Amazonタイムセール開催中!★クリックしてセール会場を開く★
スポンサーリンク

Googleフォトへバックアップ済み写真を端末から一括削除する方法! まとめてデバイス容量を確保しよう [iPhone/Android]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google フォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマートフォンの写真管理は、無料&無制限に自動バックアップできる「Googleフォト」がオススメです。

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法
この記事では、Googleフォトの基本と使い方について解説しています。iPhone・Android別のバックアップ手順から、Googleフォトの便利な豆知識までまとめています。

もし内部ストレージの容量不足に悩んでいれば、バックアップ完了後に端末側から写真を削除することで、空き容量を増やすことができます。

ただ、バックアップした画像を1つずつ手動で削除するのは面倒ですよね?

そこで本記事では、Googleフォトへバックアップが完了した画像や動画のみを、端末上から一括で削除する方法を紹介します。

この豆知識を知っておくだけで、スマートフォンの空き容量確保が超ラクになり便利ですよ。

photo by Håkan Dahlström

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バックアップした写真を端末から一括削除する方法

記事中ではAndroid版Googleフォトを例に說明をしていますが、iPhone版でも手順は同様です。

まずGoogleフォトを開き、左上メニューより「空き容量を増やす」をタップします。

すでにGoogleフォトへバックアップが完了していて、スマートフォン本体に残っている画像や動画ファイルが自動で検索された結果が出るので、「削除」を選択します。

削除後には増えた空き容量が表示されます。

「空き容量を増やす」機能はAndroid版 / iOS版の両方に搭載されていますが、OSによって削除のされ方が異なります。

参考:Android版は「空き容量を増やす」で完全削除される

Android版Googleフォトの場合、「空き容量を増やす」の実行によって画像 or 動画ファイルがスマートフォンから完全に削除されます。

従って「ゴミ箱」フォルダにもファイルが残っていない状態となるため、スマートフォンの空き容量は確保されることになります。

参考:iPhone版は「空き容量を増やす」で完全削除されない

一方、iOS版Googleフォトの場合、「空き容量を増やす」の実行によって画像 or 動画ファイルはスマートフォンから完全に削除されず、「ゴミ箱」フォルダへ移行されるだけです。

「ゴミ箱」フォルダとはいえ、スマートフォン本体にファイルが残っていることには変わりないため、空き容量は確保されたとは言えず、追加の作業が必要となります。

まず「写真」アプリを開き、下「アルバム」タブより「最近削除した項目」へ進むと、「写真」アプリ上で手動で削除した写真の他、Googleフォトアプリの「空き容量を増やす」の実行によって削除された写真が一覧で表示されます。

この中から、「空き容量を増やす」で削除した写真を個別に「完全に消去」するか、またはすべて一括で「完全に消去」することで、空き容量を確保することができます。

 

補足:

そのほかGoogleフォトを便利に使う情報まとめ

本ブログでは、ほかにもGoogleフォトを便利に使う豆知識をまとめています。

例えば、Googleフォトには「超優秀な検索機能」があり、様々なキーワードで写真や動画の絞り込みが可能です。

  1. 人物名で探す
  2. 場所で探す
  3. 季節や時間帯で探す
  4. 写真の種別で探す
  5. イベント内容で探す
  6. 一緒に写ってる対象物で探す

探したい写真の特徴(例:どこで撮影したか / 誰と撮影したか)を検索窓に入力するだけで、Googleの賢い画像識別技術によって高確率で目的の画像を探し当てることができます。

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる
スマートフォンの写真管理に「Google フォト」を使っていますか? ボクは全てのスマートデバイス(iPhone / iPad / Android)に共通してインストールしており、撮影した写真やキャプチャしたスクリーンショット画像...

それ以外にも便利な情報をまとめて、詳細は関連記事【Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう】で解説しています。

Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう
本ブログでも過去、「Googleフォト」の使用に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 クラウド上で写真を管理できるGoogle公式のサービスであり、無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできるのは大変便利です。 ただ、...

そのほか空き容量不足を解消する情報まとめ

Androidの内部ストレージ不足を解消するワザはいろいろあります。

例えば、Androidで内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多い「.thumbnails」フォルダを削除するだけで、数GB単位で空きが増えるかもしれません。

Androidの内部ストレージ容量を圧迫する「.thumbnails(thumbdata)」フォルダの削除方法まとめ
Androidの内部に生成される「.thumbnails」フォルダをご存じでしょうか? 内部ストレージ容量不足の犯人として挙がることの多いフォルダで、中には「.thumbnails」だけで数GBまで膨れ上がっているケースもあり、処理に...

また、Android 6.0からの新機能「Adoptable Storage」を利用すれば、挿入しているSDカードを本体の内部ストレージとして設定できるので、容量不足対策になります。

本来は設定できないXperia Z3でSDカードを内部ストレージ化した例。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! adbですべての機種の容量不足を解消しよう
この記事では、AndroidのSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法を解説しています。パソコンでadbコマンド環境を用意すれば、すべての機種で使用できます。そのほか、一部領域のみ内部ストレージ化する方法やよくある質問への回答を記載しています。

それ以外にも様々な情報をまとめて、関連記事【Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法】で解説しています。

Androidの空き容量不足を解消する豆知識まとめ! 内部ストレージを節約してメモリを増やす設定方法
この記事では、Androidの内部ストレージ不足を解決する方法を解説しています。「不要なアプリやファイルを削除する」コツと「必要なアプリやファイルの管理方法を工夫する」コツをまとめています。

 

〆:Googleフォトで賢く空き容量を確保しよう!

以上、Googleフォトへバックアップ済み写真を端末から一括削除する方法! まとめてデバイス容量を確保しよう [iPhone/Android] の說明でした。

Googleフォトの「空き容量を増やす」を実行すれば、自動的にクラウド上にバックアップした写真のみを検出して削除してくれるため、スマートフォン本体の容量確保に大変便利な機能です。

ぜひ、お試しあれ。

Google フォト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おるくすをフォローする
現金チャージで最大2.5%のAmazonポイント還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。

関連記事

あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました