Vanilla - Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリを隠そう

スポンサーリンク
Mac

Macのメニューバーには標準アイコン(例:Wi-Fi / 時刻)から、サードパーティ製アプリまで、様々なアイコンが並んでいます。

不要なアイコンは非表示にするのが理想ですが、macOS標準で設定できる非表示機能はサードパーティ製アプリのアイコンに適用できないため、アプリをたくさんインストールしてメニューバーが使いづらくなった方もいるでしょう。

そこで本記事では、メニューバー上に表示されるサードパーティー製アプリのアイコンを隠せるアプリ「Vanilla」を紹介します。

バックグラウンドで動かしつつ、メニューバー上には表示させたくないアプリに対し有用です。ぜひ、ご覧あれ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前提:メニューバー上のアイコン並び替え・削除の基本

macOSのメニューバーは、 を使ってアイコンの「並び替え」や、

macOSで時刻アイコンを並び替えるキャプチャ

時刻アイコンを並び替える例。

「削除」が可能です。

macOSで時刻アイコンを削除するキャプチャ

時刻アイコンを削除する例。

詳細は関連記事【[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]】で解説しています。

[Mac] メニューバーのアイコン表示を変える方法まとめ! [並び替え/削除/復活(元に戻す)]
Macのメニューバーには標準アイコン(例:Wi-Fi / 時刻)からサードパーティ製アプリアイコン(例:LINE / Dropbox)まで、実に様々なアイコンが表示されており、自由にカスタマイズできます。 そこで本記事では、Macのメニュー...

ここで「並び替え」と「削除」では、操作できる対象アイコンに差があります。

  • 並び替え:ほぼすべてのアイコン(サードパーティ製アプリ含む)
  • 削除:標準アイコンのみ(サードパーティ製アプリは対象外)

そのため、macOS標準機能ではサードパーティ製アプリをメニューバー上で非表示にできません。

が、今回紹介するアプリ「Vanilla」を使えば、メニューバー上から通常では消せないサードパーティ製アプリのアイコンを隠すことが可能です。

 

Vanilla – 使い方

ダウンロード Vanilla

ダウンロードしたdmgファイル展開後、アプリケーションフォルダへ移してアプリを起動します。

Vanilla - 使い方のキャプチャ1

メニューバー上に「Vanilla」のアイコン”>”が表示されます。

Vanilla - 使い方のキャプチャ2

「Vanilla」には機能が拡張された有償版も存在しますが、今回紹介する内容はすべて無料版で実現できます。

使い方はシンプルで、「Vanilla」の”>”と”・”の間に、隠したいアイコンを を押しながらドラッグして移動させるだけ。

Vanilla - 使い方のキャプチャ3

例えばメニューバー上に表示される「Dropbox」アイコンで試してみます。

Vanilla - 使い方のキャプチャ4

移動後、「Vanilla」の”>”をクリックすると折りたたまれ、「Dropbox」アイコンが見えなくなります。

Vanilla - 使い方のキャプチャ5

同じ要領で、メニューバー上で非表示としたいサードパーティ製アプリのアイコンをすべて「Vanilla」の”>”と”・”の間に移動させれば、まとめて隠すことができます。

Vanilla - 使い方のキャプチャ6

もちろん、Mac標準アイコン(例:Wi-Fi / Spotlight検索)も「Vanilla」で非表示にできます。

Vanilla - 使い方のキャプチャ7

そのため、次のようなアイコンに対し有用な効果を持ちます。

  • バックグラウンドで動かしメニューバー上に表示させたくないアプリアイコン
  • 利用頻度は低いがたまにメニューバー上で使いたいMac標準アイコン

 

補足:

「ログイン項目」で「非表示」にチェックを入れても効果なし

ネット上の一部サイトでは、次の手順で「メニューバー上からサードパーティ製アプリのアイコンを消せる」という情報がありますが、(ボクの環境では)再現しませんでした。

  • 「システム環境設定」→「ユーザとグループ」内「ログイン項目」より対象アプリの「非表示」にチェックを入れる

「ログイン項目」で「非表示」にチェックを入れた例

メニューバーやDock自体を隠す方法

もし特定のアイコンのみならず、メニューバー自体を隠したい場合、標準機能で設定可能です。

「システム環境設定」→「一般」と進み、

メニューバーやDock自体を隠す方法のキャプチャ1

「メニューバーを自動的に表示/非表示」にチェックを入れればOK。

メニューバーやDock自体を隠す方法のキャプチャ2

これで普段はメニューバーが非表示となり、カーソルを近づけると自動表示される仕様となります。

本記事で紹介した「Vanilla」を起動した状態でメニューバーを非表示とするとエラーが発生し、「Vanilla」が強制的に終了となります。

「Vanilla」が強制的に終了となるケース

さらにmacOSでは標準機能として、「Dockを自動で隠す」設定も存在するため、両方とも有効にすると、デスクトップ画面をより広く使用できます。

メニューバーとDockを両方とも非表示とした場合のデスクトップ画面例

メニューバーとDockを両方とも非表示とした場合のデスクトップ画面例。

「Dockを自動で隠す」設定の詳細は、関連記事【MacでDockを常に表示する方法! 下のバーを固定しよう】で解説しています。

MacでDockを常に表示する方法! 下のバーを固定しよう
この記事では、MacでDockの表示/非表示を切り替える方法を解説します。3つの方法で自動的に隠すことが可能です。

そのほかメニューバー関連の便利な情報まとめ

本記事以外にも、macOSのメニューバーをカスタマイズするワザは様々あります。

例えば、Macのメニューバー上では「Spotlight検索」と「通知センター」の「並び替え / 削除」はできない仕様となっています。

ただ、それぞれ「ターミナル」で指定コマンドを実行したり、別途アプリを導入することで、非表示 or 無効化にできます。

メニューバー上で「Spotlight検索」を非表示にした例

メニューバー上で「Spotlight検索」を非表示にした例。

MacでSpotlightアイコンを非表示にする方法! macOSメニューバーのスポットライトを消そう
Macに搭載されている「Spotlight」を使っていますか? メニューバーに常駐するアイコンよりmacOS内を横断的に検索できる便利な機能を持つ反面、まったく利用していないなら邪魔でしかありません。 そこで本記事では、Macのメニューバー...
Macの通知センターを停止してオフにする方法まとめ! メニューバーのアイコンも無効にして受信を非表示にしよう
Macに搭載されている「通知センター」を使っていますか? 様々なアプリの新着通知が画面上に表示され、後からその履歴もチェックできます。 ただもし全く利用していないなら、煩わしい機能でしかないですよね。 そこで本記事では、Macの通知センター...

ほかにも知ってると役立つメニューバーの情報をまとめて、関連記事【macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう】で解説しています。

macOSメニューバー関連の便利な豆知識まとめ! Macの機能/アイコンをカスタマイズしよう
本ブログでも過去、「macOSのメニューバー」に関わる豆知識を色々と紹介してきました。 メニューバー上には標準アイコン(例:Wi-Fi / Time Machine)の他、サードパーティ製の常駐型アプリのアイコンも表示され、すぐに機能を変更...

 

〆:邪魔なアイコンは「Vanilla」で非表示にしよう!

以上、Vanilla – Macメニューバーの常駐アイコンを非表示にする方法! サードパーティー製アプリを隠そう の説明でした。

通常、メニューバー上のサードパーティ製アプリのアイコンを消したい場合、当該アプリ自体を終了するしか手はありません。

ただ今回紹介した「Vanilla」を活用すれば、「バックグラウンドで動かしつつ、メニューバー上には表示させない」を実現できます。

同様の機能を持つアプリとして、ほかにも「Bartender 3」がありますが、当該アプリは試用期間経過後に有償となるため、無料で使える「Vanilla」がオススメです。

ぜひ、お試しあれ。

Mac
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

  1. cat より:

    無意間搜尋到這裡,您介紹的文章非常實用,選單列我裝了幾個沒用過的軟體,超級簡單又好用^o^!謝謝~~

  2. happymike39@gmail.com より:

    この記事を参考にして有料版を購入しました。
    しかし、元からあるspotlightやマイクのアイコンを消すことが出来ません。
    やり方を教えて下さい。

    • あっとはっく管理人 おるくす より:

      ボクの環境では「Vanilla」でSpotlight検索のアイコンを隠すことができました。
      「Vanilla」の”>”と”・”の間に移動させることはできますでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました