macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう

スポンサーリンク
Mac

本ブログでも過去、「macOSのメニューバー」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。

メニューバー上には標準アイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)の他、サードパーティ製の常駐型アプリのアイコンも表示され、すぐに機能を変更したり、バックグラウンド上で動かし続けることが可能です。

が、中には全く使わない機能もあったり、アイコンが密集して使いづらくなるケースもあるため、自分好みにカスタマイズすることでより使い勝手を向上できます。

そこで本記事では、「Macのメニューバーを上手に使う方法」をテーマに、過去当ブログで取り上げた豆知識をまとめて紹介します。

macOS初心者の方はもちろん、ベテランユーザーにとっても実は知らなかった情報を載せているので、ぜひご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

macOSメニューバーの便利な使い方まとめ!

メニューバー表示/非表示を切り替える方法

Dock同様にデスクトップ画面で常駐する機能として「メニューバー」が存在します。

実はメニューバーも「自動的に隠す」機能を設定できます。

「システム環境設定」→「一般」と進み、

Macのメニューバー表示/非表示を切り替える手順1

「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックを入れればOK。

Macのメニューバー表示/非表示を切り替える手順2

これで普段はメニューバーが非表示となり、カーソルを近づけると自動表示される仕様となります。

これにDockでも「自動的に隠す」を有効にすることで、デスクトップ画面をより広く使用できます。

Macのメニューバー表示/非表示を切り替える手順3

メニューバーとDockを両方とも非表示とした場合のデスクトップ画面例。

メニューバーをダークモードにする方法

Mac OS X 10.10 Yosemiteから「ダークモード」が導入され、メニューバーとDockを「黒」を基調とした暗いデザインへ変更することができます。

基本設定は「システム環境設定」→「一般」より「メニューバーとDockを暗くする」にチェックを入れれば適用できますが、

  • よりダークモードの黒を際立たせる設定方法
  • メニューバー / Dockの片方だけダークモードを適用する方法
  • 時間帯によってダークモードへ自動切り替えする方法

など、様々な応用的なカスタマイズ要素も隠れているため、奥が深い設定となります。

詳細は関連記事【MacでメニューバーとDockをダークモードにする方法! 黒を基調とした暗いデザインに変更できる】で解説しています。

MacでメニューバーとDockをダークモードにする方法! 黒を基調とした暗いデザインに変更できる
Macで設定できる「ダークモード」をご存知でしょうか? Mac OS X 10.10 Yosemiteから導入された新機能で、メニューバーとDockを「黒」を基調とした暗いデザインへ変更することができます。 そこで本記事では、その設定方法に...

メニューバーの表示をカスタマイズする方法 – 基本

メニューバーに表示されるアイコンは自由に「並び替え / 削除」が可能です。

  • 並び替え: を押したままアイコンをドラッグ&好きな位置でドロップ
  • 削除:  を押したまま消したいアイコンをドラッグ&メニューバーの下側へドロップ

さらにメニューバーの領域自体も「システム環境設定」→「一般」より「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックを入れれば、自動で隠せるようになります。

詳細は関連記事【[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]】で解説しています。

[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]
Macのメニューバーには標準アイコン(例:Wi-Fi / 時刻)からサードパーティ製アプリアイコン(例:LINE / Dropbox)まで、実に様々なアイコンが表示されており、自由にカスタマイズできます。 そこで本記事では、Macのメニュー...

メニューバーの表示をカスタマイズする方法 – 応用

メニューバーアイコンの「並び替え / 削除」は下記の制約があります。

  • 「通知センター」は「並び替え / 削除」ができない
  • 「Spotlight検索」は「削除」できない
  • 「サードパーティ製アプリ」は「削除」できない

ただ下記に紹介する応用的な方法により、これら制限を突破することが可能です。

「通知センター」を無効化する

通知センターはアイコンを消すことはできないものの、「おやすみモード」の適用時間をほぼ24時間とすることで、実質的に通知センターをオフにできます。

また「ターミナル」より下記の指定コマンドを実行することで、通知センターを完全に停止することができます。

launchctl unload -w /System/Library/LaunchAgents/com.apple.notificationcenterui.plist

詳細は関連記事【Macの通知センターを停止してオフにする方法まとめ! メニューバーのアイコンも無効にして受信を非表示にしよう】で解説しています。

Macの通知センターを停止してオフにする方法まとめ! メニューバーのアイコンも無効にして受信を非表示にしよう
Macに搭載されている「通知センター」を使っていますか? 様々なアプリの新着通知が画面上に表示され、後からその履歴もチェックできます。 ただもし全く利用していないなら、煩わしい機能でしかないですよね。 そこで本記事では、Macの通知センター...

「Spotlight検索」を非表示とする

Spotlight検索は「ターミナル」より下記の指定コマンドを実行するか、

sudo chmod 600 /System/Library/CoreServices/Search.bundle/Contents/MacOS/Search

別途アプリ「OnyX」の機能よりSpotlightの「アイコンを隠す」を有効にすることで、Spotlightアイコン自体を非表示とできます。

詳細は関連記事【[Mac] Spotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう】で解説しています。

MacでSpotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう
Macに搭載されている「Spotlight」を使っていますか? メニューバーに常駐するアイコンよりmacOS内を横断的に検索できる便利な機能を持つ反面、まったく利用していないなら邪魔でしかありません。 そこで本記事では、Macのメニューバー...

「サードパーティ製アプリ」を非表示とする

サードパーティ製アプリのアイコンは、別途「Vanilla」の機能より(擬似的に)非表示とできます。

もちろんMac標準アイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)も「Vanilla」で非表示とできるため、次のようなアイコンに対し有用です。

  • バックグラウンドで動かしつつ、メニューバー上には表示させたくないアプリアイコン
  • 利用頻度は低いが、たまにメニューバー上で使いたいMac標準アイコン

詳細は関連記事【Vanilla – Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリも消せる】で解説しています。

Vanilla - Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリを隠そう
この記事では、Macでメニューバー上のアイコンを隠す方法を解説します。通常はサードパーティー製アプリは消せませんが、「Vanilla」というアプリを使えば非表示にできます。

メニューバーよりバッテリー残量時間を確認する方法

macOS Sierra 10.12.2以降、メニューバー上のバッテリーアイコンより電池の残り時間が表示されなくなりました。

そこで「Battery Monitor」アプリを使うことで、従来通りバッテリー残量時間を確認可能となります。

他にもMac標準の「アクティビティモニタ」や「ターミナル」でもバッテリー残量を調べる方法もあります。

詳細は関連記事【Macでバッテリー残り時間を表示する方法! macOSのメニューバーで電池残量を確認しよう】で解説しています。

Macでバッテリー残り時間を表示する方法! macOSのメニューバーで電池残量を確認しよう
macOS Sierra 10.12.2のアップデートで色々と機能の仕様変更が実施され、電池(バッテリー)の残り時間がメニューバー上で非表示となりました。 そこで本記事では、最新macOSで非表示となった電池残り時間を確認する方法をまとめて...

メニューバー音量アイコンの便利な使い方

メニューバー上にデフォルトで表示される音量アイコンは、指定キーを組み合わせてクリックすることで隠れた調整機能を使えます。

  • 音量の出力 / 入力装置を切り替える: option を押しながらクリック
  • Mac本体の通知音量の調整する: shift を押しながらクリック

音量の出力 / 入力装置を切り替える画面例。

これら調整は「システム環境設定」でも可能ですが、頻度が多い場合にショートカットを覚えていると便利です。

詳細は関連記事【[Mac] メディア音量の出力 / 入力設定や通知音量の調整を メニューバーよりサクッと変更する方法】で解説しています。

[Mac] メディア音量の出力 / 入力設定や通知音量の調整を メニューバーよりサクッと変更する方法
Macに外部ディスプレイやBluetoothスピーカーなど、外部音量機器を接続していますか? Mac本体だけで動画や音楽を再生すると、当然Mac内部より音が流れますが、上記外部機器に繋いでいると、Mac本体ではなく外部機器より音が出力されま...

Touch IDで複数アカウントをすぐ切り替える方法

Macで「ファストユーザスイッチメニュー」を有効にすると、メニューバー上に「アカウント」アイコンが表示され、クリックして切り替えたいアカウントを選択すると、現在のアカウントをログアウトせずに変更が可能です。

さらに「Touch ID」を搭載するMacであれば、メニューバー上のアイコンをクリックせずとも、指紋認証だけで複数アカウントの切り替えが可能です。

Touch IDに指を載せると「クリックして●●(アカウント名)に切り替える」と表示される。

詳細は関連記事【macOSで複数アカウントを指紋認証で素早く切り替える方法! MacBook ProのTouch IDを活用しよう】で解説しています。

Macで複数アカウントを指紋認証で切り替える方法! macOSのTouch IDでマルチユーザーを素早く変更しよう
この記事では、Macで複数アカウントを指紋認証で切り替える方法を解説します。「ファストユーザスイッチメニュー」を使ってTouch IDで素早く変更可能となります。

メニューバー「ヘルプ」を便利に使う方法

Macのメニューバーに表示される「ヘルプ」項目を使えば、各アプリで使用できる機能を検索できます。

例えば「プレビュー」アプリ上で、「PDF」処理に関わるメニューを探す際、ヘルプの検索バーに「pdf」とでも入れてみると、「pdf」に関わる様々なメニュー項目が表示されます。

さらに表示されたメニュー項目をマウスオーバーすると、そのメニューがどこにあるか場所まで示してくれます。

「ヘルプ」項目はたいていのアプリに存在しますが、意外と使っていない方も多いでしょう。

詳細は関連記事【[Mac] アプリのどんなメニュー項目もすぐに配置場所を探せる「ヘルプ」活用の豆知識】で解説しています。

[Mac] アプリのどんなメニュー項目もすぐに配置場所を探せる「ヘルプ」活用の豆知識
Macで任意のアプリを起動すると、メニューバーに様々な項目が表示されます。 特にMac標準アプリはその数も多く、目的のメニューへ到達するのも中々に困難。 そこで本記事では、どんなメニュー項目でもすぐにその場所を探すことができる「ヘルプ」機能...

BitBar – あらゆる情報をメニューバーに表示する方法

アプリ「BitBar」を使えば、好きな情報をメニューバー上に表示可能となります。

ダウンロード GitHub – BitBar

現在地の気温を表示するプラグインを導入した例。

Macのメニューバーをカスタマイズできるアプリは様々ありますが、どれも機能毎に個別アプリのインストールが必要なケースが多い中、「BitBar」だけで情報量満載のメニューバーを作ることができます。

詳細は関連記事【BitBar – あらゆる情報をMacメニューバーに表示! プラグインで自由にカスタマイズしよう】で解説しています。

BitBar - あらゆる情報をMacメニューバーに表示! プラグインで自由にカスタマイズしよう
Macのメニューバーをカスタマイズできるアプリは様々ありますが、どれも機能毎に個別アプリのインストールが必要なケースが多く、管理が煩雑になりがちです。 そこで本記事では、あらゆる情報をメニューバーに表示してくれる無料アプリ「BitBar」を...

 

補足:

ダッシュボードを操作する方法まとめ

Macのダッシュボード機能は、オン / オフをカンタンに切り替えることができます。

  1. ダッシュボードを起動する方法
  2. ダッシュボードをオフにする方法
  3. (開いた)ダッシュボードを閉じる方法

以上3点について、詳細を関連記事【[Mac] ダッシュボード(Dashboard)を起動する / オフにする / 閉じる方法まとめ】で解説しています。

[Mac] ダッシュボード(Dashboard)を起動する / オフにする / 閉じる方法まとめ
Macのダッシュボード(Dashboard)機能を利用していますか? デスクトップからよく使う情報へカンタンにアクセスできる「掲示板」のような機能で、現在地の天気やメモ、電卓など好みのウィジェットを配置することで自由に機能をカスタマイズでき...

Dock関連の便利な使い方まとめ

Dockのデザインや機能は、いろいろとカスタマイズできます。

例えば「Tab Launcher」というアプリを使えば、Dock上にタブを設定できます。

‎Tab Launcher Lite
‎Tab Launcher Lite
開発者: Oktoid
金額: 無料

アプリのジャンルごとタブを作成すれば、目的のアプリを探しやすくなります。

詳細は関連記事【[Mac] Dockのアイコンをグループ化する方法! アプリ別にタブ表示して整理できる】で解説しています。

[Mac] Dockのアイコンをグループ化する方法! アプリ別にタブ表示して整理できる
MacのDockに表示するアプリが増えると、アイコンも小さくなりごちゃごちゃして見づらくなります。 そこで本記事では、Dockのアプリをグループごとタブで表示できる無料アプリ「Tab Launcher」を紹介します。 Tab Launche...

このようなMacのDockをカスタマイズする情報は、関連記事【MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう】で解説しています。

MacのDockをカスタマイズする豆知識まとめ! macOSのドックを整理しよう
本ブログも記事数が増え、MacのDockにまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「macOSのDock関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介します。 Dockの見た目をカスタマイズしたり、より生産...

 

〆:macOSのメニューバーを使いこなそう!

以上、macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう の説明でした。

メニューバーは目に触れる機会が多いからこそ、しっかり使いこなすことでMacの使い勝手がとても向上します。

本記事ではメニューバーの基本的な使い方から、ちょっと変わった(?)豆知識まで記載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました