Mac「ボリュームのフォーマットには大きすぎるためコピーできません」の原因! 容量あるのに入らないエラーを解決しよう

スポンサーリンク
Mac

本記事では、Macで発生する以下エラーの解決策を紹介します。

項目“●●”はこのボリュームのフォーマットには大きすぎるため、コピーできません。

4GBを超える大容量のファイルを外部メディアへ移行するなら、ぜひどうぞ。

表示されるエラーメッセージ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ボリュームのフォーマットには大きすぎるためコピーできません」エラーの解決策

原因:MS-DOS(FAT32)フォーマットとなっているため

接続している外部メディア(例:外付けHDD/USBドライブ/SDカード)の、フォーマット形式が原因です。

以下は代表的なフォーマット形式の種類です。

フォーマット形式対応OS1ファイルあたり
の容量制限
MacWin
MS-DOS(FAT32)4GBまで
Mac OS X 拡張(HFS+)なし ※
NTFSなし ※
exFATなし ※
1ファイルあたりの容量制限「なし」のフォーマットも、実際は上限が存在しますが、1TB以上あるため、通常の用途で困ることはないです。

購入したばかりの外部メディアは、初期設定としてMS-DOS(FAT32)でフォーマットされているケースがあります。

MS-DOS(FAT32)は、1ファイルあたりの容量制限が4GBまでとなるため、それ以上大きいファイルを保存できません。

たとえ外部メディア全体の容量に余裕があっても、制限がかかります。

この問題を解決するには、外部メディアを容量制限のないフォーマット形式(例:Mac OS X 拡張 / exFAT)へ変換が必要となります。

作業の中で、外部メディアは初期化されます。大切なデータがあれば、事前にバックアップしておきましょう。

解決方法:適切なフォーマット形式に変更する

ディスクユーティリティのアイコンディスクユーティリティを開きます。

ディスクイメージを作成してフォルダにパスワードをかける手順1

例えば、アプリケーション一覧より「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」で起動できる。

サイドバーで外部メディアを選び、ツールバーのMacディスクユーティリティの消去アイコン消去ボタンをクリックします。

USB DEVICEという外部メディアを再フォーマットする例。

「フォーマット」のプルダウンメニューより、変換先の項目にチェックを入れます。

各フォーマットの特徴です。

フォーマットこんな方にオススメ
APFS外部メディアをMacでのみ使う
exFAT外部メディアをWindowsでも使いたい
Mac OS拡張外部メディアを少し古いMacでも使いたい

フォーマット形式exFATを選択する例。

準備ができたら、消去 を実行します。

この操作で外部メディアが初期化されます。事前のバックアップが済んでいるか今一度チェックして下さい。

「消去プロセスが完了しました」と表示されればOK。

完了 をクリックして、フォーマットがMS-DOS(FAT32)から変わっていることを確認します。

再フォーマットの完了メッセージ。

フォーマット形式exFATへ変換した例。

これで4GBを超える大容量のファイルを移行しても、エラーは表示されなくなります。

12.35GBのファイルを移行する例。

12.35GBのファイルをUSBドライブに保存できる例。

 

〆:容量あるのに入らなければフォーマットを確認しよう!

以上、Mac「ボリュームのフォーマットには大きすぎるためコピーできません」の原因! 容量あるのに入らないエラーを解決しよう の説明でした。

ストレージデバイスに十分なスペースがあるのに、4GB以上のファイルを移動できない場合、今回紹介したフォーマット形式を疑ってみましょう。

特に購入したばかりの外部メディア(例:USBメモリ)だと、MS-DOS(FAT32)でフォーマットされている可能性があります。

WindowsとMac、どちらでも使えるよう、汎用性のあるMS-DOS(FAT32)が選ばれる背景があります。

ぜひ、ご参考ください。

参考 Appleサポート – Macのディスクユーティリティで利用できるファイルシステムフォーマット

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. ちゃんばぐ より:

    大変助かりました!
    ありがとうございます!

  2. 蜂家族 より:

    無事4G以上の動画データもUSBメモリーに保存できました。ありがとうございました。
    ちなみにexFATで保存したのですが、Windowsでも動画データを見ることは出来るのでしょうか?
    exFATとMS-DOSの違いが良く分かっていません。

  3. con より:

    まさに求めていた内容すぎて助かりました!!丁寧な解説のおかげで解決できました有難うございます!

タイトルとURLをコピーしました