Amazonタイムセール会場  楽天タイムセール会場
スポンサーリンク

Googleフォト上で写真を復元する方法! 一度削除した画像や動画をゴミ箱から元に戻そう [iPhone/Android]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Googleフォト
SONY DSC
スポンサーリンク
スポンサーリンク

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトを使えば、スマートフォンで撮影した写真や動画を容量無制限でクラウド上へ保存できます。

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法
この記事では、Googleフォトの基本と使い方について解説しています。iPhone・Android別のバックアップ手順から、Googleフォトの便利な豆知識までまとめています。

ただ、クラウド上の写真を整理する際、誤って大切な写真まで消してしまった経験はないでしょうか?

そんなときもご安心下さい。一度削除した写真でも復元できる可能性があります。

そこで本記事では、GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上で消した写真や動画をゴミ箱から復元する方法を紹介します。

photo by Michael Sheehan

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleフォト上で削除した写真を復元する方法

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上で削除した写真は一時的に「ゴミ箱」へ移動します。

まだ「ゴミ箱」に残っていれば、復元することが可能です。

ゴミ箱から画像や動画を元に戻す手順

まずGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトを開き、左上メニューより「ゴミ箱」へ進みます。

「ゴミ箱」を開く手順。

すると過去GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上で削除したファイルが一覧で表示されます。

「ゴミ箱」に一時的に保存された画像一覧。

次に復元したい写真を見つけて長押しし、上部に表示される「復元」アイコンをタップすると、「ファイルをゴミ箱から復元しました」というメッセージが表示されます。

「ゴミ箱」から復元を実行する流れ。

写真はすべて一括選択できませんが、1つ1つの写真を長押しした後に「復元」アイコンを実行すれば、同時に複数枚の復元ができます。

参考:ゴミ箱に復元したい写真が見つからない場合

もしGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトの「ゴミ箱」を開いても復元したい写真が見つからない場合、下記いずれかが原因である可能性があります。

  • ゴミ箱に移動してから60 日以上経過している
  • ゴミ箱に移動した後にゴミ箱を空にした
  • ゴミ箱から完全に削除した

引用 Google フォト ヘルプ

ゴミ箱に移動してから60 日以上経過している

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトの「ゴミ箱」に保存できる期間には上限があり、60日間と決まっています。

従って、それ以上前に「ゴミ箱」へ移動した写真は自動的に完全削除され、復元することはできません。

ゴミ箱に移動した後にゴミ箱を空にした

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトの「ゴミ箱」一覧を開き、右上メニューより「ゴミ箱を空にする」を実行すると、現在「ゴミ箱」にある写真がすべて完全に削除されます。

「ゴミ箱を空にする」を実行する画面。

従って、復元したい写真が「ゴミ箱」に移っている状態で空にしてしまうと、その後復元することはできません。

ゴミ箱から完全に削除した

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトの「ゴミ箱」にある写真を個別に開くと、「復元」の他に「完全に削除」を実行できます。

「ゴミ箱」にある写真を個別に完全削除する画面。

従って、復元したい写真を誤って個別に「完全に削除」してしまうと、その後復元することはできません。

 

補足:

そのほか一度消した写真を復元する方法まとめ

万が一、GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上より写真の復元ができない場合でも、デバイス側の機能で元に戻せる可能性もあります。

iPhoneならiOS写真アプリのアイコン写真アプリの「最近削除した項目」より復元できるケースがあります。

iPhoneで一度削除した画像を復元する方法まとめ! iOSで撮影した写真や動画を元通りに戻そう
日々の日常や旅行先で撮影する写真は全てスマートフォンで撮ってる方も多いでしょう。 写真は全てスマートフォン本体に保存されるため、いつでも画面上で画像や動画を確認できるのが便利な一方、整理をしないとどんどんファイルが溜まっていき、空き容...

