デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法

スポンサーリンク

Googleフォト」を使っていますか?

スマートフォンで撮影した写真や動画を容量無制限でクラウド上へ保存できるため、長年愛用しているお気に入りのサービスです。

関連記事

Google フォト | あっとはっく

ボクの場合、画像ファイルの種類によって保存先のクラウドを分けるため、複数のGoogleアカウントでGoogleフォトを運用しており、一方で同じGoogleフォトアカウントを複数デバイスで活用するシチュエーションもあります。

ただ、同じGoogleアカウントでGoogleフォトへアクセスしているのに、使用するデバイスによって表示される写真と表示されない写真が発生するケースがたまにあります。

そこで本記事では、そのような状況でGoogleフォトに保存されている写真を適切に全て表示させる解決方法を紹介します。

記事中では画像ファイルを例に說明をしていますが、動画ファイルについても同様となります。

photo by MIKI Yoshihito

スポンサーリンク

Googleフォトの写真を全て表示させる方法

まず本記事の主旨である「Googleフォトの写真が一部しか表示されないケース」について說明をした後、当該症状の解決方法を紹介します。

記事における解決方法の說明ではAndroidを例に說明していますが、iOS(iPhone / iPad)でも同様です。

写真が一部しか表示されないケースについて

まず、ボクがたまに遭遇する「同じGoogleアカウントのGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスによって表示される写真とされない写真がある」というケースについて說明します。

例えば、デバイスAとデバイスBが同じ「ab..c@gmail.com」というアカウントのGoogleフォトアプリへアクセスした場合、同じクラウドアカウントなので表示される写真は同一であるはずです。

ただクラウド上には5枚写真がある場合に、デバイスAでは全て5枚表示されるのに、なぜかデバイスBでは一部の4枚しか表示されない、ということがあります。

同じアカウントでGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスBでは写真3が表示されない。

本記事では、そのようなケースに出くわした際、デバイスBでもクラウド上にある全ての写真5枚を正常に表示させるための解決方法を紹介しています。

その①:Googleアカウントをログインし直す

1つ目が、不具合が生じているGoogleフォトにログインしているGoogleアカウントを一度ログアウトして再度ログインする、という方法。

ボクの経験上、ほとんどの場合はこの方法で解決します。

手順として、まずGoogleフォトを開き、左上メニューよりログイン中のアカウント一覧を開きます。

その後、「有効なアカウントを削除」へ進み、「削除」を選択します。

するとログアウトされ強制的に別でログイン中のアカウントへ切り替わるので、再びアカウント一覧を表示。

「アカウントを追加」より先ほどログアウトしたアカウントを選び、再びログインし直します。

以上の結果、不具合が生じているGoogleフォト上の写真が全て表示されるか再度確認します。

その②:Googleフォトを再インストールする

2つ目が、不具合が生じているGoogleフォトをインストールしているデバイス上で、一度アプリをアンインストール(削除)した後、再インストールする、という方法。

過去あまり使ったことのない方法ですが、その①で解決できないケースで実行しています。

手順は、いつもの方法でアプリのアンインストールを行い、アプリストアより再度インストールするだけでOKです。

Googleフォト

Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

再インストール後、不具合が生じていたアカウントでログインしてGoogleフォトを開き、写真が全て表示されるか確認します。

Googleフォトアプリを削除してもクラウド上に保存された写真はそのままですが、一方でアプリ上で行う各種設定(スマートフォン上でバックアップするフォルダの指定など)はリセットされます。

その③:デバイス本体を再起動する

3つ目が、不具合が生じているGoogleフォトをインストールしているデバイス本体を再起動する、という方法。

その①と②を組み合わせても解決しない場合に、この方法を実行する機会がたまにあります。

手順は、いつもの方法で一度電源を落とし、再度起動させればOK。

再びGoogleフォトへアクセスし、写真が全て表示されるか確認して下さい。

参考:写真の探し方が悪いだけの可能性も…

ちなみに、Googleフォト上で保存されている写真でも、探し方が悪く見つけられていないだけ、のケースもあり得ます。

そんな時は標準の「検索機能」を活用すると便利です。Googleフォトでは写真に関連する「人物 / 場所 / 時 / イベント / 画像種別 / モノ」のいずれかのキーワードでカンタンに目的の画像を探し当てることができます。

Googleフォトの便利な検索機能の詳細は別記事でまとめています。

関連記事

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる

〆:複数デバイスでもGoogleフォトを使いこなそう!

以上、デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法 の說明でした。

Googleフォト上に保存されていれば、異なるデバイスでアクセスしても同じ画像 or 動画ファイルを表示できるのがクラウド系アプリのメリットです。

本記事で取り上げた症状で悩んでいる方は、ぜひご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい

『デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/01(金) 01:49:44 ID:f21a8e891 返信

    助かりました