Androidでファイル/フォルダを隠す方法! スマホのフォルダにパスワードをかけよう

スポンサーリンク
Android

本記事では、Androidのストレージ内に隠しフォルダを作る方法を解説します。

非表示にしたい秘密のファイルがあれば、ぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秘密の隠しフォルダを作る方法

Files by Google
Files by Google
開発者: Google LLC
金額: 無料

Google公式のFilesのアイコンFilesアプリなら、以下2パターンの操作で、秘密のファイルを隠すことが可能です。

  1. 安全なフォルダでパスワードをかける
  2. 目に見えない隠しフォルダを作る
普段からアクセスするファイルなら、1がオススメです。存在すら隠したい場合、使い勝手に劣りますが、2をどうぞ。

①:安全なフォルダでパスワードをかける

FilesのアイコンFilesアプリ「見る」タブのコレクションにある 安全なフォルダ を開き、パスワードを設定します。

パスワードを忘れると、中に入ってるファイルが消える可能性があるため、注意しましょう。
安全なフォルダでパスワードをかける手順1

(左)安全なフォルダ (右)PINまたはパターンから選べる

あとはFilesのアイコンFilesアプリで隠したいファイルを表示、メニューから 安全なフォルダに移動 するだけ。

安全なフォルダでパスワードをかける手順2

(左)隠したいファイルを選ぶ (右)安全なフォルダに移動

対象のファイルは内部ストレージから見えなくなり、パスワードが必要な「安全なフォルダ」に保存されます。

安全なフォルダでパスワードをかける手順3

安全なフォルダでのみ、確認できるファイルになる。

ファイルを元に戻したい場合、安全なフォルダから移動 すればOK。

ストレージ内の元あった場所で表示されるようになります。

元の場所がなくなった場合は、フォルダが再作成されます。
安全なフォルダでパスワードをかける手順4

(左)安全なフォルダから移動 (右)元の場所に再表示される

次の操作を行いたい場合、設定から実行できます。

  • 安全なフォルダのパスコードを変更したい
  • 安全なフォルダの設定をリセットしたい
安全なフォルダでパスワードをかける手順5

メニューから設定(左)、安全なフォルダ(右)と進む。

ロックの変更 は、現在のパスコードが必要となります。

パスコードを忘れてしまった場合、安全なフォルダのリセット で初期化できますが、中身のファイルもすべて消えます。

安全なフォルダでパスワードをかける手順6

「安全なフォルダのリセット」は最後の手段

②:目に見えない隠しフォルダを作る

Androidでは通常、名前が.(ドット)から始まるファイル/フォルダは表示されません。

ドットファイルはシステムファイルに多く、利用者が誤って消してしまうのを防ぐため、あえて見えない仕様となっています。

これはFilesのアイコンFilesアプリで、表示/非表示を切り替え可能です。

まず 設定 から 非表示のファイルを表示するオンのアイコンオンにします。

目に見えない隠しフォルダを作る手順1

「非表示のファイルを表示する」をオンにする

好きな場所に、名称の先頭に.(ドット)を付けたフォルダを新規作成します。

あとは隠したいファイルを、このフォルダ内に保存するだけ。

目に見えない隠しフォルダを作る手順2

(左)任意の場所で+アイコンをタップ (右)新フォルダ名称の頭に.(ドット)を付ける

目に見えない隠しフォルダを作る手順3

(左)用意したフォルダ (右)中に隠したいファイルを移動させる

最後に 設定 から 非表示のファイルを表示するオフのアイコンオフに戻せば、.(ドット)から始まるフォルダは見えなくなります。

目に見えない隠しフォルダを作る手順4

「非表示のファイルを表示する」をオフにする

目に見えない隠しフォルダを作る手順5

左が変更前、右が変更後。存在するはずのフォルダが、見えなくなる。

 

補足:写真を非表示にしてパスワードをかける方法

本記事では、フォルダを隠す内容を説明しました。

もし秘密にしたいファイルが写真の場合、GoogleフォトのアイコンGoogleフォトの「ロックされたフォルダ」機能が便利かもしれません。

写真を非表示にしてパスワードをかける方法1

隠したい写真を、ロックされたフォルダに移動する。

写真や動画はすべて、非表示アルバムに移動されます。

鍵付きのフォルダとなり、開くときに画面ロックのパスワード認証が必要です。

写真を非表示にしてパスワードをかける方法2

(左)①ライブラリ→②ユーティリティ (右)ロックされたフォルダ

詳しい説明は、関連記事【Androidの写真を隠す方法! 秘密の非表示アルバムでロックをかけよう】で解説しています。

Androidの写真を隠す方法! 秘密の非表示アルバムでロックをかけよう
この記事では、Androidの画像アルバムにパスワードをかけて非表示にする方法を解説します。複数フォルダを作る手順も説明しています。

 

〆:見られたくないファイルを守ろう!

以上、Androidでファイル/フォルダを隠す方法! スマホのフォルダにパスワードをかけよう の説明でした。

FilesのアイコンFilesアプリなら、大切なファイルを守ることができます。

頻繁にアクセスするものなら、安全なフォルダでパスワードをかけるとよいでしょう。

表示する機会は少なく、存在自体を隠したいものは、.(ドット)から始まるフォルダをお試しください。

ご参考あれ。

参考 Filesヘルプ – 安全なフォルダでファイルを保護する

Android
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あっとはっく

コメント

タイトルとURLをコピーしました