Androidならアプリ「消した画像を復元(超簡単)」を使って、端末内に一時ファイルとして保存され続ける画像データをもとに復元できるケースがあります。

消した画像を復元(超簡単) - バックアップなしでAndroidの写真を戻す方法! アプリ入手前に削除したスクショも再生できる
Androidに保存された写真を整理する際、誤って大切な写真まで消してしまった経験はないでしょうか? そんなときもご安心下さい。Android向け無料アプリ「消した画像を復元(超簡単)」を使えば復元できるかもしれません。 本記事...

それぞれ詳細は関連記事で解説しています。

Googleアカウント自体を削除した場合の解決策

もしGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトでログインしていたGoogleアカウントそのものを削除している場合、次の条件を満たしていれば復元できる可能性があります。

  • 削除してから日が経っていない(2~3週間以内が目安)
  • 復元したいアカウント情報(ユーザー名やパスワード)を覚えている

具体的には、Googleアカウント設定の「アカウントサポート」ページを開き、復元したいアカウントでログインすれば手続きできます。

Googleアカウント自体を削除した場合の解決策1

アカウントを復元できれば、紐付いていたGoogleデータも自動的に元通りとなるため、GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトの写真も復活します。

削除したGoogle連絡先を復元する方法

Googleアカウントと同期しているデータは、様々な手順で復元できます。

例えば、Google連絡先のアイコンGoogleコンタクトの連絡先は、削除しても30日以内であれば復元ができます。

具体的には、Googleコンタクトへアクセスの上、Googleコンタクトのメニューアイコンメニューより 変更を元に戻す を実行すればOK。

Googleコンタクトで連絡先を復元する手順

詳細は関連記事【Google電話帳を復元する方法! Androidで消えた連絡先の電話番号を復活させよう】で解説しています。

Google電話帳を復元する方法! Androidで消えた連絡先の電話番号を復活させよう
この記事では、Google電話帳の復元方法を解説します。30日以内なら好きな時点まで遡ってデータを元に戻せます。その他、連絡先のエクスポート/インポート手順も説明しています。

そのほかGoogleフォトを便利に使う情報まとめ

本ブログでは、ほかにもGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトを便利に使う豆知識をまとめています。

例えば、GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトには「超優秀な検索機能」があり、様々なキーワードで写真や動画の絞り込みが可能です。

  1. 人物名で探す
  2. 場所で探す
  3. 季節や時間帯で探す
  4. 写真の種別で探す
  5. イベント内容で探す
  6. 一緒に写ってる対象物で探す

探したい写真の特徴(例:どこで撮影したか / 誰と撮影したか)を検索窓に入力するだけで、Googleの賢い画像識別技術によって高確率で目的の画像を探し当てることができます。

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる
スマートフォンの写真管理に「Google フォト」を使っていますか? ボクは全てのスマートデバイス(iPhone / iPad / Android)に共通してインストールしており、撮影した写真やキャプチャしたスクリーンショット画像...

ほかにも便利な情報をまとめて、関連記事【Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう】で解説しています。

Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう
本ブログでも過去、「Googleフォト」の使用に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 クラウド上で写真を管理できるGoogle公式のサービスであり、無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできるのは大変便利です。 ただ、...

 

〆:Googleフォト上から削除するのは気を付けよう!

以上、Googleフォト上で写真を復元する方法! 一度削除した画像や動画をゴミ箱から元に戻そう [iPhone/Android] の說明でした。

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトにバックアップした写真は、その後スマートフォン本体から削除して空き容量を確保するケースが多いため、オリジナル写真はGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上にしかない、という場合が多いです。

Googleフォトへバックアップ済み写真を端末から一括削除する方法! まとめてデバイス容量を確保しよう [iPhone/Android]
この記事では、Googleフォトへバックアップ済み写真を端末から一括削除する方法を解説します。iPhone版・Android版で仕様が異なるため、それぞれ詳細を説明しています。

万が一、大切な写真を誤ってGoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォト上から削除しても、本記事で紹介した方法で復元できる可能性はありますが100%ではありません。

GoogleフォトアプリのアイコンGoogleフォトから写真を削除する際は、本当に必要ないか慎重に判断するようにしましょう。

ぜひ、ご参考あれ。

Googleフォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました