バックアップしたはずの写真がGoogleフォト上で見つからない代表的な原因と解決方法まとめ

スポンサーリンク

Googleフォト」を使っていますか?

スマートフォンで撮影した写真や動画を容量無制限でクラウド上へ保存できるため、長年愛用しているお気に入りのサービスです。

関連記事

Google フォト | あっとはっく

ただ、カメラで撮影した写真以外にも、LINEでダウンロードした写真やスマートフォンのキャプチャ画像等、あらゆる画像 / 動画ファイルをバックアップしていると、たまに「バックアップしたはずの写真がなぜかGoogleフォト上で見当たらない」というケースがあります。

そこで本記事では、そのような事象が発生する代表的な原因とその解決方法をまとめて紹介します。

同じような状況でお悩みの方は、ぜひご覧あれ。

photo by Sebastien Wiertz

スポンサーリンク

Googleフォトで目的の写真が見つからない原因

下記より、Googleフォト上で目的の写真が見つからない代表的な6つの原因とその解決方法について記載しています。

また、Google フォト公式ヘルプにも同様の記事があるため、合わせてご参考あれ。

参考 Google フォト ヘルプ – 写真が表示されない

原因①:バックアップ対象のフォルダを設定していない

1つ目が、目的の写真を含むスマートフォン内のフォルダが、そもそもバックアップ対象外となっている、が原因の可能性があります。

特にスマートフォンのカメラで撮影した写真は見つかるのに、LINEで保存した写真やキャプチャ画像が表示されない場合に疑ってみて下さい。

解決方法としては、Googleフォトにバックアップしたいフォルダを手動で設定する必要があります。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

Googleフォトでカメラ写真以外もバックアップ! LINEやキャプチャ画像フォルダも保存する方法

原因②:削除してゴミ箱に移っている

2つ目が、Googleフォトへバックアップする前後で目的の写真を誤って削除している、が原因の可能性があります。

この場合、後述する復元方法が成功しなければ、再度見つけるのは絶望的となります。

解決方法として、もしGoogleフォトへバックアップ後にクラウド上から写真を削除した場合、条件を満たせば復元できる場合があります。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

Googleフォト上で一度削除した写真や動画をゴミ箱から復元して元に戻す方法

また、Googleフォトへバックアップする前に、そもそもデバイス本体側から削除してしまった場合、条件を満たせばデバイス側の復元機能を活用できる場合があります。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

[iOS] 一度削除した画像を復元! iPhoneで撮影した写真や動画を元通りに戻す方法まとめ

原因③:バックアップ開始の条件を満たしていない

3つ目が、Googleフォト側の設定より、バックアップを開始する条件を満たしていない、が原因の可能性があります。

Googleフォトの自動バックアップ機能は、スマートフォンのバックグラウンドで動き続けるため、通信データ量やバッテリーに負担が大きく、アプリの動作を制限する設定が個別に設けられています。

従って解決方法としては、それらアプリ側の設定を見直すことで正常なバックアップ再開させることができます。

代表的な例として「モバイルデータ通信でのバックアップ」を許可していない、バックアップのタイミングを「充電中のみ」としている、が該当します。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

Googleフォトでスマートフォンのデータ通信量やバッテリーに負担の少ない動作とする設定方法

原因④:アプリのログイン状態に問題がある

4つ目が、何らかの事情でGoogleフォトアプリへのログイン状態に問題がある、が原因の可能性があります。

特に、「同じGoogleアカウントのGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスによって表示される写真とされない写真がある」というケースの場合に疑ってみて下さい。

同じアカウントでGoogleフォトへアクセスしているのに、デバイスBでは写真3が表示されない。

解決方法としては、Googleアカウントをログインし直す等を行う必要があります。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

デバイスによってGoogleフォトの写真が一部しか表示されない! 全ての画像を見つける方法

原因⑤:Google+(プラス)の設定に問題がある

5つ目が、Androidに標準で入っているGoogleのSNSサービス「Google+」の設定に問題がある、が原因の可能性があります。

特にGoogleフォト利用中、「自動バックアップ設定を取得できません。」というエラーが表示される場合に疑ってみて下さい。

解決方法としては、Google+を最新バージョンへアップデートしたり、初期設定を済ませる必要があります。詳細な手順は別記事でまとめています。

関連記事

[Android] Googleフォト「自動バックアップ設定を取得できません。」原因と解決策

原因⑥:単純に写真の検索方法が悪いだけ

6つ目が、目的の写真はGoogleフォトにあるが、探し方が悪く見つけられてないだけ、が原因の可能性があります。

Googleフォトには超優秀な検索機能が備わっており、探したい写真に関わる「人物 / 場所 / 時 / イベント / 画像種別 / モノ」のいずれかでも分かれば、Googleの高い画像識別技術によって高い確率で目的の画像を探し当てることができます。

詳細な検索方法は別記事でまとめているので、ぜひご覧あれ。

関連記事

Googleフォトの超優秀な検索機能まとめ! 便利な連想ワードで過去の写真でもカンタンに見つかる

〆:順番に原因を切り分けてみよう!

以上、バックアップしたはずの写真がGoogleフォト上で見つからない代表的な原因と解決方法まとめ の說明でした。

記事で紹介した通り、そもそもGoogleフォト上にバックアップされているかどうか、で確認すべき事項が分かれます。

まずは1つ1つ原因を切り分けてみて、解決方法を試してみて下さい。

ご参考あれ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい