Androidでタッチポインタを表示する方法! 画面録画でタップした場所にカーソルを表示しよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、画面上でタップしている箇所にポインタ(マウスカーソル)を表示する方法を紹介します。

相手にスマホの操作手順を伝える際、現在どの部分を触っているか可視化できるので、設定しておくと便利ですよ。

逆にタッチポインタを消す方法をお探しの場合、ここで紹介する内容がヒントになるかもしれません。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホでカーソルを表示する方法

2つの方法があります。

  1. 開発者向けオプションを使う
  2. スクリーンレコードを使う
同時に画面の動画撮影もしたいなら2を、それ以外なら1をどうぞ。

いずれもタップした箇所にカーソルを表示できます。

▼タップして再生(音声は出ません)

方法①:開発者向けオプションを使う

Androidの隠れ機能「開発者向けオプション」を使う手順です。

Xperia 10 II(Android 11)を例に説明します。

Android設定アプリのアイコン設定の システム から 開発者向けオプション を開き、

開発者向けオプションでタッチポインタを表示する手順1

タップを表示 を有効にします。

これで現在触れている場所にポインタが出現します。

開発者向けオプションでタッチポインタを表示する手順2

さらに ポインタの位置 を有効にすれば、X軸・Y軸で詳細な位置が表示されます。

デベロッパー向けの機能です。

開発者向けオプションでタッチポインタを表示する手順3

以上、開発者向けオプションを使う手順でした。

どの機種でも設定できる機能ですので、まずはこちらをお試し下さい。

方法②:スクリーンレコードを使う

Android画面の動画撮影は、2パターンの方法があります。

方法条件
①:OS標準のスクリーン
レコード機能を使う
Android 11以降
②:アプリAZスクリーン
レコーダーを使う
Android 5以降

いずれの方法であっても、タッチポインタの表示が可能です。

例えばAndroid 11以降なら、OS標準のスクリーンレコード機能が便利です。

Xperia 10 II(Android 11)を例に説明します。

まずクイック設定パネルを開き、クイック設定パネルのスクリーンレコードアイコンスクリーンレコード→ 開始 で撮影が始まります。

スクリーンレコード機能でタッチポインタを表示する手順1

この際、画面上のタップも記録する を有効にすると、触れている場所にポインタが出現し、録画にも映ります。

開発者向けオプションでもタッチポインタを有効にできますが、画面録画中には映らない仕様となっています。動画に残したい場合は、ここで紹介する手順をどうぞ。

スクリーンレコード機能でタッチポインタを表示する手順2

もしAndroid 11未満の場合、アプリAZスクリーンレコーダーのアイコンAZスクリーンレコーダーをお試し下さい。

2パターンの画面撮影について、詳細は関連記事【Androidで画面録画する方法! スクリーンレコードで内部音声まで撮影しよう】で解説しています。

Androidで画面録画する方法! スクリーンレコードで内部音声まで撮影しよう
この記事では、Androidのスクリーンレコード機能をまとめます。アプリなしで撮影する方法、内部音声を録音する方法も解説します。

参考:手ぶくろモードを使う

一部のXperiaシリーズでは、手ぶくろモードという機能が用意されています。

【手ぶくろモードとは?】 – タッチ感度を上げて、手袋をしている状態でもタッチ操作が可能になる設定のこと。

手ぶくろモードをオンにして手袋で画面に触れると、触れた箇所にリング(丸い円)が表示されます。

▼タップして再生(音声は出ません)

Xperia XZ(Android 8)を例に説明します。

手ぶくろモードは、クイック設定パネルからオン/オフ切り替えできます。

手ぶくろモードの使い方1

またはAndroid設定アプリのアイコン設定から 画面設定手ぶくろモード でもOK。

手ぶくろモードの使い方2

もしリング(丸い円)が表示されて困っていれば、手ぶくろモードを確認してみて下さい。

なお各メーカーで名称は異なりますが、類似機能が存在します。

メーカー名称
Xperiaシリーズ手ぶくろモード
Galaxyシリーズタッチ感度
AQUOSシリーズグローブモード

ただ最近の機種では廃止される傾向が見られ、例えばXperia 1で手ぶくろモードは存在しません。

 

補足:ポインタに関するアレコレ

本パートでは、以下のような細かい情報を補足します。

興味があれば、どうぞ。

説明の流れ
  • 補足①
    外付けマウスカーソルを表示/変更する方法
  • 補足②
    AssistiveTouchを表示する方法
  • 補足③
    画面の白い丸ボタンを消す方法
  • 補足④
    画面の白い四角(my daiz)をホーム画面から消す方法

外付けマウスカーソルを表示/変更する方法

Androidでは、普段パソコンで使っているマウスを接続できます。

Androidで外付けマウスを繋ぐ説明

有線タイプのマウスを接続した例。

マウスを接続すると、画面にマウスカーソルマウスカーソルが自動で表示されます。

カーソルが消えてしまった場合、マウスを動かしてみて下さい。

普段のタッチパネル動作は、マウスの下記操作で代替されます。

タッチパネルの基本動作マウスの操作
タップクリック
スワイプドラッグ
スクロールホイール

またナビゲーションバーの基本3ボタン(◉ホーム / ◀戻る / ■最近)クリックでも操作できます。

マウスの基本動作

(左)マウスカーソルが出現する (右)3ボタンをクリックして操作も可能

マウスカーソルマウスカーソルは、速度や大きさを調整可能です。

マウスカーソルの速度を変更する説明

マウスカーソルの速度を変更する例。

外付けマウスの接続手順、およびマウスカーソルの設定変更について、詳細は関連記事【Androidで外付けマウスを設定する方法! マウスのボタン割り当てを変更しよう】で解説しています。

Androidで外付けマウスを設定する方法! マウスのボタン割り当てを変更しよう
この記事では、スマホでマウスを使う方法を解説します。一部機種は、右クリックボタンの割り当ても変更可能です。

AssistiveTouchを表示する方法

Assistive TouchのアイコンAssistive Touchというアプリを使えば、画面に表示された白い丸ボタンから、様々な操作ができます。

▼操作の一例

  • スクリーンショット撮影する
  • 画面をロックする
  • ライトを点灯/消灯する
Assistive Touchの説明

Assistive Touchの操作画面例。

その他、ボタンの色を変えたり、ダブルタップで別機能を起動したり、、など豊富なカスタム要素が用意されています。

Assistive Touchでカラーを変更する説明

ボタンの背景カラーを変えた例。

より詳しい情報をまとめて、関連記事【AndroidでAssistiveTouchを使う方法! ナビゲーションメニューで画面に白い丸を表示しよう】で解説しています。

AndroidでAssistiveTouchを使う方法! ナビゲーションメニューで画面に白い丸を表示しよう
この記事では、AndroidでAssistiveTouchを再現する方法を解説します。サードパーティ製アプリやユーザー補助機能、またはGalaxy・HUAWEIの独自機能で実現可能です。

画面の白い丸ボタンを消す方法

タップしてないときも、画面に見慣れない白いボタンが表示される場合、下記2点が想定されます。

  • 何らかのサードパーティ製アプリの機能で表示されている
  • ナビゲーションメニュー機能が有効になっている(HUAWEIのみ)

まずは、ここ最近インストールしたアプリを削除してみましょう。

画面の白い丸ボタンの消し方1

Assistive Touchアプリをアンインストールする例。

なおアプリによっては、ボタンを長押し→ドラッグ&ドロップで消せる場合もあります。

アプリは残したまま、ボタンだけ消したい、というシーンでお試し下さい。
画面の白い丸ボタンの消し方2

AZスクリーンレコーダーのボタンを消す例。

またHUAWEIシリーズの場合、ナビゲーションメニューが原因かもしれません。

Android設定アプリのアイコン設定の システム → システムナビゲーションナビゲーションメニュー よりオフにして下さい。

画面の白い丸ボタンの消し方3

画面の白い四角(my daiz)をホーム画面から消す方法

ドコモのスマートフォンの場合、画面にmy daizのキャラクター白い四角のキャラクターが表示されるケースがあります。

これはmy daizのアイコンmy daiz(マイデイズ)という、ドコモ公式のAIエージェントアプリの機能です。

もし消したい場合、my daizのキャラクターキャラアイコンを長押しで キャラ表示 をオフにすればOK。

画面の白い四角(my daiz)をホーム画面から消す手順1

my daizのアイコンmy daizそのものを消したい場合、アプリを無効化しましょう。

画面の白い四角(my daiz)をホーム画面から消す手順2

my daizのアプリ情報を開き、無効にする。

いずれの手順でも、画面からmy daizのキャラクターキャラアイコンが消えます。

 

〆:タッチポインタを表示して画面撮影しよう!

以上、Androidでタッチポインタを表示する方法! 画面録画でタップした場所にカーソルを表示しよう の説明でした。

相手にスマートフォンの画面を見せながら、操作を説明するシーンで、タッチポインタを知ってると役立ちます。

また、なぜか画面タップした箇所に丸いボタンが表示されて困ってる場合、こちらの設定が原因かもしれないため、チェックして下さい。

ご参考あれ。

参考 Android Developers – デバイスの開発者向けオプションを設定する 

参考 Galaxyヘルプ – 画面のタッチ感度について教えてください。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました