Notification Hub - Androidで通知領域を綺麗にまとめる! 過去の履歴もチェックできる無料アプリ

スポンサーリンク
Android

Androidで通知がたくさん届くと、画面がごちゃごちゃして見づらいですよね。

そこで本記事では、通知を1つに綺麗にまとめ、さらには過去の通知履歴もチェックできる無料アプリ「Notification Hub」を紹介します。

photo by Zack Smith

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Notification Hub – Androidで通知をまとめる方法

Notification Hub
Notification Hub
開発者: Emberify - Instant
金額: 無料

初期設定の手順

最初に「Notification Hub」の初期設定をします。

適用させるアプリを選択

まず、Androidにインストールされているアプリ一覧が表示されます。

ここでは「Notification Hub」を適用させたいアプリに対しチェックを入れます。

ボクはほぼすべてのアプリにチェックを入れた。

チェックが完了したら、中央下の矢印アイコンをタップして次に進みます。

通知へのアクセスを許可

通知へのアクセス権を許可します。

使用状況のアクセスを許可

使用状況へのアクセス権を許可します。

位置情報のアクセスを許可

位置情報へのアクセス権を許可します。

初期設定は以上で、最後にアプリのメイン画面が表示されます。

通知を確認する手順

初期設定で指定したアプリの通知が届くと、通知領域上の一行にアイコンがまとまり、アプリごと通知数が表示されます。

LINEとハングアウトの通知がアイコンでまとまって表示される。

アイコンをタップすると、アプリが開き、通知の中身をチェックできます。

個人的に嬉しいのが「アプリのアイコンでまとまることで、メッセージ文も同時に隠れる」という点。

特にLINE通知はメッセージ内容が通知領域上にも多少表示されるため、画面のスクリーンショットを撮る機会の多い自分にとって、プライバシー的にも気に入ってる特徴です。

通知の履歴を確認する手順

「Notification Hub」アプリ内「TIME」タブで、通知の履歴を確認できます。

通知領域から消した通知まで表示されるため、間違えて消してしまった通知があっても安心です。

以上の通り、「Notification Hub」なら通知が綺麗に整理されるので、通知領域がごちゃごちゃしている人にオススメです。

 

補足:Androidの通知見逃しを防止する情報まとめ

今回取り上げた以外にも、Androidでは通知の見逃しを防止する様々なアプリ等があります。

例えば「Mutifier」というアプリを使えば、通知が連続で来たら自動的にミュートすることができます。

Mutifier
Mutifier
開発者: iniro
金額: 無料

例えば、スパムメールのように何度も届く通知をシャットアウトできる。

Mutifier - 連続で届くアプリ通知を自動でオフに! 邪魔な着信音はミュートにしよう [Android]
重要でないのに何度も鳴り響くアプリの通知音に辟易した経験はないでしょうか? もちろんアプリごとに通知のオン / オフは設定できますが、状況によっては通知が欲しいアプリの場合は安易に一律でミュートにするわけにもいかず・・・。 例えば、LINE...

また「Pushbullet」というアプリを使えば、AndroidやiOSに届いた通知をPCで確認できるようになります。

Pushbullet - スマートフォンの通知をPC上で確認/管理できる無料アプリ [iPhone/Android]
パソコンを触っている時間が長い方にとって、スマートフォンの電話やSMSなど各種機能や通知を全てパソコン側で管理・操作したいニーズがあるでしょう。 そこで本記事では、パソコンからあらゆるデバイスに届く通知を管理できる無料アプリ「Pushbul...

このようなAndroidで通知の見逃しを防止する情報をまとめて、関連記事【Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ! 賢く設定をして重要な連絡を確認しよう】で解説しています。

Androidで通知の見逃しを防止する豆知識まとめ! 賢く設定をして重要な連絡を確認しよう
本ブログでも過去、Androidの通知に関する記事を多数記載してきました。 そこで本記事では、「通知の見逃し防止」をテーマに、過去当ブログで取り上げた重要なアプリ通知を逃さない方法をまとめて紹介します。 日々大量に届く通知と賢く付き合う豆知...

 

〆:通知が多い人はぜひ一度お試しあれ!

以上、Notification Hub – Androidで通知領域を綺麗にまとめる! 過去の履歴もチェックできる無料アプリ の說明でした。

「LINE」や「facebook」アプリの連絡で、通知領域がいつも埋まっている人にオススメです。

ぜひ、お試しあれ。

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. らら より:

    通知の音は消せないでしょうか?

  2. とりたま より:

    Notification Hubは、アプリのキラー/電話
    のクリーナーによって殺されています。お
    使いの携帯電話にプリインストールされて
    いる場合があります。Notification Hubを
    ホワイトリスト/バックグラウンドで有効に
    して、正しく追跡できるようにしてくださ
    い。

    と出て、使えません。
    どうしたらいいですか?

タイトルとURLをコピーしました