YouTubeの踊ってみたでダンス練習! 動画を「反転/分割/スロー/リピート」加工してスマホで再生する方法

スポンサーリンク
YouTube

先日、星野源の恋ダンスを急きょ踊ることになったため、振り付けを学ぶためYouTubeの踊ってみた動画でダンス練習をしました。

歌の中でも特定パートのダンスを担当することになったため、動画全体ではなく特定の尺時間のみひたすらループ再生できるChrome向け拡張機能「Looper for YouTube」が大変便利でした。

YouTubeをリピート再生する方法! iPhone/AndroidやChromeで繰り返しループしよう
この記事では、スマホとパソコンでYouTubeをリピート再生する方法を解説します。特殊な条件でループする(特定の尺のみ/指定した回数のみ)手順も説明しています。

が、上記はあくまでブラウザ版Chromeにおける解決方法であるため、モバイル端末で同様の再生方法を実現しようとすると、別の切り口を探す必要があります。

そこで本記事では、YouTube動画を「反転 / 分割 / スロー / リピート」加工して、スマートフォン上で再生する方法を紹介します。

iPhoneとAndroid両方に対応しているので、YouTubeの踊ってみたでダンス練習をする方はぜひご覧あれ。

photo by 星野 源 – 恋 – YouTube

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホで踊ってみた動画を加工再生する方法

手順①:踊ってみた動画をダウンロードする

まず、動画を「反転 / 分割」加工するために、学習したい踊ってみた動画をダウンロードします。

YouTube動画をダウンロードする方法は様々ですが、ネット上で見つけた専用サイトや専用アプリにウイルスが仕込まれているリスクもあります。

本記事では「動画 URL を変更してダウンロードする」方法をオススメしています。

詳細は関連記事【[Android/PC] YouTube動画を安全にダウンロードする方法! アプリ不要&無料なので一番シンプル】で解説しています。

YouTube動画を安全にダウンロードする方法! アプリ不要でAndroid/iPhoneに無料で保存しよう
この記事では、YouTube動画を安全にダウンロードする方法を紹介します。動画URLを変更して保存する手順と、動画URLを専用サイトに入力して保存する手順を説明しています。

手順②:動画を「反転/分割」加工する

続いて、ダウンロードした動画を「反転/分割」加工します。

「反転」はMacはもちろん、スマートフォンでも加工できます。

Macで動画の向きを変える方法! QuickTime Playerでビデオを回転/反転しよう
この記事では、Macで動画の向きを回転/反転する方法を解説します。QuickTime Playerの編集機能でカンタンに加工できます。
iPhoneで写真の向きを変える方法! iOS上で画像や動画の表示を回転/反転しよう
iPhone上で写真や動画の向きを回転 / 反転する方法をまとめて紹介します。 "回転"とは、時計回り(または反時計まわり)に向きの角度を動かすことです。 "反転"とは、水平方向(または垂直方向)に向きを入れ替えることです。 これら編集作業...
Androidで写真の向きを変える方法! スマートフォン上で画像や動画の表示を回転/反転しよう
Android上で写真や動画の向きを回転 / 反転する方法をまとめて紹介します。 "回転"とは、時計回り(または反時計まわり)に向きの角度を動かすことです。 "反転"とは、水平方向(または垂直方向)に向きを入れ替えることです。 これら編集作...

「分割」は自身のダンスパートがあれば、その部分だけ切り抜き、不要なクリップは削除してしまいましょう。

例えばMacなら「QuickTime Player」でカンタンに編集できます。

[Mac] QuickTime Playerで動画(ビデオ/ムービー)クリップを分割して不要部分を削除する方法
PCやスマートフォンに保存されている動画の一部分を分割したい場合、どうしていますか? そのような機能を持つ様々な無料のサードパーティ製アプリが存在する中、Macの標準アプリ「QuickTime Player」を使えば、カンタンに動画クリップ...

手順③:「スロー/リピート」再生できるアプリを入手する

ここまでの手順で、ダンス練習用動画が反転して鏡に映った状態となり、かつ動画内の特定尺時間を切り抜く加工ができました。

後は、加工した動画をモバイル端末側で「スロー / リピート」再生できるアプリを用意すればOKです。

当該機能を持つアプリは色々とありますが、広告が少なく無料で多機能な「VLC」アプリをオススメします。

VLC for Mobile

VLC for Mobile

VideoLAN無料posted withアプリーチ

「VLC」アプリはiOS版とAndroid版とで操作手順が異なるため、下記よりそれぞれ分けて說明をしています。

iOS版VLCで「スロー/リピート」する

iOS版VLCを開くと、端末内に保存された動画ファイルが自動でスキャンされるので、ダンス練習用の動画を選択し、再生画面を表示します。

次に右下オプションアイコンをタップし「リピート再生」アイコンにチェックを入れます。

これで動画が延々とループ再生され続けます。

また左下「速度」アイコンを選択し、「再生速度」バーを調整することで「倍速 or スロー」で動画を再生できます。

以上の処理により、iOS上でダンス動画を「反転 / 分割 / スロー / リピート」した状態で延々と流し続けることができます!

Android版VLCで「スロー/リピート」する

Android版VLCを開くと、端末内に保存された動画ファイルが自動でスキャンされるので、ダンス練習用の動画を選択します。

動画再生時は、最初にVLCビデオプレーヤーの操作手順チュートリアルが表示されます。

オプションアイコンをタップすると再生メニューが表示されるので、「リピート再生」アイコンにチェックを入れます。

これで動画が延々とループ再生され続けます。

さらに再生メニュー内で(人が走ってるような)「再生速度」アイコンを選択し、バーを調整することで「倍速 or スロー」で動画を再生できます。

以上の処理により、Android上でダンス動画を「反転 / 分割 / スロー / リピート」した状態で延々と流し続けることができます!

 

〆:モバイル上でも踊ってみた動画で練習しよう!

以上、YouTubeの踊ってみたでダンス練習! 動画を「反転/分割/スロー/リピート」加工してスマホで再生する方法 の說明でした。

iPhoneやAndroid上に加工した踊ってみた動画を入れることで、いつでもどこでもダンス練習ができます。

ボクもおかげで恋ダンスが上達したような気がします・・・。

ぜひ、お試しあれ。

YouTube
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました