MightyText – ChromeのGmailを通してAndroidのSMS送信/受信を遠隔で操作する方法

スポンサーリンク

PCを触っている時間が長い方にとって、スマートフォンの電話やSMSなど各種機能や通知を全てPC側で管理・操作したいニーズがあるでしょう。

iPhoneとMacがあれば「iMessage」を使うことで、スマートフォンとPCでSMSを同期できますが、Androidにも同様の機能を実現するアプリが用意されており、別記事で紹介している「Join by joaoapps」アプリなら、SMSの遠隔制御に加えスマートフォンの通知やクリップボードを共有する機能まで搭載されています。

関連記事

Join by joaoapps – AndroidのSMSをPCで送信・受信できる無料アプリ

が、このアプリの欠点として、あまりに多機能すぎて分かりづらいのと、全ての機能を使うにはお金を払う必要もあるため、シンプルにSMSをPCから遠隔で操作したい方には向いていません。

そこで本記事では、Google Chrome上の「Gmail」を通して、AndroidのSMS送信や受信を遠隔で操作できるアプリ(拡張機能)「MightyText」を紹介します。

普段からChromeでGmailを使っているAndroidユーザーなら、一緒にSMS管理を遠隔で行えるため、便利なアプリですよ。

photo by geralt

スポンサーリンク

MightyText – AndroidのSMSをPCから管理する

手順①:拡張機能を入手/初期設定をする – PC

まずはPC側で設定を行います。

最初に、PCのブラウザ「Google Chrome」向け拡張機能「MightyText」をインストールします。

もしChromeをお持ちでなければ、先にPCにインストールして下さい。

ダウンロード Google Chrome

次にブラウザ版「Gmail」を開くと、拡張機能のログインが求められるため、Gmailで使っているGoogleアカウント情報を入力し、拡張機能と連携をします。

手順②:アプリを入手/初期設定をする – Android

次にAndroid側で設定を行います。

まずは、制御したいAndroid側に「MightyText」をインストールします。

Android 要件:端末により異なる

価格:無料

「MightyText」アプリは、Google Playストア内のアプリ紹介文の日本語が所々おかしいため、英語表記にした方が理解しやすいかもしれません。Playストアを他言語に変更する方法は別記事でまとめています。

関連記事

Google Playストアのアプリ説明文を他言語(英語/日本語)に変更する方法 [ブラウザ/Android]

インストール完了後、アプリを起動すると各種機能のアクセス権付与を行います。

その後、表示されるGoogleアカウントがGmail側で使っているアカウントと一致しているか確認します。問題なければ「Complete Setup」をタップ。

するとAndroid側がPC側の認証待ち状態となるため、

PC側でGmailに届く認証リンクをクリックし、

ブラウザ版「MightyText」ページを表示すると、

Android側で認証待ち状態が解かれ、設定が完了します。

手順③:PCのGmail上でAndroidのSMSを遠隔制御する

さっそくPCで開いているGoogle ChromeのGmail上で、AndroidのSMSを遠隔で操作してみましょう。

まずPC側でGmailを開くと「MightyText」のアイコンが追加されているので、「Texts」を選択。

するとGmail上で「MightyText」管理画面が表示され、うち「Messages」タブ内では、Android側のSMSアプリと同期した内容が確認できます。

赤い「New Message」ボタンをクリックすると、新規メッセージ作成画面が出るので、宛先にAndroidからSMSを送信したい宛先の携帯番号とメッセージ本文を入力します。

最後に右下「送信」アイコンを選択すると、Android側のSMSからメッセージが遠隔で送信され、

遠隔制御でSMSを送信したAndroidの画面。

受け手側もPCから遠隔制御で送られた情報は表示されず、通常の受信画面となります。

SMSを受信したAndroidの画面。

以上のように、いつものGmail画面よりカンタンにAndroidを遠隔制御してSMSの送信・受信を制御することができます。

あくまで遠隔制御してAndroidからSMSを送っているので、いつも通りSMS送信料はAndroidの携帯料金に課金されます。

〆:PCでAndroidを遠隔制御しよう!

以上、MightyText – ChromeのGmailを通してAndroidのSMS送信/受信を遠隔で操作する方法 の說明でした。

AndroidでSMSのやり取りが多く、かつPCを操作する時間が長ければ、「MightyText」アプリを使うことでカンタンにSMSの送信 / 受信を制御できます。

ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい