[Android/iPhone] Googleフォトで画像や動画の向きを変更する方法 [回転/反転]

スポンサーリンク

ボクはAndroid/iPhone/Macとマルチデバイスで、写真と動画の管理はGoogleフォトを活用しています。

本アプリは非常に高性能で、カンタンな画像(映像)編集はアプリ上で実施することができます。

そこで本記事では、Google フォトで画像や動画の向きを変更する方法を紹介します。

AndroidやiOS(iPhone/iPad)、PCブラウザ上など、すべてのGoogle フォトで共通する内容です。

スポンサーリンク

Google フォトで画像や動画の向きを変更する方法

手順①:アプリを入手する

まだGoogle フォトをインストールしていなければ、まずは入手しましょう。

Googleフォト

Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

iOS要件:9.0 以上

Android要件:端末によって異なる

価格:無料

手順②:画像/動画の向きを変更する

アプリの準備ができれば、さっそく画面の向き変更作業を行います。

まずは事前準備として、向きを回転したい画像や動画を予めGoogle フォトにアップロードして下さい。完了後、Google フォトを開き作業を開始していきます。

下記より、画像と動画に分けて手順を說明します。

スクリーンショットはAndroid による画面となっていますが、iOS(iPhone/iPad)やPC上の操作でも基本的なUI や順序は変わりません。

画像の向きを変える

Google フォト 上で対象の画像を見つけます。

例として猫画像を使う。Photo Credit: Edwin Verhulst Flickr via Compfight cc

画像をタップして開き、ペンアイコンより編集画面へ。3つのタブのうち、右端の回転アイコンへ進みます。

続いて右端の矢印の入ったアイコンをタップすると、反時計周りに90度 画像の向きが変わり、再度タップすることでさらに90度 向きが変化します。目的の向きに調整できたら「完了」を選択。

最初の編集トップ画面へ戻るので、追加の編集項目がなければ最後に右上「保存」をタップし、完了です。

この通り、保存できました!

動画の向きを変える

Google フォト 上で対象の動画を見つけます。

例としてサンプル動画を使う。via SAMPLE VIDEOS

動画をタップして開き、ペンアイコンより編集画面へ。一度デバイス側に動画をダウンロードしてから編集がスタートします。

中央下の「回転」をタップすると、反時計周りに90度 動画の向きが変わり、再度タップすることでさらに90度 向きが変化します。目的の向きに調整できたら右上「保存」を選択して完了。

この通り、保存できました!

〆:Google フォトでカンタンに向きを変更できる!

以上、[Android/iPhone] Google フォトで画像や動画の向きを変更する方法 [回転/反転] の說明でした。

Google フォト は無料アプリに関わらず、容量無制限に画像類をクラウド上に保存できるほか、本記事で紹介した通り、基本的な編集機能まで搭載されている超便利アプリです。

カンタンな操作で向きを変更できるので、ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい