Xperiaの警告Your device is corruptから復旧する方法! 再起動を繰り返す端末のソフトウェアを修復しよう

スポンサーリンク
Android

先日、Xperia 10 IIのAndroid OSをダウングレードする作業の中で、ソフトウェアの読み込みに失敗し、端末が文鎮化しました・・・。

【文鎮化とは?】 – スマートフォンが動作しなくなり、通常の手順では復旧が難しい状態のこと。黒い画面のまま動作・応答がないため、せいぜい”文鎮”の用途でしか使い道がない、という比喩からこのように呼ばれる。

具体的には、Xperiaの電源を入れると英語のメッセージが表示されて、すぐに電源が落ちるループに陥りました。

Your device is corrupt. (デバイスが壊れています)
It can’t be trusted and will not boot. (正常に起動できません)
Your device will be powered off in 5 seconds. (5秒後に電源を切ります)
Your device is corruptというエラーメッセージ

実際に表示された画面。最初のブートアニメーションにすら辿り着けない。

これはAndroid OSに問題が発生している際、表示される安全に関する警告メッセージです。

OS自体に異常が起きているため、かなり危ない状態ですが、いろいろ試行錯誤した結果、ソニー公式ソフトXperia CompanionのアイコンXperia Companionを使って、復旧することができました。

文鎮化したXperia端末を復旧できた画面

文鎮状態を脱して、初期設定画面を表示できた。

本記事では、その際の手順を記録として残しています。

同様の事象が発生して困っていれば、ぜひ参考にして下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

文鎮化したXperiaを復旧する方法

本パートでは、文鎮化したXperiaを復旧させた、具体的な手順を解説します。

説明の流れ
  • 前提
    Xperia Companionについて
  • 説明
    Xperiaのソフトウェアを修復する手順

前提:Xperia Companionについて

ソニー公式ソフトXperia CompanionのアイコンXperia Companionを使えば、USB接続したXperiaに対し、ファイル操作やソフトウェア更新、初期化などの指示をPCから送ることができます。

今回はその中でも「ソフトウェアの修復」機能を使って、Xperiaのソフトウェアを再インストールすることで、OSで起きている問題を解消します。

この作業により、端末が強制初期化されます。

事前にソニーの公式サイトよりパソコンのOSに合わせてXperia CompanionのアイコンXperia Companionをダウンロードして下さい。

参考までにダウンロード直リンクを載せておきます。

ダウンロード Xperia Companion(Windows版)Xperia Companion(Mac版)

パソコンにXperia Companionをインストールする手順

もしUSBケーブルを持っていなければ、準備して下さい。

Xperiaの機種によって対応するUSB端子の形状(micro USB / Type C)が異なる点にご注意を。

Xperiaのソフトウェアを修復する手順

記事中では、Mac版Xperia Companionを例に說明をしています。

Xperia CompanionのアイコンXperia Companionで「ソフトウェアの修復」メニューを選択します。

この時点では、まだXperiaをUSB接続しないで下さい。接続すると「機器はロックされています」とメッセージが表示され、先に進めません。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順1

今回はXperiaに問題が発生しているため、下記にチェックを入れた状態で 次へ 進んで下さい。

機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartWatch 3です。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順2

対象の機器タイプを選択します。

「Xperia携帯電話もしくはタブレット」で良いでしょう。

また表示される「ソフトウェアの修復」に関する注意事項の通り、次の2点を確認しましょう。

  • Xperiaが少なくとも80%充電されているか
  • パソコンが電源に接続されているか

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順3

また、Googleアカウントの取り扱いについても注意点が表示されます。

Androidのセキュリティである端末保護機能(Device Protection)が働き、復旧後にそれまでログインしていたGoogleアカウント情報を入力できなければ、先に進めないケースがあります。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順4

その後、しばらくの間(1分ほど)準備中となり、

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順5

「ソフトウェアの修復」実施の手順が表示されます。

  1. 機器とコンピュータを接続するUSBケーブルを取り外してください。
  2. 機器の電源を切って、5秒お待ちください。
  3. 機器の音量下キーを長押ししてください。
  4. キーを押しながら機器をコンピュータに接続してください。
  5. アプリケーションが自動的に次のステップに進むまでお待ちください。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順6

1. 機器とコンピュータを接続するUSBケーブルを取り外してください。

この時点で対象のXperiaとパソコンが接続されているなら、解除して下さい。

2. 機器の電源を切って、5秒お待ちください。

指示の通り、電源を一度落とします。

ブートループに陥っている等の理由で電源を落とせない場合、電源 キーと 音量上 キーの同時押し(3秒ほど)で強制的に電源オフして下さい。

3-4. 機器の音量下キーを長押しながらコンピュータに接続してください。

電源がオフになった状態で、Xperiaの 音量下 キーを押したままパソコンとUSB接続します。

5. アプリケーションが自動的に次のステップに進むまでお待ちください。

ここまで正しく操作できれば、Xperia CompanionのアイコンXperia Companionの画面が切り替わり、「ソフトウェアの修復」の実施内容を選択します。

  1. ソフトウェアの修復(個人データ保持)
  2. ソフトウェアの修復 + 個人データの初期化

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順7

1の修復方法であれば、データを残したままリセットできます。

が、ボクの環境では、「Your device is corrupt.」というメッセージは出なくなったものの、次はブートループに陥ったため効果がありませんでした。

Xperia 10 IIで発生したブートループの説明

実際に起きたブートループ。ソニーのロゴ→ドコモのロゴ→Xperiaのロゴ、を延々とループするように。。。

一方、2の修復方法を試したところ、(データは消えたものの)復旧には成功しました。

可能なかぎりデータを残したい場合、まずは1の修復方法を試し、失敗すれば2の修復方法に望みを託しましょう。。。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順8

「ソフトウェアの修復 + 個人データの初期化」を選ぶと、データ消去に関する確認画面が表示され、

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順9

画面に従って「ソフトウェアの修復」を開始します。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順10

ソフトウェア修復中は時間がかかるケースもあるため、気長に待ちましょう。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順11

「ソフトウェアの修復は完了しました。」という画面になればOK。

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順12

文鎮化やブートループから脱して、ホーム画面まで進めれば成功です!

Xperiaのソフトウェアを修復して文鎮化から回復する手順13

初期設定を終えて、無事ホーム画面を表示できた。

 

〆:Xperiaが固まったらXperiaコンパニオンに頼ってみよう!

以上、Xperiaの警告Your device is corruptから復旧する方法! 再起動を繰り返す端末のソフトウェアを修復しよう の説明でした。

Xperiaシリーズの場合、幸いにもソニーが公式ソフトXperia CompanionのアイコンXperia Companionを提供しているため、文鎮化しても復旧の可能性が残っています。

今回とりあげた「Your device is corrupt.」というメッセージをネット上で調べると、”修理すらできない”と紹介するサイトもありますが、諦めずにチャレンジしてみて下さい。

なお、もし本記事の手順で改善しない場合、代わりにFlashtool等の別ツールでソフトウェアを書き込む代替案も残っています。

記事中での紹介は割愛しますが、海外サイトを中心にこのあたりの情報も載っているので、余力のある方は試す価値アリです(難易度はさらに高いですが…)。

参考 XDA – Your device is corrupt It can’t be trusted and will not boot please help

それでも改善がない場合、メーカーであるソニー、または携帯キャリアの修理サポートを頼ってみて下さい。

参考 SONY – Xperiaサポート

参考 NTTドコモ – 故障・修理

参考 au – お問い合わせ

参考 ソフトバンク – 修理を申し込む

参考 楽天モバイル – 修理・交換窓口を教えてください

参考 Androidヘルプ – オペレーティングシステムの安全に関する警告について

参考 SONY – ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法は?

参考 SONY – Androidのアップデートに失敗して電源が入らない/起動しない

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. オリーブ より:

    こちらのやり方のおかげで、もう無理だと思っていたXperia復活しました(泣)
    ありがとうございました!

  2. ひろしです。 より:

    ありがとう!復活しました(泣)感激です。

  3. 通りすがりのユーザー より:

    買って使い始めて30時間程で自分のミスで瀕死の状態にまで陥りましたが、
    検索でこちらのサイトをでの回復方法を見つけて
    一か八かでやってみたところ直りました。チャージした電子マネーも無事でした。
    大変助かりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました