[Android] Google Playでリリースされていないベータ版アプリやゲームをインストールする方法

スポンサーリンク

まだ世の中にリリースされていなアプリを誰よりも早く体験することができたら素晴らしいですよね。

また開発者にとっても、ベータ版をプレイしてもらってレビューをもらうことで、正式版への改善へ繋げることもでき、双方にメリットがあります。

実はGoogle Playには公式の提供方法として、まだリリースされていないベータ版をインストールする手順が存在します。

本記事では、その方法について紹介します。

photo by Pixabay

スポンサーリンク

Google Playでベータ版Androidアプリを入手する方法

手順①:「早期アクセス」からベータ版アプリを探す

Google Playを開き、「アプリ&ゲーム」タブで画面を表示すると、タブのすぐ下にアプリ種別を選択する項目がいくつか並んでいるので、この中から「早期アクセス」を選びます。

「カテゴリ別」と「親子向け」の間に「早期アクセス」はあった。

「早期アクセス」では、まだリリースされていないアプリやゲーム一覧が表示されるので、この中から好きなアプリを選択します。

例えば「Box Island」を選んでみた。

手順②:ベータ版アプリをプレイしてフィードバック!

ベータ版アプリは通常のアプリページ同様のデザインとなっており、「インストール」をタップすればアプリを入手できます。

インストールできたベータ版はそのまま開くとプレイができます。

ベータ版でも十分遊べるアプリが多いですが、当然正式版に比べ動作は不安定となっており、予期せぬエラーが起きるリスクもありますのでご注意を。

デベロッパーに対するフィードバックを入力することもできます。

補足:その他知ってると便利なGoogle Play関連の豆知識

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

関連記事

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう

Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示され、アプリをうまくダウンロードできない場合の解決策だったり、

関連記事

[Android] Google Play「ダウンロードを保留しています」で先に進めない症状の解決方法!

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

関連記事

[Android] 海外で先行リリースされ日本で未公開のGoogle Playストアのアプリを入手する方法

Google Playで知ってると便利な標準機能や様々な不具合への対処法、はたまた裏ワザ的な内容まで、幅広く解説しています。

詳細は下記記事でまとめているので、ぜひどうぞ。

関連記事

[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方

〆:誰よりも早くお宝アプリを楽しもう!

以上、[Android] Google Playでリリースされていないベータ版アプリやゲームをインストールする方法 の說明でした。

多くのアプリは不安定ながらも、十分プレイできるアプリばかりなので、後に有名となるゲームをいち早くプレイできるチャンスもあるかもしれません。

ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい