Androidアプリを遠隔でインストール/アンインストールする方法! パソコンからスマートフォンに導入/削除しよう

Android

Androidでは、本体以外のデバイス(例:パソコン / 2台目のスマートフォン)から遠隔でアプリのインストール指示を与えることができます。

そこで本記事では、Androidのアプリを遠隔でインストール / アンインストールする方法をまとめて紹介します。

パソコンからAndroidのアプリを制御したい方にオススメですよ。

photo by Rob Bulmahn

 

スポンサーリンク

Androidアプリを遠隔でインストールする方法

Androidに遠隔でアプリをインストールする場合は、Googleが提供する公式機能としてGoogle Play上からインストールの指示を飛ばすことが可能です。

使用するデバイスはブラウザが動けば、パソコンでもスマートフォンでもOK。

パソコンから操作する手順

記事中では、パソコン上でGoogle Playのブラウザサイトから操作するケースを例に説明します。

まず遠隔でインストールしたいアプリを検索します。

アプリが見つかれば「インストール」ボタンをクリックします。

例えば「ソリティア」アプリをインストールしてみる。

すると現在Google Playでログイン中のGoogleアカウントに関して、パスワードの入力が求められます。

アプリの遠隔インストールは、選択したGoogleアカウントに紐付いているAndroidに対し指示を送るため、別のアカウントに紐付いているなら切り替えが必要です。

無事パスワードが認証されると、インストール先のデバイスを選択します。

プルダウンメニューよりログインしたGoogleアカウントと紐付いているデバイス一覧を表示して切り替えることもできます。

もし一覧に目的のデバイスが表示されない場合、ログインしたGoogleアカウントと紐付いていないか、ネットワーク環境に問題が生じている可能性があります。

アカウントを変えるか、しばらくしてから再度試してみましょう。

インストールするデバイスが選択できれば「まもなく端末にインストールされます」とメッセージが表示され、

実際に端末側へ遠隔でアプリのインストールが行われます。

遠隔のインストール指示は、Android側がWi-Fi環境下になくモバイルデータ通信へ接続している状況でも、アプリのダウンロード/インストールが行われます。

そのため、容量の大きいアプリの場合にデータ通信の上限値を気をつける必要があります。

参考:2台目のAndroidから操作する手順

もし2台目のAndroidを所有していて、Android上でGoogle Playのブラウザサイトから操作する場合、アプリ版Google Playとの競合に注意が必要です。

具体的には、Google Playのアプリリンク(サイトのURL)をタップすると強制的にアプリ版で表示される可能性があります。

対応策として、Androidの「設定」アプリで「デフォルトアプリ」の「リンクを開く」項目へ進み、「その都度確認」などに切り替えればOK。

Androidのデフォルトアプリを変更する手順の詳細は、関連記事【[Android] 標準ブラウザや既定のアプリを変更する方法! デフォルトで開く設定をカスタマイズしよう】で解説しています。

[Android] 標準ブラウザや既定のアプリを変更する方法! デフォルトで開く設定をカスタマイズしよう
AndroidはiOS以上に様々なアプリが用意され、かつ自由度も高いため、既定のデフォルトアプリをカスタマイズしている方も多いでしょう。 例えばFirefoxやOperaを愛用しているなら、URLリンクを開く標準ブラウザを変更すること...

 

Androidアプリを遠隔でアンインストールする方法

Androidで既にインストールされているアプリを遠隔でアンインストール(削除)する場合、以前であればGoogleが提供する公式機能としてGoogle Play上から削除指示を飛ばすことが可能でした。

ただ最近ではその機能が撤廃され、遠隔インストールはできる一方、アンインストールは不可能となっています。

アプリ削除の指示を飛ばす代替策は2点あります。

  1. MDM(=携帯端末管理)系アプリをAndroid側へ入れる
  2. 遠隔でワイプ(初期化)指示を飛ばす

前者については様々なMDM(=Mobile Device Management)が存在します。

例えば「CLOMO MDM」はAndroid向けMDMとして有名で、遠隔でアプリのアンインストール指示を飛ばすことが可能です。

ただアプリは有料であるケースも多く、一般の個人ユーザーにとってはハードルが高いでしょう。

後者はアプリのみならず、Android本体を全て初期化してしまう最後の手段ともいえる方法です。

例えばGoogleが提供する「Find My Device(旧称:Androidデバイスマネージャー)」を使えば、無料でAndroidを遠隔でワイプ(初期化)することが可能です。

Find My Deviceの使い方! 旧Androidデバイスマネージャーで紛失/盗難時に遠隔で場所を特定/画面ロック/データ削除する方法
万が一Androidスマートフォンやタブレットを紛失 / 盗難した場合、すぐに警察へ連絡するのはもちろん、個人情報を守るために、遠隔でロックや初期化をする必要があります。 ただそのための対策として、サードパーティ製アプリをインストール...

Android本体が工場出荷状態へ戻ってしまうため苦渋の決断となりますが、どうしても遠隔で消去したいアプリがある場合に選択肢の1つとなります。

 

補足:そのほか知ってると便利なGoogle Play関連の情報まとめ

今回紹介した内容以外にも、本ブログではGoogle Playにまつわる様々な裏ワザ的情報を記載しています。

例えば、Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする設定だったり、

[Android] Google Playで指定アプリのみ自動更新をオフにする方法! 特定のアップデートを停止しよう
Androidの大部分のアプリはGoogle Playから入手ができ、最新版へのアップデートは自動で行われるのが通常です。 一方で、「新バージョンがうまく動作しない」・「更新後のデザインが好きになれない」など、様々な理由で「以前の旧バ...

Google Playで「ダウンロードを保留しています」と表示され、アプリをうまくダウンロードできない場合の解決策だったり、

Android「ダウンロードを保留しています」の対処方法! Google PlayでアプリDLが先に進めない症状を解決する
AndroidのGoogle Playでアプリのダウンロードやアップデートを行う際、「ダウンロードを保留しています」と表示され、一向に先へ進まないときがあります。 そこで本記事では、そのような症状の解決方法をいくつか紹介します...

「海外では配布されているけど、日本ではリリース(公開)されていないアプリ」を日本にいながら入手する、ちょっと上級者向けのワザだったり、

(2017年6月時点で)日本未公開のアプリ「Sonic the Hedgehog」もインストールできた。

[Android] 日本で未公開の海外アプリを入手する方法! Google Playストアより先行リリースされたゲームをインストールしよう
Google PlayストアからAndroid向けアプリをインストールしようとすると、次のようなエラーが表示され、アプリを入手できないケースがあります。 このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません ...

Google Playで知ってると便利な情報を、関連記事【[Android] Google Play関連の便利な豆知識まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方】でまとめて解説しています。

[Android] Google Playの便利な情報まとめ! 知ってると得する裏ワザ的な使い方
本ブログも記事数が増え、Android向けアプリを入手できる「Google Play」にまつわる様々な情報を掲載してきました。 そこで本記事では、過去記事にしてきた「Google Play関連の知ってると便利な豆知識」をまとめて紹介し...

 

〆:効率的にAndroidを管理しよう!

以上、Androidアプリを遠隔でインストール/アンインストールする方法! パソコンからスマートフォンに導入/削除しよう の說明でした。

複数のAndroidデバイスを管理しているなら、遠隔でのアプリインストール / アンインストール方法を知ってると便利です。

ぜひ、ご参照あれ。

Android
スポンサーリンク
おるくすをフォローする

関連記事

あっとはっく

コメント