AndroidからiPhoneへLINEアカウントを引き継ぐ方法! トーク履歴データをバックアップしよう

スポンサーリンク

先日、メインのスマートフォンをNexus 6PからiPhone 8 Plusへ機種変更したため、LINEデータの移行も実施しました。

が、OSをまたぐアカウント変更にはハードルがあり、特にトーク履歴は完全に移行することができませんでした。

そこで本記事では、可能な限りトーク履歴データをバックアップした上で、AndroidからiPhoneへLINEアカウントを引き継いだ記録を紹介します。

OSをまたぐLINE移行はネット上でも情報が少ない方だと思うので、ぜひご覧あれ。

photo by Pixabay 1, 2

スポンサーリンク

AndroidからiPhoneへLINEアカウントを引き継ぐ方法!

前提:完全に引き継ぐ方法はなし

まずLINE標準機能として、異なるOS間(iOS↔Android)でデータを完全に引き継ぐ方法は用意されていません。

近年では、iOSであればiCloudへ、AndroidであればGoogleドライブへバックアップができる機能が提供されますが、

関連記事

[Android] LINEの全トークルームの履歴をGoogleドライブに一括バックアップする方法

あくまで同一OS間の機種変更時に有用であり、ボクのようにAndroidからiPhoneへの機種変更ではバックアップしたデータのインポートは不可能となります。

そのため、ボクは大切なトーク履歴は別途テキストファイルとしてバックアップしました。

Androidの場合、各トークルーム内の「トーク設定」→「トーク履歴をバックアップ」より、

「テキストでバックアップ」を実行できます。

「すべてバックアップ」で保存されるデータは、Android版LINEアプリでインポートしないと中身を復元できないため、新しいiPhoneやPCでデータの確認をしたいなら「テキストでバックアップ」を選びましょう。

テキストベースでのバックアップとなるため、写真やスタンプ内容までは保存されませんが、OSとわず内容を表示できます。

以上の通り、AndroidのLINEトーク履歴をiPhoneへ移行はできませんが、友だちやグループ情報などアカウントに紐付くデータは引き継ぎが可能となるため、さっそく下記より移行作業を実施します。

手順①:旧端末(Android)側での作業を行う

まず移行元となるAndroid側で、アカウント移行を許容する設定を行います。

LINEの「設定」から「アカウント引き継ぎ設定」へ進み、

トグルをオンにして、一時的に新端末へデータ引き継ぎができる状態となります。

時間は24時間以内と決まっているので、このまま新端末側で引き継ぎ作業も行いましょう。

手順②:新端末(iPhone)側での作業を行う

新しいiPhone側ではLINEインストール後に「ログイン」を選択し、Androidで使っていたアカウント情報を入力します。

SMSで番号認証が行われ、

年齢確認実施後、iCloudのバックアップ設定を経て、引き継ぎ作業は完了。

友だちやグループデータが残っていることを確認できれば成功です。

ちなみに、新端末(iPhone)側でログインを行うと、自動的に旧端末(Android)側はデータが削除され、強制的にログアウト状態になります。

旧端末(Android)側の画面。

〆:OSまたぎのLINE移行のリスクを承知しておこう

以上、AndroidからiPhoneへLINEアカウントを引き継ぐ方法! トーク履歴データをバックアップしよう の說明でした。

最近ではあらゆるデータがクラウドに対応し、メールや連絡先、写真やスケジュールなど、あらゆる情報は機種変更してもカンタンに引き継ぎができるケースが多いですが、

関連記事

iOSからAndroidへ写真や動画を移行する方法! iPhoneの画像/ムービーを新しい機種で引き継ごう

LINEについては大きなハードルが依然として残っていました。

移行元の端末と同じLINEアカウントを使い続けたいなら、本記事の前半で紹介したように大切なトークはテキストベースでバックアップすることをオススメします。

ただ、どうしても完全な形でトーク履歴を保存しておきたい場合は、これを機に移行先の端末側でLINEの新アカウントを取得して2アカウント持ちとするという手も残されています。

関連記事

SMSや電話番号認証不要でLINEの新規アカウント登録する方法 [iPad / 白ロムスマートフォン]

ボクのように、AndroidとiOSをまたぐ機種変更を検討している方は、LINEのデータ移行がハードルになることを承知の上、ぜひ本記事の内容も参考にして下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あわせて読みたい