同じ端末で複数LINEアカウントを同時に使う方法! 1台のAndroidで2つのIDにログインしよう

LINE

最早スマートフォンの必須アプリとなった「LINE」ですが、他のSNS系アプリと比べ複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、例えば同じ端末で複数LINEアカウントを運用することはできません。

が、とあるアプリを使えば、1台のAndroidで2つのLINEアカウントを使い分けることが可能となります。

そこで本記事では、同じ端末で複数LINEアカウントを同時に使用できるAndroid専用アプリ「並行世界」を紹介します。

片方のアカウントをログアウトする必要もないため、リアルタイムに2つのLINEアカウントの新着トークを受信できる面白いアプリです。ぜひ、ご覧あれ。

本記事の内容はiPhoneでは使えません。iPhoneで複数LINEアカウントの運用したい場合、関連記事の方法を参考下さい。

関連記事

同じ端末で複数LINEアカウントを使う方法! 1台のiPhone/Androidで2つのIDにログインしよう

photo by Pixabay

 

1台のAndroidで2つのLINEアカウントを同時に使う!

 

LINEアカウントの基本ルール

LINEアカウントには複数端末・複数アカウントでの運用に厳しいルールが存在し、その中でも下記2つの原則が壁となり、1台のスマートフォンで複数アカウントへログインするのは”基本的”に不可能となっています。

アカウントは「電話番号」で識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ

同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない

ただ、下記に挙げる例外的な方法を応用することで、このルールを突破できます。

facebookアカウントを使えば電話番号の登録は不要

アカウントは「電話番号」で識別され、1番号につき作成できるLINEアカウントは1つだけ

という原則は、例外としてfacebookアカウントによる認証で、電話番号を使わずLINEアカウントを新規作成することで突破できます。

この方法を使えば、例えば電話番号を持たないWi-Fi版タブレットや、データ専用の格安SIMを使用している場合でも、LINEアカウントを取得可能です。

詳細は別記事で解説しています。

関連記事

LINEで複数アカウントを作成する方法! SMS契約や電話番号認証不要で2つ目を登録できる [iPad/白ロム/格安SIM]

つまり(電話番号契約のある)1台のスマートフォンがあれば、下記の方法で2つのLINEアカウントを取得可能となります。

①:電話番号で登録したLINEアカウント

②:facebookで登録したLINEアカウント

アプリ「並行世界」を使えば複数アカウントを同時に使える

同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない

という原則は、今回紹介するAndroid向けアプリ「並行世界」を使えば、1台のスマートフォン上で2つのLINEアカウントを同時に使うことができます。

そもそも「同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない」のは下記2点が理由となりますが、

1つのLINEアプリにつきログインできるアカウントは1つまで

1台のAndroidで同じアプリを複数インストールできない

「並行世界」ではオリジナルのLINEアプリとは別に「2つ目のLINEアプリ」を再現できるため、1台のAndroid上で2つのLINEアプリ(=2つのLINEアカウント)を同時に動かすことが可能となります。

別記事でiPhoneとAndroidに共通する「同じ端末で複数LINEアカウントを使う方法」を解説していますが、

関連記事

同じ端末で複数LINEアカウントを使う方法! 1台のiPhone/Androidで2つのIDにログインしよう

この方法とは異なり、アカウントのログアウトを伴わずに複数アカウントを運用できるため、下記2点が大きな魅力となります。

トーク履歴をバックアップ&復元せずとも維持できる

リアルタイムに2つのLINEアカウントの新着トークを受信できる

まとめ:

以上、ここまでの情報を整理すると「並行世界アプリを用いて1台のAndroidで2つのLINEアカウントを使う方法」は下記流れで実現できます。

【流れ】

①:オリジナル「LINE」アプリと「並行世界」アプリを用意する

②:オリジナル「LINE」アプリでアカウント①にログインする

③:「並行世界」アプリでアカウント②にログインする

→1台のAndroidで2つのLINEアカウントを使える!

以降より詳細な手順を解説しています。

今回取り上げる「並行世界」アプリはLINE非公式の方法となり、最悪のケースとしてアカウントが強制初期化となりトーク履歴が消えるリスクがあります。

また、Google Playのレビューを見る限り、Androidの機種やOSバージョンによってはうまく機能しないケースもあるようです。

あくまでネタとしてお試し下さい。

 

並行世界の使い方 – 2つのLINEアカウントを運用

①:オリジナル「LINE」アプリと「並行世界」アプリを用意する

まず、Androidにオリジナルの「LINE」アプリと「並行世界」アプリを両方インストールして下さい。

②:オリジナル「LINE」アプリでアカウント①にログインする

次に通常のオリジナル「LINE」アプリでアカウント①にログインします。

多くの場合、すでにAndroidでLINEを使っており、2つ目のアカウントを「並行世界」アプリで運用したい、というシチュエーションに該当するでしょう。

ここでは例として、「並行世界 検証」というアカウントを普段からアカウント①としてLINEで使用しているケースを想定します。

③:「並行世界」アプリでアカウント②にログインする

いよいよ「並行世界」アプリでアカウント②にログインします。

チュートリアルを進んでいき、「サブ垢アプリ」にてLINEのみチェックを入れ、「Parallel Space」ページにてLINEアプリが表示されていればOKです。

LINEアイコンをタップすると、Android上の2つ目のLINEアプリとして起動ができ、初期設定画面となります。

すでに2つ目のアカウントを持っていれば「ログイン」よりアカウント②として利用開始できます。

一方、まだ持っていなければアカウント②の新規作成が必要です。

もし電話番号を2つ持っていれば、それぞれの番号ごとアカウント登録ができますし、電話番号が1つしかなければfacebookアカウントより登録可能です。

facebookアカウントでLINEアカウントを取得する手順は別記事で解説しています。

関連記事

LINEで複数アカウントを作成する方法! SMS契約や電話番号認証不要で2つ目を登録できる [iPad/白ロム/格安SIM]

もし電話番号を1つしか持っておらず、同番号で2つ目のLINEアカウントを作成しようとすると、1つ目のLINEアカウントのデータが消去されるためご注意下さい。

ここでは例として、新規作成したアカウント②「並行世界 検証2」を「並行世界」アプリでログインしたケースを想定します。

検証をする中で「並行世界」アプリではfacebookログインに失敗するケースがありました。

もし同様のエラーが発生し、かつ電話番号が1つしかなければ、オリジナルのLINEアプリ側でfacebookログインを行い、並行世界のLINEアプリ側で電話番号に紐付くアカウントへログインする必要があります。

この場合、トーク履歴をしっかりバックアップ&復元するよう留意して下さい。

関連記事

[Android] LINEの全トークルームの履歴をGoogleドライブに一括バックアップ/復元する方法

1台のAndroidで2つのLINEアカウントを使える!

以上、ここまでの手順に成功していれば、1台のAndroid上にインストールされたオリジナルLINEアプリ側と並行世界LINEアプリ側とで、2つのアカウントが同時に動いているはずです。

それぞれリアルタイムに運用できるため、新着通知も同時に受け取れます。

もしリアルタイムにプライベート用とビジネス用のLINEアカウントを運用したい場合、大変便利なアプリです。

ただ繰り返しになりますが、今回の方法はLINE非公式のワザとなるため、アカウントが初期化されるリスクはある点を承知下さい。

 

補足:その他LINE関連の便利な豆知識まとめ

本ブログでは他にもLINEをもっと上手に使う情報を沢山掲載しています。

例えば、Android版LINEからダウンロードしたファイルは種別ごとLINE専用フォルダへ自動保存され、フォルダを変更することはできませんが、

【例】:

写真:本体ストレージ/Pictures/LINE

動画:本体ストレージ/Pictures/LINE_MOVIE

バックアップデータ:本体ストレージ/LINE_Backup

Android向けアプリ「FolderSync」を使って、擬似的にダウンロード先をSDカードや内部ストレージの好きな場所へ変更できます。

FolderSync
FolderSync
Developer: Tacit Dynamics
Price: Free

例えばLINEからダウンロードした動画を自動でSDカード内へ移すことができる。

関連記事

LINEでダウンロードする全ファイルの場所を変更する方法! 写真/動画/バックアップデータをSDカードへ直接保存しよう [Android]

同様の裏ワザ的な豆知識を多数紹介しているので、ぜひご覧あれ。

関連記事

LINE関連の便利な豆知識まとめ! 裏ワザ的な方法でiPhone/Androidのラインを使いこなそう

 

〆:ネタとして面白いアプリ!

以上、同じ端末で複数LINEアカウントを同時に使う方法! 1台のAndroidで2つのIDにログインしよう の説明でした。

「並行世界」アプリを使えばLINEの基本原則である「同じ端末で複数LINEアカウントを運用できない」の壁を突破することができます。

ただその分リスクが高いワザでもあるので、あくまでネタとしてお試し下さい。

LINE
おるくす

会社員兼業ブロガー。ガジェットネタと旅ネタを中心としたブログ「あっとはっく」を主宰し、日々役立つ(?)情報やどうでもいい情報を発信中。夢は現代版スナフキン。横浜出身のO型。

おるくすをフォローする
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント