発行済dアカウント(旧ドコモID)に電話番号を登録する方法! MNP新規契約したら紐付けをしよう

ドコモ

もしドコモ以外の携帯キャリアを使っているときに「dアカウント(旧称:ドコモID)」を作成して、MNPでドコモへ乗り換えた場合、貯まっていたポイントを引き継ぐために乗り換えた携帯番号を登録したいですよね。

そこで本記事では、発行済dアカウントに電話番号を紐付ける方法を紹介します。

以前よりdアカウントを持っていて、かつドコモへMNP新規契約した方なら、わざわざ新しくdアカウントを発行するのは手間なので、ぜひ参考にして下さい。

photo by Pixabay

 

 

スポンサーリンク

発行済dアカウントに電話番号を登録する方法

手順①:dアカウントに携帯番号を登録する

まず、dアカウントへ紐付けをしたい携帯番号を使うスマートフォン上で「My docomo(お客様サポート)」へアクセスし、「dアカウントメニュー」→「dアカウントに電話番号を登録」へ進みます。

するとネットワーク暗証番号が求められるため、4桁の数字を入力します。

もしネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合は、本人確認書類(運転免許証など)を持参の上、ドコモショップへ来店が必要となります。

参考 ドコモ – ネットワーク暗証番号

ドコモ暗証番号の違いと確認方法まとめ! 忘れてロックしたパスワードをリセットしよう[ネットワーク/spモード/dアカウントPW]
ドコモの携帯をお使いの方なら、「ネットワーク暗証番号」や「spモードパスワード」という用語を聞いたことがあるでしょう。 それぞれ別の意味を持つパスワードの名称なのですが、それ以外にも「dアカウントのパスワード」や「ドコモアプリパスワー...

手順②:登録したいdアカウントでログインして完了

次に携帯番号と紐付けたい発行済dアカウントのIDとパスワードを入力します。

もし発行済dアカウントのIDとパスワードを忘れてしまった場合、dアカウント公式ページの「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」を参照下さい。

最後に登録完了した「dアカウント」と「携帯番号」の組み合わせが表示されればOKです。

その後dアカウントを変更したりロック解除をしたい場合は、関連記事【ドコモのdアカウントを設定する方法まとめ! docomo IDとパスワードを確認/変更/ロック解除しよう】で解説しています。

ドコモのdアカウントを設定する方法まとめ! docomo IDとパスワードを確認/変更/ロック解除しよう
ドコモの「dアカウント(旧:docomo ID)」は、主にドコモ系サービスをドコモ携帯以外で利用する際に必要となるアカウントで、専用のIDとパスワードが付与されます。 ただ、ドコモには別の暗証番号(例:ネットワーク暗証番号 / spモ...

 

〆:以前までのdアカウントを継続利用しよう!

以上、発行済dアカウント(旧ドコモID)に電話番号を登録する方法! MNP新規契約したら紐付けをしよう の說明でした。

新しいドコモの携帯番号でdアカウントを新規発行するより、それまで使っているdアカウントがあれば紐付けをした方が管理がラクですよ。

ぜひ、ご参考あれ。

ドコモ
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント