Safariの書類とデータを削除する方法! ブラウザのキャッシュを消してストレージ容量を減らそう

スポンサーリンク
iOS

本記事では、Safariブラウザでたまってる書類とデータを消す方法を解説します。

スマートフォンのストレージ容量を圧迫して困っていれば、ぜひどうぞ。

この記事はiPhone/iPad向けです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Safariの書類とデータを消去する方法

設定のアイコン設定アプリの 一般 → iPhoneストレージ で、空き容量を確認できます。

Safariの書類とデータを消去する方法1

(左)一般 (右)iPhoneストレージ

SafariのアイコンSafariの「書類とデータ」だけで、数GBを占めてるケースがあります。

これはキャッシュがたまってるのが原因です。

【キャッシュとは?】 – 一時的に保存しておくデータのこと。Safariの場合、読み込んだ画像などをスムーズに再表示するため、備えとして保存されるもの。
Safariの書類とデータを消去する方法2

(左)Safariを選択 (右)書類とデータの容量が出る

解決策として、設定のアイコン設定アプリの Safari履歴とWebサイトデータを消去 します。

この操作により、Safariの閲覧履歴、キャッシュ、Cookieが消えます。
Safariの書類とデータを消去する方法3

(左)Safari (右)履歴とWebサイトデータを消去

Safariの書類とデータを消去する方法4

履歴を消去する

これでSafariのアイコンSafariの「書類とデータ」が、かなり減ります。

Safariの書類とデータを消去する方法5

書類とデータの容量が減った

 

参考:書類とデータが減らない場合

ボクの検証環境では、履歴とWebサイトデータを消去 すれば、数GBあったSafariのアイコンSafariの「書類とデータ」がかなり減りました。

が、ネット上では、同じ操作をしても「書類とデータ」が減らない報告もあります。

特にギガファイル便で、大容量ファイルをダウンロードした方が該当しています。ボクも実際にギガファイル便を使ってみましたが、再現はしませんでした。
Safariの書類とデータが減らない説明

ギガファイル便で、大容量ファイルをダウンロードしたのが原因・・・?

通常のアプリだと、アプリを削除→再インストールすれば「書類とデータ」をリセットすることが可能です。

ただSafariのアイコンSafariはプリインストールアプリであるため、この方法もとれません。

最後の手段として、バックアップをとった上で、iPhoneの初期化する方法があります。

ハードルは高いですが、同じ症状が出て困っている場合、検討ください。

 

〆:Safariの容量を減らそう!

以上、Safariの書類とデータを削除する方法! ブラウザのキャッシュを消してストレージ容量を減らそう の説明でした。

SafariのアイコンSafariでダウンロードを頻繁に行ってると、「書類とデータ」は大きくなりがちです。

履歴とWebサイトデータを消去 するとリセットできるので、ぜひお試しあれ。

関連記事 Twitterの書類とデータを削除する方法

関連記事 YouTubeの書類とデータを削除する方法

関連記事 Instagramの書類とデータを削除する方法

関連記事 LINEの書類とデータを削除する方法

関連記事 Chromeの書類とデータを削除する方法

関連記事 iCloud Driveの書類とデータを削除する方法

iOS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました