[Mac] アプリのどんなメニュー項目もすぐに配置場所を探せる「ヘルプ」活用の豆知識

スポンサーリンク
Mac

Macで任意のアプリを起動すると、メニューバーに様々な項目が表示されます。

特にMac標準アプリはその数も多く、目的のメニューへ到達するのも中々に困難。

そこで本記事では、どんなメニュー項目でもすぐにその場所を探すことができる「ヘルプ」機能を活用した豆知識を紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アプリのメニュー項目をすぐに探せる豆知識

 

「ヘルプ」でキーワード検索するだけ

まず任意のアプリを起動します。

続いてメニューバーより「ヘルプ」を表示し、検索バーより特定のキーワードを探します。

ここで調べたいメニューのキーワードを入力することで、すぐその項目の場所を調べることができます。

 

「プレビュー」アプリにおける検索例

実際にMac標準「プレビュー」アプリ上でいくつか検索した例を元に說明を続けます。

例①:「PDF」に関わるメニュー

例えば「プレビュー」アプリ上で、「PDF」処理に関わるメニューを探しているとします。そんな場合は、検索バーに「pdf」とでも入れてみると、「pdf」に関わるメニュー項目「PDFとして書き出す…」が表示されます。

さらに表示されたメニュー項目をマウスオーバーすると、そのメニューがどこにあるか場所まで示してくれます。

例②:「保存」に関わるメニュー

続いて、例えば「プレビュー」アプリ上で、「保存」処理に関わるメニューを探しているとします。そんな場合は、検索バーより「保存」・「別名で保存…」が表示され、

もちろんその場所まで示してくれます。

アプリによっては、メニューバーに「ヘルプ」がない場合もあります。その際は今回の豆知識を実施できないためご注意を・・・。例えば漫画ビューワー「cooViewer」にはありませんでした。

関連記事

cooViewer – Macで漫画や雑誌を読むならオススメのアプリ! フリー画像ビューワーソフト

 

補足:その他メニューバー関連の便利な豆知識

本記事以外にも、macOSのメニューバーをカスタマイズするワザは色々とあります。

例えば、メニューバー上のアイコンは  を押したままドラッグ&ドロップで「並び替え / 削除」が可能ですが、

関連記事

[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]

この方法で「並び替え / 削除」ができない「Spotlight検索」アイコンは、「ターミナル」より指定コマンドを実行することで消せます。

関連記事

[Mac] Spotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう

また、沢山アプリを開くとメニューバー上のアイコンがごちゃごちゃしますが、「Vanilla」を使えばキレイにまとめることができます。

関連記事

Vanilla – Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリも消せる

他にも知ってると役立つメニューバー関連の情報を別記事でまとめているので、合わせてどうぞ。

関連記事

macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう

 

〆:使い慣れないアプリ上で便利かも!

以上、[Mac] アプリのどんなメニュー項目もすぐに配置場所を探せる「ヘルプ」活用の豆知識 の說明でした。

新しくインストールしたアプリなど、まだ操作方法に自信のないアプリでは、「ヘルプ」よりメニュー項目の場所まで探すことができるため、便利な機能だと感じます。

ぜひ、お試しあれ。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました