Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法

スポンサーリンク
Googleフォト

スマートフォンで写真はどのように管理していますか?

もし撮影した画像をいつまでも本体に残したままだと、端末故障時にデータ消失のリスクがあります。

またSDカードやパソコンに移す方法もありますが、前者は互換性に問題がありますし、後者はいちいち移行作業が面倒ですよね。

そんなとき便利なのがクラウドサービスで、インターネット上に写真をアップロードして、どの端末からでも閲覧できるようになります。

本記事ではクラウドサービスでも人気の「Googleフォト」の基本と使い方について紹介します。

無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできるGoogle公式のおすすめアプリですよ。

photo by Pixabay

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleフォトとは?

GoogleフォトはGoogle社が提供する画像専用のクラウドサービス(オンラインストレージ)で、Googleアカウントさえ持っていれば、写真・動画を自動でバックアップすることができます。

「オンラインストレージ」はいわゆるインターネット上にある「自分専用の写真置き場」のようなイメージで、同じアカウントであれば複数端末で常に最新の写真を共有できる特徴があります。

「写真専用のオンラインストレージ」は多くの会社が運営していますが、その中でもGoogleフォトは”実質容量無制限”&”使用量タダ”で使える大変オトクなサービスとなります。

もちろん、大切な写真データをインターネット上に保存するため、セキュリティのリスクや突然サービス終了するリスクもありますが、Google社が運営しているため、他サービスに比べ相対的に安心して使用できるのも魅力の1つ。

「スマートフォンが故障 or 紛失してデータが消えた!」・「別のスマートフォンで撮影した写真をチェックしたい!」など、様々なシチュエーションでGoogleフォト上にバックアップしておくと便利ですよ。

下記よりその基本的な使い方を解説します。

 

Googleフォトのバックアップ手順:基本

まずパソコンから使用する場合はWeb版Googleフォトで操作しますが、スマートフォンから使用するなら専用アプリが必要です。

下記の通りiOS版とAndroid版がありますが、使い勝手はほとんど変わりません。

Google フォト

Google フォト

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

最近のAndroidは「Googleフォト」がプリインストールアプリであるケースが多いですが、もし見当たらなければ入手して下さい。

またiOSユーザーの場合、まだGoogleアカウントを持っていなければこれを機に新規作成して下さい(無料です)。

詳細は関連記事【Googleアカウントをスマートフォンで新規作成する方法! iPhoneやAndroidでGmailアドレスを登録しよう】で解説しています。

Googleアカウントをスマートフォンで新規作成する方法! iPhoneやAndroidでGmailアドレスを登録しよう
本記事では、Googleアカウントをスマートフォン上で新規に作成する方法を紹介します。 Androidはもちろん、iPhone上でもカンタンな操作で作れます。 photo by Open Grid Scheduler / Grid Engi...

以上の準備ができたら、さっそく使ってみましょう。

iOS版Googleフォトの使い方

記事中では、iPhone 8 Plus(iOS 11.0.3)を例に説明しています。

インストールした「Googleフォト」を起動すると「写真」へのアクセスを求められるので許可し、続いて「通知」の設定を行います。

「通知」を許容すると、Googleフォトの機能で「コラージュ、アニメーション、ムービー」が自動生成された際や、友人・家族が写真を共有した時の通知が表示されるようになります。

続いてバックアップで使用するGoogleアカウントでログインし、「バックアップと同期」に関する初期設定をします。詳細は後述しますが、デフォルトの設定値で良いでしょう。

iOS版の場合、ログインに成功すると、Wi-Fi接続中は本体に保存されたあらゆる画像・動画が自動的にバックアップされます。

iOS 11以降はHEIFフォーマットに注意

iOS 11よりiPhoneで撮影する写真フォーマットとして「HEIF」が採用されました。

このフォーマットは互換性に難があり、「HEIF」フォーマットで撮影した写真をGoogleフォトへバックアップした後、WindowsやAndroidにダウンロードすると正常に表示できないケースがあります。

Windows 10の例。追加コーデックのダウンロードが要求される。

もしiPhoneで撮影した写真をWindowsやAndroidで表示する機会が多いなら、iPhoneの設定変更を推奨します。

詳細は関連記事【[iOS] iPhoneで撮影した写真フォーマットHEIFから元に戻す方法! heicをjpgへ変換して表示しよう】で解説しています。

iPhoneのHEIC画像をJPEGに変換する方法! 写真をHEIF→JPG形式へ戻そう
この記事では、iPhoneの写真をHEIF形式(.heic)→JPEG形式(.jpg)へ変換する方法を解説します。iPhone上の操作かつ追加アプリ不要で、変換できます。

Android版Googleフォトの使い方

記事中では、Xperia Z3(Android 6.0.1)を例に説明しています。

「Googleフォト」の初回起動時に「メディア機能」へのアクセス権を付与します。

続いてバックアップで使用するGoogleアカウントでログインし、「バックアップと同期」に関する初期設定をします。詳細は後述しますが、デフォルトの設定値で良いでしょう。

Android版の場合、ログインに成功すると、Wi-Fi接続中は本体のカメラで撮影された写真・動画が自動的にバックアップされます。

一方iOS版とは異なり、それ以外のフォルダに保存される「スクリーンショット画像」や「LINEからダウンロードした動画」は自動でバックアップされず、手動での設定が必要です。

詳細は関連記事【Googleフォトでカメラ写真以外もバックアップ! LINEやキャプチャ画像フォルダも保存する方法】で解説しています。

GoogleフォトでLINEやダウンロードした写真をバックアップする方法! スクリーンショットなど端末フォルダの画像も保存しよう
この記事では、GoogleフォトでLINEやダウンロードした写真、スクリーンショットなどをバックアップ対象とする手順を解説します。個別に端末のフォルダを指定すれば、以降は自動で保存されるようになります。

 

Googleフォトのバックアップ手順:応用

以上ここまでの設定だけで、iOS版・Android版どちらも本体に保存された画像や動画を自動でバックアップできるようになるはずです。

また、最初に設定した「アップロードサイズ」と「アップロード方法」は後から変更することができます。基本的にデフォルトのままがオススメですが、下記より変更する場合の解説をしているので、合わせてどうぞ。

アップロードサイズを変更する

Googleフォトの「アップロードサイズ」はデフォルトの「高画質」プランの他、「元のサイズ」プランが存在します。

先述の通り、Googleフォトは「”実質容量無制限”&”使用量タダ”で使える大変オトクなサービス」ですが、”実質”とうたっている理由があります。

実はデフォルト設定の「高画質」プランの場合、撮影した写真や動画が元のサイズでバックアップされるわけではなく、厳密には容量を節約するためにファイルが自動で圧縮されており、写真はサイズが16MP(1600万画素)を上回る場合は16MPまで縮小され、動画は解像度が1080pを上回る場合は1080p(高画質)まで縮小されます。

そこで用意されているのが、もう1つの「元のサイズ」というプランで、ファイルのサイズを落とさず、解像度そのままで保存ができます。一方、容量は15GBまでが無料となり、それ以降はGoogleドライブの容量を購入する必要があります。

参考 Google ドライブ ヘルプ – プランの料金の確認とストレージのアップグレード

変更方法はシンプルで、Googleフォトの「設定」より「バックアップと同期」へ進み、

「アップロードサイズ」で「元のサイズ(解像度)」を選べばOK。

上記例はAndroid版のスクリーンショット画像ですが、iOS版でも設定の流れは同じです。

正直、日常生活や旅行中の写真を保存するなら、「高画質」プランで圧縮されたサイズでも違いが分からないくらいキレイな見た目ですが、仕事で使うプロフェッショナル用途であれば「元のサイズ」プランを選択する方もいるでしょう。

参考 Google フォト ヘルプ – アップロード サイズを選択する

アップロード方法を変更する

Googleフォトの「アップロード方法」はデフォルトの「Wi-Fi接続時のみ」の他、「モバイルデータ通信も使用する」設定が存在します。

この設定がオンになっていると、外出中にWi-Fiがない環境で撮影した写真や動画もすぐにバックアップできますが、当然データ通信量の消耗(パケ死)のリスクがあります。

変更方法はシンプルで、Googleフォトの「設定」より「バックアップと同期」へ進み、「モバイルデータ通信でのバックアップ」のトグルを有効にすればOK。

外出中にどうしても大切な写真を撮影した場合にだけ設定を有効にする、などの使い方がオススメです。

詳細は関連記事【Googleフォトでスマートフォンのデータ通信量やバッテリーに負担の少ない動作とする設定方法】で解説しています。

Googleフォトで通信量を節約するコツ! モバイルデータ通信でのバックアップをオフにしてWi-Fiのみでアップロードしよう
この記事では、Googleフォトで通信量を節約するコツをまとめます。モバイルデータ通信でのバックアップをオフにして、Wi-Fiのみで運用する方法を解説しています。

 

補足:

そのほかGoogleフォトを便利に使う情報まとめ

本ブログでは、ほかにもGoogleフォトを便利に使う豆知識をまとめています。

例えば、Googleフォトには「超優秀な検索機能」があり、様々なキーワードで写真や動画の絞り込みが可能です。

  1. 人物名で探す
  2. 場所で探す
  3. 季節や時間帯で探す
  4. 写真の種別で探す
  5. イベント内容で探す
  6. 一緒に写ってる対象物で探す

探したい写真の特徴(例:どこで撮影したか / 誰と撮影したか)を検索窓に入力するだけで、Googleの賢い画像識別技術によって高確率で目的の画像を探し当てることができます。

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる
スマートフォンの写真管理に「Google フォト」を使っていますか? ボクは全てのスマートデバイス(iPhone / iPad / Android)に共通してインストールしており、撮影した写真やキャプチャしたスクリーンショット画像は全て自動...

それ以外にも便利な情報をまとめて、関連記事【Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう】で解説しています。

Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう
本ブログでも過去、「Googleフォト」の使用に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 クラウド上で写真を管理できるGoogle公式のサービスであり、無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできるのは大変便利です。 ただ、本アプリには...

そのほか空き容量不足を解消する情報まとめ

Androidの内部ストレージ不足を解消するワザはいろいろあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

Androidのthumbdata削除方法まとめ! .thumbnailsファイルを消しておかしい空き容量を増やそう
この記事では、Androidのthumbdataファイル削除方法を解説します。.thumbnailsフォルダの容量が肥大化している場合、うまく削除すればストレージを改善できます。

また、Android 6.0からの新機能「Adoptable Storage」を利用すれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定できるので、容量不足対策になります。

本来は設定できないXperia Z3でSDカードを内部ストレージ化した例。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! スマホの外部ストレージをフォーマットしよう
この記事では、AndroidのSDカード内部ストレージ化とアプリ移動について解説します。PCでadbコマンドを使えば、全機種に適用できます。その他、注意点やよくあるトラブルを説明しています。

それ以外にも様々な情報をまとめて、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

 

〆:大切な写真データをバックアップしよう

以上、Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法 の説明でした。

もしスマートフォン本体に大量の写真が残ったままなら、Googleフォトはぜひオススメしたいサービスです。

お試しあれ。

Googleフォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. 浅田 洋子 より:

    グーグルフォトに保存の写真をダウンロードしましたら「このファィルで動作する追加の
    コーデックをインストールします」

    「Microsoft storeでコーデックをダウンロードします」と表示されます。
    正常なダウンロードできるようにはどうしたらよろしいでしょうか?

  2. ぺい より:

    ファイルを消して偽装しても空き容量が増えないのですがどうすればよいですか?

タイトルとURLをコピーしました