デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法 [iPhone/Android]

Google フォト

Googleフォト」を使っていますか?

スマートフォンで撮影した写真や動画を容量無制限でクラウド上へ保存できるため、長年愛用しているお気に入りのサービスです。

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法
最近ではスマートフォンのカメラ性能が格段に向上しているため、旅行でもカメラは携帯せずスマートフォンだけで済ませてしまう方も多いでしょう。 ただ、たくさん撮影した膨大な画像データをいつまでも本体に残したままだと、スマートフォンが故障・紛...

ボクの場合、画像ファイルの種類によって保存先のクラウドを分けるため、複数のGoogleアカウントでGoogleフォトを運用しており、一方で同じGoogleフォトアカウントを複数デバイスで活用するシチュエーションもあります。

ただ、同じGoogleアカウントでGoogleフォトへアクセスしているのに、使用するデバイスによって表示される写真と表示されない写真が発生するケースがたまにあります。

そこで本記事では、そのような状況でGoogleフォトに保存されている写真を適切に全て表示させる解決方法を紹介します。

記事中では画像ファイルを例に說明をしていますが、動画ファイルについても同様となります。

photo by MIKI Yoshihito

 

スポンサーリンク

写真が一部しか表示されない症状について

「同じGoogleアカウントのGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスによって表示される写真とされない写真がある」症状について說明します。

例えば、デバイスAとデバイスBが同じ「ab..c@gmail.com」というアカウントのGoogleフォトへアクセスした場合、同じクラウドアカウントなので表示される写真は同一であるはずです。

ただクラウド上には5枚写真がある場合に、デバイスAでは全て5枚表示されるのに、なぜかデバイスBでは一部の4枚しか表示されない、ということがあります。

同じアカウントでGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスBでは写真3が表示されない。

本記事では、そのようなケースに出くわした際、デバイスBでもクラウド上にある全ての写真5枚を正常に表示させるための解決方法を紹介しています。

 

Googleフォトの写真を全て表示させる方法

記事における解決方法の說明ではAndroidを例に說明していますが、iOS(iPhone / iPad)でも同様です。

Googleアカウントをログインし直す

不具合が生じているGoogleフォトにログインしているGoogleアカウントを一度ログアウトして再度ログインします。

ボクの経験上、ほとんどの場合はこの方法で解決します。

手順として、まずGoogleフォトを開き、左上メニューよりログイン中のアカウント一覧を開きます。

その後、「有効なアカウントを削除」へ進み、「削除」を選択します。

するとログアウトされ強制的に別でログイン中のアカウントへ切り替わるので、再びアカウント一覧を表示。

「アカウントを追加」より先ほどログアウトしたアカウントを選び、再びログインし直します。

以上の結果、不具合が生じているGoogleフォト上の写真が全て表示されるか再度確認します。

クラウド上にバックアップが完了しているか確認する

表示されない写真がGoogleフォトのオンラインストレージ上にバックアップされているか確認して下さい。

特に「スマートフォン版Googleフォトでは表示される写真が、パソコン版Googleフォトで見つからない」ケースで該当する場合が多いです。

これは、Googleフォトではバックアップが完了した写真に加え、端末の内部ストレージにのみ保存される写真も合わせて表示される仕様が関係しています。

具体例を用いて説明します。

例えばiPhoneで新しい写真を撮影した場合、バックアップが未完了でも”iPhone側の”Googleフォト上で写真が表示されます。

一方この状態だと、オンラインストレージ上に新しい写真は存在しないため、パソコンなど別端末で同じGoogleアカウントのGoogleフォトへアクセスしても表示されません。

以上より、まずは”写真が表示されている端末”側でバックアップが完了しているか確認して下さい。

iPhoneとAndroidそれぞれの手順詳細は、関連記事【Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法】で解説しています。

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法
最近ではスマートフォンのカメラ性能が格段に向上しているため、旅行でもカメラは携帯せずスマートフォンだけで済ませてしまう方も多いでしょう。 ただ、たくさん撮影した膨大な画像データをいつまでも本体に残したままだと、スマートフォンが故障・紛...

Googleフォトのアプリデータを削除する

Googleフォト自体を初期化し、再度起動して写真がすべて表示されるか確認します。

あくまでアプリデータを削除するだけなので、クラウド上にバックアップされた写真は消えません。

iPhoneとAndroidとで一部内容が異なるため、別々に解説します。

iPhoneの手順

ホーム画面上のGoogleフォトアプリを長押しタップで✕ボタンから削除し、

再び同アプリをインストールします。

Google フォト
Google フォト
Developer: Google LLC
Price: Free+

Androidの手順

Androidの場合、Googleフォトを初期化する手順が2通りあります。

  1. Googleフォトを削除→再インストールする
  2. 設定からアプリのデータを消去する(=アプリの初期化)

1はiPhoneのケース同様に、一度Googleフォト自体を削除(アンインストール)し、再インストールする方法です。

Google フォト
Google フォト
Developer: Google LLC
Price: Free
Androidで不要アプリを削除(アンインストール)する方法! 標準プリインソフトも無効にできる
Android向けの配信中アプリは100万を超えており、特に無料アプリは日々インストールしてはアンインストール(削除)する、を繰り返すことも多いかと思います。 ただ、実はAndroidにおいてアプリを消去する方法はたくさんあることをご...

ただ、機種によってはGoogleフォトがプリインストールされており、アンインストールが不可能なケースもあります。

その場合は、2のアプリ初期化を試します。

Googleフォトのアプリ情報から「ストレージ」を開き、「データを削除」を実行すればOK。

アプリ自体は削除されないため、再インストールする手間要らずでオススメです。

詳細は関連記事【アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]】で解説しています。

アプリを削除せずデータを初期化する方法! アンインストール不要で最初の状態に戻す [Android]
Androidで使っているアプリのデータを初期化したい場合、どうしますか? 一番手っ取り早いのが、一度アンインストール(削除)した後、再度インストールし直す方法ですが、 アプリ容量が多い場合はダウンロードし直すことで通信...

Googleフォト自体を初期化してもクラウド上の写真は削除されない

スマートフォンのGoogleフォトアプリを初期化すると、再びGoogleアカウントの選択などの初期設定が必要です。

Android版Googleフォトの画面例。

ただ、あくまでスマートフォン内に保存されたGoogleフォト関連データが削除されただけであり、Googleアカウントと紐付いたクラウド上のバックアップ済み写真データは保持されたままです。

端末を再起動する

スマートフォンで何らかの問題が発生した際の伝家の宝刀「再起動」です。

iPhoneとAndroidとで一部内容が異なるため、別々に解説します。

iPhoneの手順

サイドボタンの長押しでiPhoneを再起動し、事象が回復しないか確認して下さい。

[iOS] 電源を落とす方法まとめ! iPhoneのシステム終了と起動を様々な手順でオンオフしよう
iPhone本体のシステム終了と起動(=再起動)はサイドボタンを使った方法が一般的ですが、それ以外にも様々な手順で実行できます。 そこで本記事では、iOSで電源を落とす方法をまとめて紹介します。 特に、通常のサイドボタンによるシ...

何らかの理由で再起動がうまくいかない場合、強制再起動も試しましょう。

iPhone XやiPhone 8シリーズの強制再起動の手順例。

[iOS] 強制的に再起動する方法まとめ! iPhoneを強制終了で電源を落としてリセットしよう
iOS(iPhone / iPad)で端末を再起動するには、まずサイドボタン長押しで電源を切り、再度長押しで起動することで実現できます。 ただ、突然画面が固まったり動作が重くなったりして、サイドボタンを押しても反応がない場合、強制的に...

Androidの手順

電源ボタン長押しで「再起動」を選択することができます。

左:Nexus 6P(Android 7.1.2) / 右:Xperia X Performance(Android 7.0)

ただ、機種やOSバージョンによって電源ボタン長押しで「再起動」が表示されないケースもあり、その場合は「電源を切る」選択後、再び電源ボタン長押しで端末を起動させる手順が必要です。

Xperia Z1(Android 4.4.2)

また、もし何らかの理由で通常の再起動を実施できない場合は「強制再起動」してみましょう。

Androidを強制的に再起動する方法まとめ! 強制終了で電源を落とすコマンド [Xperia/Galaxy/Nexus]
Androidでは電源ボタン長押しで「電源を切る」や「再起動」を選択できます。 機種やOSバージョンによって電源ボタン長押しで表示される項目は異なります。 ただ、突然画面が固まったり動作が重くなったりして、電源ボタン長押しから「再起動」...

 

補足:

写真の探し方が悪いだけの可能性も…

今回の症状は、実はGoogleフォト上に写真は全て存在し、探し方が悪いだけかもしれません。

そこで便利なのが標準搭載される「検索機能」で、下記いずれかのキーワードでカンタンに目的の画像を探し当てることができます。

  1. 人物名で探す
  2. 場所で探す
  3. 季節や時間帯で探す
  4. 写真の種別で探す
  5. イベント内容で探す
  6. 一緒に写ってる対象物で探す

詳細は関連記事【Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる】で解説しています。

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる
スマートフォンの写真管理に「Google フォト」を使っていますか? ボクは全てのスマートデバイス(iPhone / iPad / Android)に共通してインストールしており、撮影した写真やキャプチャしたスクリーンショット画像...

そのほかGoogleフォトを便利に使う情報まとめ

本ブログでは、ほかにもGoogleフォトを便利に使う豆知識をまとめています。

例えば、下記条件に該当しない限り、Googleフォトでは一度削除した写真や動画をゴミ箱から復元して元に戻すことが可能です。

  • ゴミ箱に移動してから60 日以上経過している
  • ゴミ箱に移動した後にゴミ箱を空にした
  • ゴミ箱から完全に削除した

引用 Google フォト ヘルプ

誤って削除してしまって安心できる機能です。

Googleフォト上で写真を復元する方法! 一度削除した画像や動画をゴミ箱から元に戻そう [iPhone/Android]
「Googleフォト」を使っていますか? スマートフォンで撮影した写真や動画を容量無制限でクラウド上へ保存できるため、長年愛用しているお気に入りのサービスです。 ボクの場合は撮影した写真を主に管理していますが、カメラで撮...

他にも便利な情報を掲載しているので、詳細は関連記事【Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう】をご覧下さい。

Googleフォトを便利に使う豆知識まとめ! iOSやAndroidで写真をクラウドで賢く保存しよう
本ブログでも過去、「Googleフォト」の使用に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 クラウド上で写真を管理できるGoogle公式のサービスであり、無料かつ無制限に写真や動画を自動でバックアップできるのは大変便利です。 ただ、...

 

〆:複数デバイスでもGoogleフォトを使いこなそう!

以上、デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法 [iPhone/Android] の說明でした。

Googleフォト上に保存されていれば、異なるデバイスでアクセスしても同じ画像 or 動画ファイルを表示できるのがクラウド系アプリのメリットです。

本記事で取り上げた症状で悩んでいる方は、ぜひご参考あれ。

参考 Googleフォトヘルプ – 表示されない写真や動画を探す

Google フォト
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント

  1. 匿名 より:

    助かりました

  2. SkR より:

    写真の日付がおかしくなる不具合が起きていたのですが、こちらの記事の一旦ログアウト後、再ログインの方法で直りました。どうもありがとうございました。

  3. 戸塚 侑季南 より:

    グーグルフォトの表示が
    気づいたら顔だけの写真になっていました
    今までキチンと表示されていたのにです
    何故だかわかりますか?
    最近 娘と共有しましたが
    ソレが原因でしょうか?
    良かったら 教えてもらえますか?

    • おるくす おるくす より:

      顔認証結果の写真が表示されている可能性があります。設定をオフにしてみて下さい。
      Android版Googleフォトなら、メニュー→「設定」→「フェイス グルーピング」より「フェイス グルーピング」をオフにして下さい。
      詳細はGoogleフォトヘルプにて説明があります。

  4. 匿名 より:

    iPhoneのGoogleフォトのアプリからは沢山の写真が見れるのですが、パソコンのGoogleフォトから入ると今年の写真がほんの一部しか見られません。

    iPhoneやAndroidから見れない場合の説明は有るですがパソコンから見られない場合の対策については無かったので、パソコンで一部しか見られない場合の対処法も教えてくださると有り難いです。
    もし、お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

    • おるくす おるくす より:

      パソコンで見れない写真に関して、iPhone側のGoogleフォトへバックアップが完了しているか確認して下さい。本点について、記事中でも追記しました。

  5. りんりん より:

    ずっと困っていてこちらにたどり着きました。
    質問させていただいていいでしょうか?

    iPad mini(新旧二台)とAndroid携帯でグーグルフォトを利用しています。
    ①iPad miniで撮った写真は、どのデバイスのフォトも更新されます。
    ただアルバムになるとiPad miniが新旧とも更新されません。
    Android携帯は更新されます。
    ②Android携帯で撮った写真がiPad miniのグーグルフォトに反映されません。

    設定も見比べてみましたが、ワタシのレベルではどこが違うのか分かりませんでした。
    もしお時間ありましたらご教授願います。

    • おるくす おるくす より:

      ①について、Androidでは表示されるアルバムがiPad mini上では表示されない、ということでしょうか?
      ②について、Androidで撮影した写真がクラウド上にバックアップが完了しているか確認して下さい。