ストレージ化した例。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! adbですべての機種の容量不足を解消しよう
この記事では、AndroidのSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法を解説しています。パソコンでadbコマンド環境を用意すれば、すべての機種で使用できます。そのほか、一部領域のみ内部ストレージ化する方法やよくある質問への回答を記載しています。

それ以外にも様々な豆知識をまとめて、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

 

〆:アプリをアンインストールせずとも初期化はできる

以上、Androidでアプリを初期化する方法! 設定をリセットしてゲームデータを削除しよう の說明でした。

「アプリの設定を最初から行いたい」・「もう一度アプリのチュートリアルを見たい」などの場合は、インストールし直さずとも記事中で紹介した方法でカンタンに初期化できます。

ただ後半で解説した通り「アプリデータの削除」の意味を勘違いしないよう、くれぐれもご注意下さい。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました